巨人原監督「育てる義務感ない」
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/03/05/kiji/20190305s00001173192000c.html


巨人原監督「育てる義務感ない」

FA丸の活躍で味をしめ…原巨人の次なる標的は「中日159km左腕」


 21日に5年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人の原辰徳監督(61)はナインの手で8度宙に舞い、「全ての固定観念を捨てて、どうやったら強くなるか。勝てるか。そのことに集中して秋からやってきた」と涙を流した。

■「育てる義務感ない」とキッパリ

 スポーツマスコミは「勝利のために実力至上主義を徹底した」と持ち上げたが、翌22日に放送されたNHKのインタビューでは、監督自らも「(選手を)育てるというような義務感などは全くないですよね」と堂々と言い放っていた。

 一番大きかったのはリーグ3連覇中の広島からFAで5年総額30億円超の大型契約で獲得した丸の存在だろう。打率は最近まで3割台をキープ。23日現在、27本塁打、89打点で主に3番打者としてチームを牽引した。原監督が「MVP」と褒めた坂本勇を覚醒させた相乗効果は絶大だった。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/262203


・育てるのは二軍の役割。一軍の役割は二軍で一軍レベルまで育った選手を使って勝つこと。




【関連記事】





~中略~

首脳陣ではヤクルトの石井琢朗打撃コーチ(49)の招聘を検討。ヤクルト側も退団の意思は把握済みだというから、移籍に支障はない。一軍打撃部門を任せるとみられる。

 FA市場では広島の名手・菊池涼介(29)らの動向を調査。さらに原監督が目を光らせるのが、他球団の優良外国人だ。

 特に評価が高いのは、中日のセットアッパー左腕・ジョエリー・ロドリゲス(27)。ホールド数はリーグトップの40、防御率は1.67。スリークオーター気味のフォームから、昨季は日本球界左腕最速となる159キロをマークした。日本球界を代表する打者である坂本勇が「なかなか簡単に打たせてくれる投手ではない」と頭を抱えるほどで、巨人打線は防御率1.69に抑え込まれている。



・厳密に言うと育成は監督の仕事ではないですよね。

だから優秀なコーチを取るのであって、コーチに指導をまかせてあるのだから監督はできるだけ口を挟まないに越したことはない。

ヤクルトだって小川監督が村上を育てたわけではないでしょ。石井コーチが指導して小川監督は辛抱強く起用した。結果小川監督が育てたみたいになってるけどね。



■同一リーグの好敵手を獲得し、ライバル球団を弱体化

 ロドリゲスの中日との契約は今季で切れる。巨人にとっては喉から手が出るほど欲しい左腕だが、メジャーも触手を伸ばしそうだと、中日のさるチーム関係者がこう言う。

「日本でプレーをする外国人選手の中では、ロドリゲスの人気が高いそうです。古巣フィリーズのスカウトが盛んに視察しています。強力巨人打線を力で牛耳れる。そんな投手、セではロドリゲスくらい。全力で残留交渉をしますが、どうなるか……」

 昨季同様、今季も救援投手に苦しんだ巨人にとっては、まさにうってつけの投手である。同一リーグの好敵手を獲得し、ライバル球団を弱体化させる――。「一石二鳥」は原監督の得意技で丸もそうだった。

「2年前に中日から条件のいい巨人に移籍したゲレーロの話はみんな知っている。他にも現クローザーでキューバ人のR・マルチネスや先発左腕のロメロにも巨人が目を光らせているという情報があります」(前出の関係者)と中日陣営は巨人の“総強奪”に警戒を強めている。

(全文はリンク先)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/262203


・中日が現地へ出向いて入団交渉して獲得した選手をお金を積んで連れて行こうとするえげつない話。最終的に選手本人が決める事で、納得した契約で入団してプレーしてもらいたい。






・あの選手もこの選手も獲るぞ、強くなった僕のチームでぶっちぎり優勝だ、すごいでしょってか



・育成する義務はないと言いながらちゃんと育成しようとしてるのは事実。育成の為に今年勝てなくてもいいてのは違うと言ってるだけ。



・丸を補強した「眼力」?
眼力なんか必要ないじゃん。
丸が怪我しない限りは、即戦力になり、カープの戦力がダウンするのなんて誰が見ても明らか。

育てる義務がないと言われたドラフト指名された選手は可哀相。



→瞬間的な給料、将来性
職場の人間関係や環境
通勤や場所
経営理念とか社員の勤務姿勢や上司や経営者

みなさんは何を1番に考えてるのか知らないが、野球選手だって、ちゃんと労働組合まである1人の社会人
それを踏まえた上で、人気のある職場と無い職場に別れてるだけの話。

