広島市には明らかな弱点がある!←改善案を考えよう


※先日UPした記事のコメント欄より。広島県広島市の『都市計画』について意見が書き込まれる。


1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 01:35:57
広島空港の不便さにはみんな苦しんでる

次の広島市長選挙で「広島空港の移転」を公約に掲げれば、当選確率が爆上げするレベル

29: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 07:54:20
>>1
でも近隣住民が反対するんでしょ
引用元:広島市とかいう明らかに失敗した都市wwww



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40: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 10:08:52
>>1
まぁ結構なんだが
広島市近辺で騒音で騒ぐ奴が少なくなおかつ
4km以上平らにしやすい場所を探しておいてくれないか

46: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:28:48
>>1
いや、多くの広島県民は交通は新幹線で十分だって考えてる
だからわざわざ多額の税金で移転させる計画が進まない
不便に感じているのは東京の企業と東京と取引をしている企業
どんどん中国支店支社が広島から逃げてるから支店経済の広島としてはどんどん衰退しているからビジネスとしては死活問題なんだけど

51: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:45:58
>>46
関東へのアクセスが完全に博多に負けている。博多空港の立地も広島空港と別の意味で凄いが完全に広島の西日本における存在価値は低下している。
此の侭だと日本経済での広島の価値が低下していき本当にローカルな広島単体の経済圏になりそうだ。手を打つには20年遅いかもしれないが何とかしないと取り返しがつかなくなりそうだ。



43: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 10:35:26
>>1
広島市内から空港へのアクセスの悪さは誰もが認める事実。
ただ、港の周辺にあると水害のリスクが有るから今の場所でいいという事も。
水害や騒音問題とか考慮すると山でいいと思うけどね、移転して別の近場の山を更地にすると豪雨時に災害の心配が出るけどね。

45: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:02:56
>>43
東広島あたりならまだ広島空港として判るが亀井静香の地盤の本郷に作った時点でおかしい。三原空港とでも名付けるべき立地ですよ。これを広島空港と言い張ってる時点で根本的に間違ってる。

59: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 13:05:12
>>1
空港の駐車場を全て無料にするだけでいいよ
それだけですごく助かる
あとは広島から西条抜ける道を高速道路以外で作ってくれればいい
すぐ渋滞するからな

77: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 18:50:35
>>45
三原空港、さらには東広島大学もしくは西条大学というべき超へき地施設。

亀井静香と中川秀直がやみくもに利益誘導した責任と罪は重い。

広島市のみならず、広島県全体の地位低下という、彼らの

負の遺産を、広島市民だけでなく、広島県民も背負わされている。

89: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 01:26:25
>>1
空港の不便さだけは市内の人間が言っちゃいけんわ
そもそも滑走路が少ないから大きくする計画があったのに住人が反対するからと頓挫した
 ↓
福山(沼隈)の常石造船が、「それなら沼隈の土地ならいっぱいあるしそこに作ろうか?反対運動も抑え込めるし」
 ↓
広島市民(福山には絶対ええ思いさせたくないわーせや!)
「福山なんて県のハシッコに作っても仕方ないじゃろ」って言いだし頓挫
 ↓
藤田組を潤すためにどうしても空港作りたかった雄山が東も西もいけんのなら真ん中にするわ
2つも空港抱える財政ないから小さくて使えない旧空港は潰すね
 ↓
空港潰されたらかなわんわ旧空港をでかくしてもいいよ
なぜか反対運動がおさまる
 ↓
県「今更何言よん?約束通りつぶすわ」
 ↓
現在「広島空港不便じゃわー」

福山市民にも不便にさせながら、さんざん反対しとって何言よん?ってのが県東部民の意見です

2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 01:36:21
広島市に広大とそれに準ずる私大がないことでしょ

11: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 03:17:27
>>2
ほんまこれ

ワシが広島でてったのも戻れんのこれ
行く大学行かせたい大学がないんじゃ

14: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 04:59:21
>>2
広島大と比較対象になる私大があるのなんて首都圏と関西だけだよ

47: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:31:56
>>2
文系は修道、理系は広工だもんなぁ
せめて県立大、市立大が総合大学なり、文系理系どっちかだけでも充実しているならまだしも二つとも微妙な小規模大学だし

20: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 07:04:36
>>2
広島県が誇る名門校の修道大学があるからセーフ!

