カープ薮田と岡田がキーマン

広島薮田、復活へ秋季練習は初日からブルペン入る

1軍登板4試合に終わった広島薮田和樹投手は、9日からの秋季練習でアピールする。

マツダスタジアムに姿を見せ「初日からブルペンに入る」と話した。17年にリーグ最高勝率8割3分3厘を記録したが、その後は球威不足に苦しみ成績が悪化。松田元オーナーから「岡田、薮田を復活させないと安定した戦いはできない」とキーマンに指名されている。

2軍時代を知る佐々岡真司新監督の下で復活を目指す。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910080000869.html

585: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/08(火)13:01:50 ID:8f.xj.L3
クローザー:新外国人(中崎)
勝ちパターン:フランスア菊池中村恭(一岡)
便利屋、敗戦処理:島内塹江etc

佐々岡の投手起用から考えると来年は後ろはこんな感じと予想
岡田薮田矢崎あたりも後ろかな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570423386/



【関連記事】





586: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/08(火)13:14:32 ID:9b.kk.L9
恭平が勝ちパで年間通せるかは
ほぼ博打やな

91: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/07(月)18:28:40 ID:nv.h3.L10
ワイは恭平のストレートにドキドキするわ
あと中崎や岡田・薮田・矢崎・藤井にドキドキするわ

115: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/07(月)19:42:31 ID:CX.cm.L4
カープ広島岡田2回0封、最速151キロ「手応えあった」

広島岡田2回0封、最速151キロ「手応えあった」


<みやざきフェニックス・リーグ:広島3-3楽天>◇7日◇宮崎・天福球場

広島岡田明丈投手(25)が来季へ大きな1歩を踏み出した。みやざきフェニックス・リーグ開幕戦となったイースタン・リーグ王者の楽天戦の8回から登板。

投球の約8割を真っすぐで押し、最速は151キロを計測した。2イニングを投げ2安打1四球無失点。参加投手最年長として臨む同リーグでは「打者へ向かって行く意識。(腕を)振った中で勝負していければ」と球威回復を目指す。

(全文はリンク先)





・この意気込みは良い事。
復活目指して頑張れ。



・横山コーチお願いします!



・岡ちゃんは宮崎で奮闘中
薮ちゃんも頑張れ️



→今回のフェニックスはカープでは岡ちゃんが最年長選手だね。



・薮田はコントロールを重視すればスピードが出なくなるし、スピードを重視すればコントロールが悪くなる



・17年はその日最速のストレートは153で、遅くても147前後

それも一度や二度しかなかったとそういったキレも今では欠いているので
意地もあると色々やってみるのも良いんじゃないでしょうか

山口やアドゥワもまだ高卒2,3年でしっかりやれと重荷を背負わせるわけにはいかないので、そういう面でも復調して欲しいです


・田中の不調に隠れてたけど、岡田と薮田が一軍ローテ入れずに終わったのはホンマ痛かった

・昨年の春先のナゴドでの中日戦で薮田が登板し、打者3人に連続で四球を出して無死満塁にして降板した時に解説で来られていた彦野さんが薮田の投球を見て

「投球フォームがバラバラじゃないですか?」
「カープの事は深く取材していないので分からないのですが、どこかケガでもして庇っているんですか?」

と言っていた。

普段カープの試合を見ていない彦野さんが一目見て分かる訳だから当然カープ首脳陣も彦野さんが指摘した事は分かっているだろうし、その原因の修正にも取り組んでいるかと。



・籔田はコントロール不足。岡田は精神的な部分



・中村恭を見習ってほしいね。彼も首の皮一枚状態だったけどストレートの質をかなり上げていたぞ。彼も今年やらないとクビという自覚があったから思い切って腕を振っていたと思う。

中村恭は来年もリリーフとしてある程度は期待しているし結果も出したからまだ若い薮田や岡田も死ぬ気で腕を振ってほしい。



・岡田薮田矢崎のノーコン三銃士が
一発屋から本物になるかどうか、
佐々岡新監督ら新首脳陣の手腕に期待。





・黙って復活を期待する



・復活というのはプロで確かな実績を残した人に使う言葉。三年胸を張れる成績を残してプロはやっと一丁前。薮田も岡田もまだまだ一発屋の域を出てない。しっかり成長して進化を果たせるか。



・あの年(2017年)は本当に凄かった。



・LOOK IN SILENCE!の書き込みから1年か…



・(岡田のコントロールは)福井のケースとよく似ている。



・大瀬良や床田と共に動作解析の門を叩いて見てもらっては?



・イップスはイップスの治療をしないと根性論や技術論でもないはず。



・先発がジョンソン、大瀬良、床田の3枚では苦しい
やはり岡田、薮田の復調は佐々岡監督の至上命題

遠藤、山口、アドゥワなど若手有望株も楽しみだが
経験値の高い二人の復調はやはり不可欠



・それこそ黙って結果を出してくれればと思います。



・当時薮田が勝てたのは、「球の出所が見えにくい変則フォーム(=そこからこんなスゲェ直球来るんか!?)」がすべてだと思う。

でも、研究されて、変則フォームでも打たれる現状なんだから(昔は変則フォームにつられてボール球を振ってくれてただけ。今は見逃される)、別の方法考えるしかないですね。

勿論、本人含め、コーチ様達は必死に努力してると思います。
どんな方法で復活してくるのか、期待しておりますぞ!



・遠藤、山口、岡田には期待したいです。特に、岡田のあのスピードは宝の持ち腐れにならないようにして欲しいです。監督と横山コーチは、徹底的に岡田を見てもらいたいと思います。



・岡田・薮田・ノムスケが復調してくれたら‥

大瀬良・ジョンソン・床田と先発が6枚揃う。

ロングリリーフも先発も出来る九里もおる。

新投手コーチ横山の手腕に期待したい!



・岡田も薮田もまだ若いし復活の可能性はある。横山コーチなんとかこの2人を再生させて欲しい。これが一番の補強




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認