カープ會澤翼FA流失阻止対策
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/12/12/0010812896.shtml


広島 会沢と残留交渉「いい話し合いをさせてもらっています」

 広島は5日、今季国内FA権を取得した会沢翼捕手(31)と残留交渉を行った。選手会長の動向に注目が集まる中、鈴木球団本部長は「途中経過は話しません。交渉中です」と話すにとどめた。

 公式戦全日程終了後初めて球場に訪れた会沢は「球団ともいい話し合いをさせてもらっています。なるべく早く決められたらいと思います」と話した。

 会沢は今季126試合に出場。初の規定打席に到達し、打率・277、12本塁打、63打点をマークした。球界屈指の「打てる捕手」として、侍ジャパンにも招集されている。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/10/05/0012763902.shtml


・いい話し合いの意味が気になる







 
・なんかいい感触な気がするのは気のせい?
とにかく全力で引き留める姿勢は見せてほしい。



→おそらくだけど巨人から来てくれと言われれば行くと思うけど、今のところ楽天しか接触がないんじゃないかな?

茨城出身とはいえ仙台は遠い。普通に関東の球団の方が近いし馴染みもある。

それなら好条件を引き出してカープに残った方が良いという判断もあるのでは?



→私もそう思う。球団は絶対残留を希望してるんだからいい交渉ということはそういうことになると思ってもいいよね。






→丸も最初はほんのり期待させたけどね、、、、



・球団とオーナーには相応以上の待遇をして欲しい。 



・珍しく早めに交渉している



・カープはFA前年に複数年契約という常套手段を使わないけど、やっぱり考えがあってのことなのかな。

ライオンズとかもそうか。
そしてどっちもよく出ていく(汗)

まぁFA宣言をしても残留交渉をするようになっただけまだ希望はあると前向きに考えましょうか。

以前は宣言残留すら認めなかったですから。。



→FA権を取得する前年に複数年契約を持ち掛けても、カープやライオンズの選手はみんな断りますよね。おかわりとかFA移籍を考えていない選手は複数年契約をしてますが。



・お金は払えませんでもカープ愛で残ってくださいは流石に都合良すぎな感じだよな。地元でもないし。



・もし曾澤が移籍となれば、カープ捕手陣は一気に手薄になりますね。
現状、石原・磯村くらい。坂倉・中村では経験不足です。



・會澤がいなくなったら、マジで、マジでやばいと思う。チームの精神的支柱となってくれている彼を放出するのは絶対に阻止しなければ。

カープ球団もそれくらい言われなくてもわかっていると思うので全力慰留するでしょうがね。會澤が納得する金額、条件を呑んでやってください。



→誠也、菊池、會澤は野手で出ていかれたらチーム崩壊するレベルの選手。。

替わりがいない。



・監督手形を間違いなく提示したなと思います。更に引退も自分の好きな時手形も。
新井さん石原さんの次の世代で監督候補は東出だけだから、球団的には無理全く無しで出せますからね。



・単年で1億2000万
複数で3年5億と予想。



・「いい話し合いをさせてもらってます」って書いてるのは
デイリーだけだからね。

他は書いていないから、よく分からない。






・トラックマンいれりゃあ残留よ。簡単なことじゃ。



・本来なら
FA流失を避けるにはFA取得の前の年に複数年契約を結び流失させない対策を取るはず。

丸にしても複数年に拘っていたので前年に複数年を結べば移籍は無かったかもしれない。

暗黒時代とは比べものにならないくらい観客は入りグッズも売れているのだからもっと選手に還元すべきだと思う。



・もうちょっとカープも景気のいい話がないかねー?カネハラエナイ。ジョウケンテイジデマケル。デテイクバッカリ。これだけファンも増えて売り上げも上がっているならもう少しなんとかしてくれや。



・いい話し合い、とのことなので、残留に向けてと、前向きに捉えたい。
トラックマンは會澤も誠也も大瀬良も導入希望のようなので、来期は入れてほしいと思う。



・アツは新井がいなくなったあと、実質的にもチームを引っ張ってくれてたから、本当に残って欲しい。



・自分はカープファンですが…かつての市民球場ガラガラでグッズ売上もわずかだった頃とは違うんですから、球団もしかるべき選手には手厚く残留交渉をすべきだと思いますし、會澤は間違いなくそうすべき選手だと思います。

もちろん、かつて金本が「FAは選手の権利だから宣言残留を認めてほしい。再契約金は100万円でいいし、年俸から引いてもらって構わない」とまで訴えたのに「宣言残留は認めない」と頑なに拒絶した頃の球団姿勢に比べれば、かなりマシになったのは認めます。



・でも昔よりも同時期での1億円プレイヤーも増えてるし、全体的には経費も上がってるだろうしもっと僕らも貢献しないといけないよ

チケット取れないのは悲しいけどもここまで球場に見に来る人が増えたのはカープにとっては良い事だと思う。




・悪意があったとは思わないが、丸の出て行き方は最悪だった。

条件で勝てないのは分かっている。であれば、早く決める、理由もはっきり言うのがファンへの最後の気遣いというものではないか。會澤にはそこは間違わないでほしいと思う。

どういう結論にせよ、會澤のこれまでの貢献には感謝している。



・広島は今でこそそこそこの資金はあるがかつては十分ではなかったはず。出せる金額までしか出せないのだろう。

そこの一線を越えると収拾がつかなくなるので頑な姿勢を貫いているのだと思う。それはそれでいいじゃないか。

丸は金額に関係なく読売に行きたかったのだと思う。なんだかんだ言っても関東の人間だからね。広島は極力広島近辺から人材を集めるべきだろうな。



・残って欲しいけどFAは頑張ってきた権利だから、出ていく選択をしても応援したいと思う。

ただ、思わせぶりに引っ張るのだけはやめて欲しい





・會澤が実際に見て触れて感動したというトラックマンを導入するとか、環境面の整備なんかもしてみたらどうだろう?12球団で入れていないのがカープだけらしいし

これはあくまで一案だけど、複数年の2年目以降の年俸額などでは他球団に劣るけど、では他にできることは無いのか、模索して欲しい
結構、12球団でカープだけ無いとかいうのあるみたいだし

松田元さんはなかなか頑固で昔からのやり方を変えないけど、その時代時代に合わせて、様々な方法で選手に魅力的な環境を与えてあげて欲しい



・わざわざ「いい話し合い」と言ってくれたのならば、安心していいのかな。

去年の丸騒動で、チームが弱体化したのも、ファンが傷ついたのも、熟知している選手会長。

監督が代わり、先が見えない不安な状態のチームを見捨てるのであれば、「いい」なんて形容詞は付けないだろう。

去年の、松山への「ありがとう」も、年棒云々よりもチーム全体のことに交渉時間を費やしたと伝えられることも、信じていいと思っている。
違ったら、あれは何だったんだ?、ってことで、丸以上のショック。

自分がFAの目玉と報じられているのはよく判っているだろうから、
さっさと決めて、良い報告をして安心させようとしてくれるための、早い時期の交渉なんだろうと思う。

球団も、しっかり答えて欲しい。



・「磯村と坂倉をサードの練習」と言う話しが有るのは 球団としては 會澤残留の感触が有りと勝手に思ってる。



【関連記事】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認