カープ松田元オーナー謝罪4連覇を逃して申し訳ない

広島松田オーナー、4連覇逃して「申し訳ない」

広島松田元オーナーが、全143試合を消化した今季を振り返った。

「まだシーズンは終わっていない」という前提ながら、4連覇を逃したことについて「こういう結果になって申し訳ない」と話した。

勝率5割については「出だしが悪かったが、最低限の義務を果たしてくれた」と語った。阪神が残り2試合のうち1試合でも負けるか引き分ければ、広島が3位でCSに進出する。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201909280000926.html


・育成一辺倒でもだめ
補強一辺倒でもだめ

バランスですよ。

今年は広島より巨人のバランスが良かった





【関連記事】




・内部留保している資金がどれくらいあるんでしょうね?
ファンからしたら丸のように育ったら出て行くのでは悲しすぎます



・バスタブなる訳の分からない席を作るくらいならトラックマンを設置して他球団に遅れを取らないようにすべき。



・すっかりファンは優勝が当たり前になって四連覇できなかった事に不満もっているけど、連覇でさえ本来は簡単ではない事を思い出さないといけない。三年間楽しませてもらったよ。

今年はさすがに連覇続きで駒不足になった。また充電して選手育てて連覇できる力を蓄えないとね。絶対寄せ集めなんかで強くなっても面白くない。全員生え抜きで優勝することに価値がある。






→16年連続Bクラスの頃を思えば
夢のような4年間です。

本来カープは
常勝軍団ではなく雑草軍団。

よそからの補強ではなく
あらゆる努力や鍛練で成り立っているチームであることを忘れてはならない。



→逆にスタッフ・選手が勝ち慣れして脇が甘くなった気がする。



→そうです。
毎回優勝出来る訳が無い。
また近い内に優勝してくれたら嬉しいですね



・そろそろ体制を変えていかないと。

市民球団と謳っているなら一部の極悪転売ヤーを排除して優良な新規ファンを増やしていくことを期待したい。



・草生期〜黎明期にカープを支えてくれた松田家には本当に感謝するし、敬意を表する。しかし昭和の全盛期〜平成の暗黒期を経て、実力的にも経営的にも球団が力をつけ成熟した今、本来の市民球団、地域球団のあるべき姿を元氏には見つめ直して欲しい。

具体的にはバルサのソシオのような形態が理想。クラブ会員を募った後に一旦松田家が「大政奉還」し、会長・役員を会員による選挙で決め、クラブ経営を行う。ファンが完全なステイクホルダーになる仕組みだ。

現実には個人資産に関わる問題なので難しいとは思うが。



・監督は2軍の監督で、良い成績を出した人が、1軍の監督に上がってくるのがいいと思います。監督も育成しましょう。



・小園君がジュニアオールスターでMVP取っても、根尾君や藤原君の年俸半分やって嘆いてたよね。育成の段階だから甘くしないのは解るけど、MVPの活躍してもタイトル料も払わず複数年の契約をしないのはどういう訳か。

新人のときから嫌だったらFAで出てええんやでと言ってるように感じる。全国区の球団なったんだから給与面で他球団に比べて明らかに悪い対応はやめて欲しい。



・地元開催毎回満員。グッツ売り上げ上々。選手・コーチ・スタッフに還元して下さい。そうでないとまた暗黒時代が来ますよ。



・普通に考えたら3連覇って相当凄いことなんだよね
今年は3、4位かになるが十分健闘したと思う

交流戦で盛大にずっこけなければ・・・


・選手が居たいと思う球団にしないと。


・今後5年先まで、丸移籍の後遺症に悩まされる。自軍の戦力だけではなく、同一リーグのライバルに渡したという点でね。

打線が線になる試合が激減し、巨人はしっかり線になった。相手のコメント見てても丸の移籍がどれだけインパクトがあったか分かる。






・プロは勝つことがファンサービス



・もう昭和ではないのですから、データを取り入れてトラックマンかそれにかわるのを導入して頂きたいです。データ解析部の設立お願いします。交流戦を今年は2017年のように盛り上げて頂きたいです。



