中村奨成
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/08/01/0012567996.shtml
【球界ここだけの話(1753)】
清原超えの広島・中村奨が1軍初出場果たせず 苑田スカウト統括部長「体ができないと」


広島・苑田聡彦スカウト統括部長(74)が、27日に広島市のマツダスタジアムでのスカウト会議後に取材に応じ、2018年のドラフト1位・中村奨成捕手(20)にハッパをかけた。

「順調といっても、1年半休んでいる。体ができないと駄目です。一生懸命、トレーナーとコーチが付いてやってくれているみたいですが…」

鳴り物入りで入団して今年で2年目を迎えた中村奨だが、2月の春季2軍キャンプ開始直後に「右第一肋骨(ろっこつ)疲労骨折」で離脱した。初実戦の6月18日のウエスタン・リーグ、阪神戦(由宇)では頭部死球で再離脱するなど、けがと不運に泣き1軍初出場を果たせぬままシーズンが終わった。

自身がリハビリ中の5月7日のヤクルト戦(神宮)では同期の同2位・山口翔投手(20)=熊本工高=がプロ初先発勝利をマークし、6月には同5位・遠藤淳志投手(20)=霞ヶ浦高=が、9月には同3位・ケムナ誠投手(24)=日本文理大=が1軍デビュー。

専門性の高い捕手と登板機会の多い投手では比較できないが、出遅れ感は否めない。 “悩めるドライチ”を苑田スカウトは「家系もあるけど、練習して食事をすれば太ももが大きくってくる。そうすればどんどんうまくなる」と期待を寄せる。

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/baseball/news/20190929/car19092913000002-n1.html

焦ることはない。じっくり大きく育ててほしい。昨年と比べれば成長しているのは明らか。秋のキャンプで飛躍してほしい。



→焦るなって言葉が一番焦らせてるんだよな。
セだとDH無いから、西武の森みたいに「まずは打撃から」って訳にもいかないし。









・今シーズン後半は羽月とともにバッティング面で著しく成長振りがうかがえました!
リードやキャッチングは未知数ですが強肩ぶりはいかんなく発揮していますから来季は1軍で見ることができそうで楽しみです!

とにかく怪我に注意してもう一回り体を大きくして欲しいですね!




・これは責められるのはかわいそうだ。
期待の裏返しかもしれないが、捕手は時間がかかるポジションとか言いながら、早くしろと言わんばかり。中村選手には、急がず慌てず大物に成ってもらいたいし、成れると思ってます。




・捕手というポジションは一朝一夕でできるものではない。
とにかく二軍で試合に出て結果を残す。

その積み重ねで5年で一軍の正捕手として出てきてほしい。それでも22、3歳だよ。
十分だよ。





→石原も会澤も、磯村も1軍に
出るまで下でそうとうかかったからね
まあじっくり育ってくれればいいよね




→ノムさんが、捕手を獲るなら大卒じゃなく高卒を獲れと言っていた。
その4年間で野球脳を養えるみたいなことを話していた。
だから全く焦ることはない。

野球脳、身体を鍛えて逞しくなった数年後の中村君を見てみたい!
燕党なんで同期の村上との対戦楽しみにしています!




・線が細いからなー。
4年目位までにはプロの身体になって欲しい。
小園って高卒であの太もも。改めて凄いね。




・野球に限らずスポーツは技術だけでなく足は太くお尻も大きく、とにかく身体に厚みがないと力も出ないし、怪我にも繋がるので「体が出来ないと」という意味は多分太く大きくなれだろうな。

そう見れば中村選手はその厚みがまだ足りない、、、
体質もあると思うけど、数少ないキャッチャーでもあるので焦らずじっくり育って欲しい。




・怪我で三軍生活でしたが二軍昇格後船越の故障もあり白浜と捕手二人体制で後半頑張りました。

二軍戦見てて思うのはこの子は例えば外角のボールになるスライダーとかに手を出さない。

選球眼には素晴らしい物があります。多くの広島の選手(一軍の選手含め)が外角のボールになる変化球にクルクル廻らせられる中期待は大きいものがあります。


後は本当に身体だけですね。試合に出れば自ずから打率は上がる様に思います。来シーズンは期待しよう。




→外角のボールになる変化球に手を出さないのは決め打ちではなくボールを見て打つと言う事もありますが次のボールの読みも素晴らしいのだと思います。捕手ですから。




→生まれもったセンスもあるだろうけど、ようやく木のバットに慣れてきたんでしょうね。夏くらいから打率あがってきたから、来年あたり代打や代走でいいから一軍の試合を経験させてあげて欲しいですよね。