少しいやらしい話に聞こえるかもしれないが、巨人だって昔から地方、都心部に関わらず、子供と触れ合う機会を多く作ったり、試合も地方遠征の主催が多い。

高額な年俸やピークを過ぎた選手に甘い査定をするのもそう。
これだって立派な営業や宣伝。

古くからこういう部分に投資して来たからこそ、長期間的な収入の維持が出来ている。



・ゲレーロでまだ懲りてないのか?
中日の外国人は取説が必要。

能力はあるけど、取説間違えると調子を極端に落としたり、練習に来なかったり、問題行動起こす可能性がある。

森繁とワンセットで呼べるならいいかもしれないが…



・FAで選手を獲得する事はどの球団でも権利があるわけでそれを使わない球団がダメなんでしょ?球団経営を本気で考えてるなら補強してでも優勝を目標として運営するのが当たり前。

それが出来ないフロントなんてスポーツチーム運営なんてやめたほうがいいよ。
サッカーだってバスケだって運営してる所はみんなそうでしょ



・丸を補強した原監督の「眼力」が凄いらしいけど丸のFA獲得なんて眼力が無くてもどのチームでも獲得したいですよ。
このクラスが国内FAになったのは久し振りですから。

それが出来る読売の政治力と資金力が凄いんですよ。丸を使い切った原監督は凄いけど獲得まで手柄になるのは腑に落ちない。



・多分捉え方が違うよ。

二軍で体を作り、基礎を身に付ける手助けはする。ただ一軍でチャンスをモノにするかどうかは自分次第ってことだよ。

そりゃあ球界を代表する選手になりそうな逸材なら一軍のスタメンで我慢強く使うだろうけど、そうじゃなければそれほど我慢強くは起用できないだろ。



・今シーズンは丸獲得がリーグ優勝になった大きな要因だと思う。カープの戦力を落とした上に打線に破壊力が出た。来年度も同リーグの主力を獲得出来れば連覇の可能性がより強くなり、たちうち出来る球団がなくなり面白くない巨人の独走状態になるのではないでしょうか。

それを阻むにはドラフトで未来のスーパースターを巨人以外のセリーグの球団に獲得してほしい。



・育てる義務はない→育てないとは言ってない



・巨人の1軍は優勝する為の戦力であって、負けても良いから育成させる場だと考えてないからね。毎年優勝狙ってるし。

だからと言って若手を出さないなんて事はないけど、出しても全然結果残せないなら使いませんよってだけ。

ハムみたいな4番清宮で我慢なんて100%しない。





・「育てるために1軍の試合に出す」事はしないって事でしょ?



・最大の補強は原監督の復帰だって記事あったけど。
実際、原さん復帰するからって、FAに外国人助っ人に、トレードに、、、
これでもかってお金使って集めたからな…

まあ、そのおかげで数ある選択肢のなかでベストな布陣で挑めたのだろうけど。
デラロサとかシーズン途中に取れるレベルの選手じゃないしね。



・原は、好きな野球をしているのではない。勝ちに徹しているだけだ。
今の坂本にバントさせるのだぞ。
だから最後男泣きしていたんだろう。



・育てる義務はない!の意味をはき違えてる記事だね。
育てがいのある選手は使い続けるよ!の意味だろうね。

選手がいなければ使わざる得ない。結果選手が経験を積み育成に繋がるのは当然だよ。育成には競争も必要。今の巨人は抜きに出た若手は岡本選手しかいないのだから。



・確かに首脳陣にに育てる義務なんかないよ
勝たないと全員首だから勝つ義務はあるけどな

育成は勝つための手段の一つでしかないだろ
育ててほしいとかチャンスは貰うものとか思ってる選手なんていの一番に首だわ



・育てる義務感はない。
多分、原監督なら半分本心じゃないかな。

チャンスは与える。だから上がって来い
自分で掴み取れ。それがプロの世界
育ててもらえるなんて思うな。

、、、って原監督は思ってそう。



・巨人は昔からそうやん。

よそから大物選手を獲得して、厳しい競争にさらされそれでもそれらを押し退け伸びる選手がレギュラー中心選手として大成する。

いつの時代も巨人の中枢を成すのは生え抜き育成スター選手。

そういう存在がおらず、外様スターを並べていたときは暗黒時代だった。



・最大の敵である広島から主力打者を取って自分のところの主力打者にしたんだから広島との戦力差は倍の効果があったでしょう。



・ファンは生え抜き育てて出てきてほしいってとこはもちろん大きいんだけど、監督、コーチは指導するとはいえ、あくまでアドバイスだからね。

そこから伸びるかは選手の努力次第なとこもあるし「育てる」というよりは「自分で見つけて育て!」ってとこなのかな。



→補強しなくてもいいくらい
1軍選手、ファームは努力しなさいってことですね。



・FAとかで選手獲るよりも二軍の選手を鍛えてそれで優勝してほしい。



・私は好きではないけど、プロなんだから補強をするチームがあっても良いと思っています。
同一リーグの戦力を削ぐやり方も、そういう考え方もありだと思っています。

繰り返しますが、個人的にはそういうチームは応援する気はないですが。



・むしろ育たなきゃ首切られるんだからプロ選手として居場所を確保するなら選手の側に「育つ義務がある」と言ったほうが正しいかな





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認