緒方孝市野村謙二郎
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/02/21/kiji/20190220s00001173469000c.html

7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/09/10(火) 09:18:00.90 ID:qr+uWtIQ0
広島 次期監督候補「急浮上した意外な人物の名前」

このまま優勝を逃すとなれば、緒方監督退任もありうる。次期監督候補に急浮上しているのが、意外な人物の名前だ。

「松田オーナーは、お気に入りの佐々岡(真司)投手コーチを推しています。ただ開幕直後から、勝ち越した場面で中継ぎエースのフランスアではなくルーキーの島内颯太郎を投入し逆転負けを喫するなど起用がチグハグ。投手陣の信頼は薄い。

選手からの人望が厚いのは黒田博樹氏や新井貴浩氏ですが、引退したばかりでコーチ経験がなく指導者として不安が残ります。そこで名前があがっているのが、広島で監督経験のある野村謙二郎氏(52)です。野村氏はロイヤルズやレッドソックスでも臨時コーチの経験があり、指導力はメジャーでも認められています。本人も監督復帰について、『機会があればぜひ』と前向きです」(同前)

https://friday.kodansha.co.jp/article/65503

4: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/09/10(火) 09:17:39.67 ID:+2rBZGYo0
いたずらっぽい
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568074619/



【関連記事】




8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/09/10(火) 09:18:27.24 ID:qr+uWtIQ0
広島の3連覇も、緒方監督でなく野村氏の功績によるところが大きいという。

「3連覇の原動力となった鈴木誠也や丸、菊池涼介らを、まだ結果を出せていない若手時代に使い続け鍛えたのが野村氏です。選手一人ひとりに話しかけアドバイスし、時には食事をしながら悩みを聞いていました。

野村氏は戦力の整っていない’00年代~’10年代の広島を指揮し、優勝を狙えるまでに育て上げた。 今オフ以降、メジャーに挑戦すると言われる菊池やFA権獲得の正捕手・会澤翼など、主力の大量流出が懸念されます。手薄な戦力で戦えるのは、野村氏しかいないというのがチーム内の多くの意見なんです」(球団関係者)

(全文はリンク先)
https://friday.kodansha.co.jp/article/65503

9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/09/10(火) 09:18:54.73
優勝経験なしならヤクルトの小川再登板と一緒やんけ!

・野村前監督も、一度チームから離れて色々学んだろうから良いと思う。
タナキクマルが崩壊した戦力を立て直すのは簡単ではない。

佐々岡さんは、育成は上手いと思うが、監督としてはちょっと不安。





・私は緒方監督続投支持です。



・のむけんが監督になれば
エルドレッドもコーチになってほしい



・石井と河田コーチもヤクルトの現状を見るとクビになるかもしれないから、また帰ってきてもらったらいいかもしれないね。



・解説は的確で、思わず唸ってしまう時も有ります。

監督の時お前真逆の采配していただろうと突っ込む事も有りますが。
今なら外からカープや他球団を見て、良い指導、采配が出来そうですね。



→解説なんて、気づいたところでそれらしい気の利いたことを言えば済むからね。
監督はそうはいかない。ちょっとウッカリしてただけで致命傷になります。



→解説は的確でも、監督になれば扱うのは、生身の人間.
解説で言ってたことが出来る人間と出来ない人間がいる。

解説通りの野球ができれば10連覇でも20連覇出来るよ。



・一度ペナントレースに敗れたくらいで解任?