・金属でも木製でも、飛ばせない奴は飛ばせない
高校時代に長距離打てる才能がある事を証明してる
新井だって大卒ルーキー時代は細かった

中村世代が大卒で入ってくる頃か前に、一軍に上がっても全然遅くなくて速いぐらい
こういう金の卵を見ていく楽しみが広島にはある。




・四年間大学で過ごすことを思えば、給料を貰って、指導を受けられて、身体を作ることができるのだから、焦らず頑張ってほしい。

ただ、1度は一軍経験をさせてあげてほしい。會澤が残留するようなら、坂倉がレフトを経験したよえに、中村にサードを経験させてチャンスを増やしてあげたらいいと思う。来春に向けて頑張ってほしい。




・だいぶ精悍な感じになって来た感じだけど、広島は厳しいチーム。
一軍に行けるようになる頃にはだいぶ完成しているかもね。

清宮の使い方の真逆だな。




・どこのチームもキャッチャーに苦労しております。12球団で調べてみたら、一軍ポジション別の平均年俸の最低がキャッチャーだそうです。

従って、打撃センスのある子はキャッチャーを避ける傾向にあるようです。まあ、一番大変なポジションですし。

中村はそれをひっくり返し、トップレベルの年俸が期待出来る逸材と考えます。球団も焦らす、じっくりと躰を作り、メジャーでも通用する選手に仕上げて下さい。

ま、メジャーに行ったら困りますが!城島のイメージを期待します。




・本人としては、同期の山口、遠藤、ケムナが1軍出場して…というよりは、
同じように鳴り物入りで入団した、1年目の小園が1軍デビュー(どころか、スタメン定着)の方が、焦る要因かもしれませんね。





・故障したのは本人がきっと一番悔しかっただろうけど、その期間にどう過ごせたかが大事。

打数が少ないとはいえ、今年はファームで2割8分近く打ってる。概ね同じくらいの打数の堂林や高橋あたりと比べて見劣りしないし、胸を張っていい。

でも、一つ上の捕手の坂倉は3割を超えてる。(タイプも左右の違いもあるが)

周りや同期の動向を気にしすぎず、自分の課題をしっかり見つめて克服してほしい。




・捕手だからな。大卒を即戦力とするなら、少なくても4年は2軍でも悪くない。捕手ならもう少し長い目で見てやれる。

幸い、会沢、磯村がいて、坂倉も控えている。むしろ身体が仕上がって、捕手として成長しても、すぐに出られないのが今の広島。




・中村が巨人の小林並みの強肩に古田レベルの打力を備えたらカープはまた手強いチームになると思う。




・素材は確かに一級品だが問題は精神面だと思う。
彼の目標は甲子園で活躍しドラフトの上位で指名される事 

勿論どの選手も同じだが、生活環境や性格を考慮すると其の思いが強く、それだけで満足して居るのではないか。

甲子園後のカナダでの試合の様子やカープ入団後の行状を見聞きするに付け その感が強くなる。
余程心を入れ替える位で無いと難しいのではないか。




・次のシーズンで3年目だし、そろそろ一軍と二軍を行き来するくらいにはなって欲しい。




・苑田さんの言う通り体がまだまだプロ野球仕様にはなっていない
才能は十二分にあると思うが土台となる体をまずは作らないと

小園やヤクルト村上辺りを見ると焦る気持ちはわかるが。
今年は怪我や死球と不運が続いたけど来年はきっといい年になるよ。




・中村、羽月、永井の三人は来季への兆しを見せてくれた。一軍は新たな形を作らなければならない時期になる。大いに期待している。




・高校生とはいえドラ1ならそろそろ一軍で活躍しないとな。

同期の村上君は化物すぎる(あの体格 本当に19歳か!?)とはいえ、2年目になれば高卒でもドラ1なら1軍デビューはしたいところだ。

たまに 焦らなくていいなんて人がいるけど、焦らないと いつまでも1軍で活躍はできないよ。一軍にでる力がないうちは 一日も早く 一軍に出られるよう死にものぐるいにならんと。

もちろん 本人は死にものぐるいで必死にはやってるのだろうけど、実績がない人に焦らなくていいということはないわな。




・ちょうど昨日の広島ローカルで特集インタビューがあったけど、
故障リハビリ中、筋トレ以外に、課題として一軍の試合をしっかり見て、感じたことを書き記して倉コーチに見せているとか。勉強になっているらしい。

以前は、なにがなんでも一軍キャッチャーとハングリー精神剥き出しでギラギラした感じだったが、なんか内面が追い付いてきたのか、良い意味での落ち着きが出て大人になった感じがした。




・打撃は2割8分とまあまあ打ててるし守備も強肩+捕逸1か2程度だから高卒捕手にしてはなかなか順調

水本二軍監督が後2~3年でモノになるって言ってたから期待しておく


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認