639: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/19(土)09:24:43 ID:hO.fm.L8
野間峻祥
広島・野間、新打法に挑戦 バット寝かせて覚醒だ


広島・野間峻祥外野手(26)が18日、新打撃フォームで再出発する決意を示した。この秋は、構える際に立てていたバットを寝かせる打法に挑戦中。今季打率・248と不完全燃焼に終わった男は、実戦漬けとなる秋季キャンプ、そして来春へアピールしていく。

全ては進化のために、野間は新たな形に着手した。バットを寝かせた打法に取り組み始めて約10日。「僕は構えが一番(打撃を)左右する。肩に置いてスッと上げたところのイメージ。いい感じなので、継続してやっていこうと思う」とグッと表情を引き締めた。

シーズン中はバットを立てた構えだったが、構える位置に感覚のズレが生じて打撃に影響を及ぼすこともあった。振りにいくまでにはいったん寝かせていたことから、無駄も省きたかった。さらにイチローや西武・秋山、同僚の西川ら「左打者で打率を残している人は寝かせている人が多い」と分析し、新フォームに至った。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/10/19/0012801852.shtml

643: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/19(土)10:25:38 ID:Ie.e0.L2
>>639
バットを寝かせる打ち方は高コーチが現役の時やってたが縦の変化球に対応出来なくならないかな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571316770/



【関連記事】


641: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/10/19(土)10:02:31 ID:TR.2c.L1
野間は振り切ったら飛ぶのにな
足生かすのは塁出てからでええから


~ネット上の反応~




・立浪は西川にバット立てたほうが良いって言ってから、寝かす方が良いかどうかはわからんけど、工夫するのは必要。



・里崎チャンネルで野間の不振、言われてましたね。
引っ張る打球が魅力的だったのに、逆方向への意識が強すぎて崩れたのでは?
初球から狙うとか、追い込まれたら落としてくるのは見極めようとか。
野間は西川にはなれないんだから、どうなりたいか見えない、迷走してたシーズンだと思う。
そこできちんとした助言ができる人………。





・何でもやってみんさい。
ファンとしては、もっと強い打球を打ってほしい。撫でるようなバッティングは駄目。



・そもそもテレビで視ててもタイミングのとりかたが酷いと思う、
振り遅れるからレフト方向しか飛ばないし引っ張ると必ずセカンドごろだろ。
バット寝かすだけでなく早めに足上げてタイミングとることにもチャレンジするべきだと思う。今より悪くなることはないら



・バント下手と書かれてあるが、シーズン終了近くまでは、成功していたよ。
バッティングは勿論だけど、バントに力を入れた方が再び覚醒するのも早い気がするな。



・野間の身体能力も最高レベルなんだから、もう思い切って長打狙いにするくらいで良いと思う。



・バットを寝かせた方が目線もずれにくいし最短距離でボールを打つ事が出来るので良いと思う。
順調にキャンプを送ると誠也とおそらく西川は開幕から決定。
残留なら終盤調子が上がってきた長野・宇草の入団でレフトは激戦区。



・打撃フォームを色々試してみるのは良いと思うが、同時に選球眼の改善して四球を選べる選手にならないと。
ボール球振りすぎ。西川に代わって一番打つには出塁率上げることが大切。



・野間は左打者、俊足だから内野安打の率が高くなる
今年の打率よりは本来上の力はあると思う



・身体能力は凄いから、今は期待する分残念な感じですが、カープの野球を身に付けたら凄い選手だ。



・小さくまとまるのではなく、大きく育てるべき。そもそも3番候補で獲ったのに。球団が求めるものが小さすぎる。



・素質は、素晴らしいが自分はどんな選手になりたいかが、明確ではないのではなかろうか?
足も速いだから、振り回さなくともなんとしてでも塁に出る事を肝に命じれば、自ずと何をしなければならないかと考えんかな?



・頭を使えるようになると、変わると思う…



・龍馬は3番で使いたい。そのためにも足攻が効く1番バッターが出てきてほしい。
広輔の復活か、小園の成長か、あるいは野間か。




・左打ち、誰もが羨む脚力を持っていて、
内野安打も稼げないのは不思議で仕方が無い…



・野間は足が速いから内野安打狙えって声が多いけど、
今年は相手チーム内野が常に前進守備してアウトにされることが多かった。
せめて甘いストレートを確実に仕留める確率を上げないと



・隙あらば野間って言葉が生まれたのって緒方監督から?
だとしたら、苦境に立たされるのでは…カープの外野陣は争い激しいイメージだし



・バット寝かせてバットの出をスムーズにするのは良いと思う。


・バットを長く持ってみてはいかがでしょう?



>>大賛成です。
しっかり振って、右方向に強い打球を打って欲しいです。



・寝かせた構えが成功するタイプとそうでないタイプが居る。
寝かせて成功するのは身体が柔らかく身体に巻きつけてヘッドを走らせることができるタイプ。
選手でいうと新井(南海)篠塚、それと西川など



・野間さんは速いストレートを打てるかどうか。
打てないからストレートでカウントを稼がれて、追い込まれる。
良いバッターでも追い込まれると打率が下がるので、追い込まれるまでが勝負。



・期待の裏返し。もっともっと野間が成長して、カープになくてはならない選手になってほしい。
そして、「今の自分があるのは、緒方元監督のおかげ」という言葉を聞きたいなあ。



・色々言われる雑音を結果で黙らせてくれ!
野間が覚醒すれば強力な戦力になる!


・手応えがあるのが良いじゃない!
それで打席での迷いが無くなるなら、結果に繋がるでしょう。
キャンプでの実戦が楽しみ。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認