・黒田と新井の入閣を希望します。二人が入ればそれだけで気持ちも盛り上がります。



・松田商店(ファミリー経営)も店仕舞いした方が良いのは?と痛切に感じた一年だった。

チケットの転売問題⇒西武のように対応出来てないでしょう。西武はファンクラブ会員になるために本人確認をしてるし転売を常にチェック。今年は40人を退会させた。



→チケットは早々と全試合売り切れなのに、本当に満席になる日は週末くらいだし、ファンクラブも人数制限があるから、転売目的で時間を費やせて人数集められる人じゃないと無理。球団からは儲ければさえいいという姿勢しか見えない。

ファンに寄り添った球団経営ではないですよね。



・そもそも、経営スタンスが違うのだから、同じ尺度でもの申すほうが滑稽ではないか。超一流をお金の力で引き抜いたり、繋ぎ止める経営は出来ないし、してほしくもない。

広島の街全体がカープ球団をバックアップし、優れたスカウティングと、育成により力を付けた選手達が活躍し、ペナントレースを争うのがカープ球団であり広島野球だと思う。

それに賛同し、カープ球団に魅力を感じてくれるファンが全国で応援してくれている訳で、それ以上でもなく、それ以下でもない。

より沢山のお金が欲しいなら、実力を付けて高く買ってくれる所に行けば良いだけの事。丸は、カープでは雇えない位の選手に成長し、出ていっただけの事、必然性のある事象だと考えるべき。

今年はこんな形になったけど、丁度転換期を迎えている訳で、新たなチーム作りに期待し、見守るべきだと思う。




>鈴木本部長が、残っては欲しいがマネーゲームに付き合う
>つもりは無いってハッキリ発言してたからね。

そこがカープのずるい所なんだよな。

「マネーゲーム」という軽薄な表現を使うことで、無駄金の浪費をイメージさせるが、本来はFAで付く金額が資本主義社会における妥当な金額なんだよな。

逆に言えばFA権を取得するまでの給与査定は退職、転職できない労働者の弱みや足元を見た雇用側優位の偏った査定になる。いずれにせよ広島に所属した労働者だけ広島価格の給与を強要する事は健全ではない。



→たとえカープが巨人並みの金額を掲示しても、関東出身者の丸が残ってくれたかどうかはあやしいと思うが、少なくとも他のカープの選手に対して「カープは結果残し続ければ他球団に遜色のない金銭掲示してくれる」というイメージは残せたはず。

「他に比べて資金源が乏しいから」という言い訳でプロの選手を縛ることなどできないし、ただのネガティブイメージでしかないからもっと前の年から複数年打診するなどして最大限の誠意を見せてほしい。

それでも出ていくならそれは球団の落ち度ではないからファンも納得できる。



→西武みたいに他で補えば出ない話
やつが移籍後本来の仕事したのもシーズンが終わって分かる話
黒田・マエケンと抜けた時も優勝したしな



・FAの問題、カープでは限界があるんでしょうね
出て行った方達は、年俸だけの問題だけではないような気はしてますが、詳しくは、球団と本人しかわからないので、こちらは残留期待するしかない。






・三連覇という偉業を成し遂げた、選手、スタッフ、球団関係者の全ての皆さんに、改めて心より御礼申し上げます。

どんな一流選手も長年に渡って成績を残し続けるのは至難の業ですし、またチームが強くあり続けるための運営の舵取りも、我々外部の人間には計り知れない御苦労があることだと推察します。

あくまで個人の意見ですが、勝つことが当たり前ではなく、勝つことがとても難しいということを再認識した今シーズンだったと思います。

来年、ペナント奪還へ向けての復活を期待しています。



・いつまでも丸、丸言っても仕方ない。
丸が抜けて破壊された広島を今後数年かけて再生して再びセ・リーグ制覇を!



・独立採算の球団経営で厳しいことは百も承知だが、いつまでもそれを理由にファンに甘えてちゃああかん!



・巨人とFA合戦で勝負にならなくてもほかのFA選手を獲ることはできるのでまったくFA参戦しない球団の方針にもそろそろ限界がある気がします。



・オーナーによる運営形態を改め、リーガのFCバルセロナに習って年会費を支払うファンをオーナーとし運営リーダーはソシオが選ぶ形こそ市民球団である広島カープにふさわしい運営形態ではないでしょうか。

今の形では金満球団にせっかく育てた選手を一方的に抜かれ優勝をさらわれるループから抜け出すことは出来ないと思います。



→身売りしたところでいつかは企業の都合で再譲渡される。継続可能な地域球団の経営に向け、バルサのスタイルは検討に値する。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認