・毎年、FA移籍の中頑張っていると思う。菊池田中が成績優秀不振ではどうにもならず。



・阪神ファンですが. . . 金本さんは いかがですか



・ケニーは打撃コーチをしてほしい



・佐々岡コーチは投手陣を管理する前に自分の体重を管理しましょう



・黒田は未だにアメリカに住んでるそうだから当面は無理なんじゃないかな






・タクロー、河田コーチにどんな条件でも付けて戻って来てもらう。またコツコツ育成して頑張って欲しい。



・新井のコーチは考えられるけど黒田のコーチ、監督はちょっとないような気がする
佐々岡の監督もピンと来ない

とりあえず来期は緒方の続投でしょう



・ノムケンは能無犬と揶揄されたくらい采配が批判されてけどな

実際なんで?と思うことも多かったけど田中、菊池、丸、誠也を見出したのは野村だし、エルドレッドを残したのも野村

3連覇したチームの礎を築いたのは野村で間違いない

外からチームを何か得るものはあったのかな
タクローや河田も加わるとまたいいチームが作られそうだけどな



・オーダを左右でがらっと変えてましたよね。先日左投手交代で小園に代打がでたとき、「自分だったら変えない」とおっしゃっていた。そういう育て方してほしい。



・野村は育てるのはいいけど采配が的確かどうかは、??がつくな



・それなりのお金を出さないと會澤と菊池の流出は避けられないと思う。どちらも守備の要で得点圏打率が高いから痛い。ここで止めとかないと来季以降も流出してガタガタになるから、フロントには真剣に向き合って欲しいよね。



・カープファンの喉元過ぎればなんとやらに呆れるね
前監督までの低迷期忘れちったね

責任問われるほどは悪くないと思うが。
去年より戦力ダウンしてたんだし、毎年連覇できる訳じゃないのに



・黒田が野村を嫌ってるのは有名な話だよ。

黒田がカープに復帰したのも、監督が野村から緒方に代わったからって言われてるくらい。野村の監督復帰は大賛成だけど、そうなると黒田の復帰が遠のくのも事実。

野村監督の下で黒田が入閣することはないよ。



・次期監督の育成込みで新井さんが入閣したらその次じゃないかな



・いずれは黒田が監督、新井が打撃コーチが大きな規定路線ではあるが、まだそれには期が満ちていないかな。

緒方はどっちにしても今季限りの可能性が高いと思うけど、緒方のやって来た基本的な路線は間違いではない。色んな部分で決断が遅いなど欠点も確かにあるが、かと言って3連覇した監督の路線を全否定するのは明らかに間違い。

今の緒方カープのいいところは引き継いで、まずいところを手直ししてマイナーチェンジしてくれる人が一番適任。その意味ではチームの中も熟知してるノムケン再登板は繋ぎとしてはアリかもしれない。

高の内部昇格というのも悪くないと思うが、緒方が辞めるなら多分一緒に辞めるだろうな。自分は馬鹿な考えだと思うが、プロ野球は華のない人を監督にするのは嫌がる傾向があるしな。

まあ、いずれは黒田監督、新井コーチ、そのタイミングでマエケン復帰が自分の夢。



・ノムケンの名前は意外でも何でもない

ただ、ノムケンも監督時代にはボロクソに叩かれてたから、今推してるファンもあっさり手のひら返しそう

「緒方が優勝したのはノムケンのおかげ」という声も多いが、それは違うと思う
ヘッドコーチだった緒方の方がむしろより近い場所で選手を育ててきたのだし、監督になってからの采配も、上手くはまったところは多かった

ノムケンも緒方も、どっちも立派だと思う
もう一度、ノムケン→緒方のローテでいいんじゃないか



・田中も膝の手術で来季の復帰がどうなるか分からないし、丸に続いて會澤と菊池が流出すると三連覇を達成したセンターラインがいなくなることになる。来季以降も同じ事が続くからココは全力で防ぐべきところだと思いますよね。



・もしノムケン復帰が本当ならば、それはそれで新鮮な感じが全くしない。



・カープの監督は5年周期が規定路線になっている感じですが・・・3連覇して4連覇出来なかったら辞任・・・ってあり得ないような感じです。

優勝逃してもAクラス広島黄金期の監督なのに。仮に野村監督になって、少しでも成績が伴わなかったら、すぐに辞めろコールでしょうね。

前政権時そうでしたから。



・ノムケンも今なら「DH今村」などという采配はしないだろう。



・もう一度監督育成から始めるのがよいと思う。

将来が黒田監督路線なら佐々岡監督・高ヘッド・黒田投手コーチ、

新井監督路線なら東出監督・高ヘッド・新井打撃コーチ。



・セリーグ三連覇した監督を変える必要なんかないだろ



・身内人事(カープ在籍経験者で首脳陣を固める方針)じゃない方が良い様な?





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認