カープ松田元オーナーV逸ナインに提言「Aクラス死守」
https://www.sankei.com/photo/story/expand/181124/sty1811240010-p3.html


【広島】松田オーナー V逸ナインに提言「Aクラス死守」「もう一度勢いを」

 広島の松田元(はじめ)オーナー(68)が20日までに、レギュラーシーズンが残り3試合となった自軍に2つの提言を示した。

19日のDeNA戦(横浜)で7点リードをひっくり返される逆転負けを喫して、4連覇の可能性が完全消滅。今後の戦いで留意すべきポイントを、緒方孝市監督(50)以下、現場の首脳陣、ナインに向けて伝えた。

https://hochi.news/articles/20190920-OHT1T50197.html



・3連覇して夢を見させてもらった。今は現実を見て3位確保して欲しい。特に中日は調子が上がってモチベーションが高い。明日からの残り3試合全部勝つ気で頑張るしかない。





【関連記事】




(1)Aクラスを死守せよ

 現在3位ながら2位・DeNAとも4位・中日とも2・5ゲーム差。どちらに転んでもおかしくない状況だ。「Bクラスになると、そこからチームを立て直すのは難くなる。何とか2位、3位に入らなければいけない」と、来季以降の戦いも考慮しつつ、最低でも3位を維持すべきだと説いた。

(2)5月の爆発力を示せ。

 9月に入り、巨人が5勝10敗、DeNAも6勝7敗と、負け越している中、広島も7勝8敗。「お付き合いしてしまった」とオーナーは上位2球団がともに低調という、逆転Vへの千載一遇のチャンスを逃したことを悔やんだ。それだけに「レギュラーシーズンの残り試合とポストシーズンで、もう一度勢いのある戦いを見せてほしい。交流戦前のように」と話し、11連勝を含む、球団史上最多の月間20勝を挙げた5月のような戦いを示せと説いた。

 その先には、クライマックス・シリーズ(CS)を勝ち抜き、下克上での日本シリーズ進出、そして35年ぶりの日本一が視野に入る。まずは21日の阪神戦(甲子園)、22日からの中日2連戦(マツダ)と続くラスト3戦で、V3王者の意地を見せたい。

https://hochi.news/articles/20190920-OHT1T50197.html


・ほぼ不可能な四連覇をいつまでも騒いでいて、下は阪神を少しばかり気にしていたが、気がつけば、中日は、まだ7試合も残ってるじゃないか。カープは3試合。



→カープが3連勝したら中日は最高5連勝しか出来ない。ゲーム差考えたら、3位は有り得る。

3連勝出来れば、、ですが



→中日もさすがに7連勝はないだろうし、多く見積もって5勝2敗

だとするとカープが1勝でもすれば大丈夫
逆に3連敗するとデンジャラスゾーンに突入






・オーナーとして的確な時期に的確な発言



・気持ちでね…負けてんだよな…。
技術面じゃなくてね、そこなんじゃないのかなあ。



・5月の勢いが主にどの選手の活躍だったか、今のチーム状況はどうなのか、残念だが分かってない発言ではある。



・選手全員焼肉連れて行ってやるとか日本一は臨時ボーナスとか
選手のモチベーション上げる方法いくらでもあんだろ



→優勝した時は球団職員含めて臨時ボーナス出てますよ!



・え〜と。。。5月の爆発力って#95の活躍によるものが大きいワケで。



・連続Aクラスだけは継続を



・来季は金を使ってでも3番・5番を任せられるような外国人打者を補強して貰いたい。
理想的なのはDeのロペス・ソトの様な打者。



・言うのは簡単。
選手も監督も一生懸命やっている。
より頑張れる環境、条件を掲示するのもオーナーのお仕事です。



・Aクラスを死守せよって戦時中の大本営みたい



・この球団で一番頑張らなきゃいけないのはオーナー。

主力選手を次々と他球団に引き抜かれる歴史を止められないのだから。
他球団から補強しないまでも、せめて流出を止めないとどうにもならない。

引き抜いた相手球団を恨むより、誰も引き止められない球団を恨まないと。
以前はともかく、いまは相当儲かってるはずなのだから。



・広島どうこうじゃなく
どこのチームも
何かピリッとしなかったシーズン…
だからどこのチームも強かった印象なし






・昔と違って、内部留保金が90億円くらいある



・まず、田中のフルイニングをごり押しさせたのは誰か
はっきりさせて欲しい。

田中が自ら怪我を隠し通してやったのか
監督の温情か
オーナーの鶴の一言か。



・今は違う!という意見もあるだろうけど、古くから地元で見てるファンから見ればあまり変わっていない。
選手の皆んなが力をつけ、実力が伴う人気も出て来た事で球団収益も上がっている割にはねぇ、、、という面がある。

どちらにしても今オフ、石原は進退を考えるだろうし、菊池・會澤、長野の動向、、、特に會澤が抜けるとなれば捕手が手薄になるのは当然。

赤松・永川の引退と去って行く可能性が高い選手が数人いる中で、今期調子が上がらなかった選手達がどれだけ調子戻せるか、バティの問題、メヒアら外国人選手もまだ発展途上と課題は山積している中で、今の首脳陣も力不足を露呈してるだけに、球団がFA選手をどれだけ引き留められるか?

現場も仮に首脳陣が代わるにしてもどれだけ選手をうまくコントロール出来るか?、、、これが出来ないと来年以降また厳しい状況になって行くだろうな。


→會澤は松山が残留したときに「残ってくれてありがとう」って言ったとか。
これで自分はFAで出て行ったら笑う。



・トラックマンは規約でシーズンオフにしか導入できない決まりがあるから、今から球場の改修の準備や計画しておかないともう間に合いませんよ、オーナーさん

しかも今メジャーで主流の超高解析のカメラがついた最新型のトラックマンを今後日本の他球団は導入予定らしいんで、本当にこの先どんどん広島だけ取り残されるんじゃない?

とりあえず給料や本拠地の立地で他球団に劣るんだから、設備だけは最低限足並みは揃えて貰いたいよね




・オーナーは勝つチーム作りを本当に目指しているのか?

育成選手ではなく、外国人野手の補強もなしで、現有勢力で4連覇なんて、そんな甘くないってい事を思い知らせれたんだから、来年は即戦力投手も含め外国人野手補強もしっかりして下さいよ!



・Aクラスを死守しなかったら粛清するよ、とのメッセージなんでしょう
あまり松田オーナーがこんなことを言った記憶はないけど

逆に活躍した選手の年俸は大きく上げてあげないとね




・ファンは応援しかできない
歯がゆい試合ばかりだけど。

黒字経営も大事ですがオーナーが選手側にそった形にしてくれたらいい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認