28: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 07:52:44
>>20
修道は広大の滑り止めってイメージ



36: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:59:35
>>28
最低でも二校はほしいわな、仙台も東北学院しかないし

札幌市や福岡市に比べたら少ないわ

50: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:43:48
>>28
いや、広大が十分に合格圏内の受験生にとっては視野にも入らん
その層は関西なら関関同立、もしくは少し落として近大だし
広大を受けてもやっぱり無理だったねってレベルが修道を受けてる
そういった意味なら滑り止めかもしれんけど、学力としては天と地の差があるわ

5: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 02:11:05
埼玉から広島へ10回は行った
電車で行っても、飛行機で行っても時間は全く一緒なのは草も生えない

特に帰りはリムジンバスで府中を抜け、高速道に入るまでの間の時間が読めなくて辛い
それで余裕を持ったのに、2回もチェックインがギリギリになって肝を冷やしたわ

広島はどうしても交通だけはマイナスや

13: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 03:39:32
>>5
新幹線でのんびりが一番いい

6: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 02:28:01
まぁ広島は平地が無いからなぁ
地形が悪いよ

21: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 07:05:34
>>6
あと土が魔裟斗なのが弱点

58: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 13:00:46
>>21
強そうじゃん

7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 02:38:03
飛行場はなあ... 今だったら飛行機が小型・静音化してるから、旧広島空港でも全然OKだったし、そうしたらLCC含めもっと航空路線充実させられて、経済にも貢献できたのにな。

48: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:33:28
>>7
いや、あの位置は遅かれ早かれ移転させられてた
幾ら何でも市街地に近過ぎて危険すぎる

70: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 16:11:44
>>48
そんな事言いだしたら大正義福岡空港とか
正直地方都市なんて支店経済なんやから空港立地はかなり大事
実際、空港移転計画自体は何度か立ち上がったけどすべて潰されたし

8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 02:42:29
府中町を広島市に併合出来たら拍手喝采やな

18: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 06:19:25
>>8
できるならとうの昔にしてる
豊田市を名古屋に合併させろいうくらい無理な話や

10: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 03:12:26
広島駅が在来線と新幹線の停車駅なのは評価する
だが飛行場てめえはダメだ

15: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 05:14:43
単純に市街地と観光地が混在してるせいで地価のバランスが他県と違っておかしいんや
そのせいで中心部から主要施設やオフィスが移転せざるを得ない



17: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 06:16:35
可部線・芸備線の直接接続
アストラムラインの五日市延伸と広島駅接続
路面電車の未整備区間の着工
広島~呉間の複線化

 
パっと思いつくだけでもかなりの事業が放置状態。
一言で云えば広島市の行政が無能なだけなんだけどなww

19: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 06:59:01
岡山市とも200km以上離れていて四国ともアクセスが悪い、商売をする上で近くに広島市以外の大きな商圏が無く実は岡山の方が近畿に近く瀬戸大橋もあるので広域の商いはやり易い。

後みんなが言ってるように広島飛行場に立地が酷すぎる(亀井静香がやりやがった)そのせいで関東とのアクセスのいい博多に全部持ってかれた。
これ以上街が大きくなる要素が無く将来のビジョンは正直書きにくい。

22: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 07:10:09
>>19
将来的には広島市は岡山市に負けてしまうん?

そうならないためには四国との連携を深めるために、しまなみ街道沿いの福山市、尾道市、三原市を合併させてネオ福山市を作り、県庁所在地を移転するしかないな!

35: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:29:48
>>22
岡山は岡山で倉敷市と岡山市の仲が悪く足の引っ張り合いをして計画的な都市計画が出来て無い。
ただ立地的には四国、山陰の物流拠点としては岡山が実は一番適している。実際総社市に大型の物流センターがどんどん出来ている。

49: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:38:47
>>22
東京の企業が広島へのアクセスが悪過ぎて中四国支店を広島じゃなくて岡山に置く企業が増えてる
広島は仙台と同じく支店経済って言われるほど大企業の支店で経済を支えているのに東京の企業が広島に支社を置かないからガチで経済規模が縮小中
関西企業も広島より距離も文化的にも近い岡山を重要視してるし

86: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 21:44:42
>>49
調べてみたらわかるけど、
大手企業は、みんな広島に支店を置いてるよ。

27: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 07:43:58
福山は何もないんだよなー。

33: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:23:11
>>27
確かに
両親の実家が福山だけど、お城しかめぼしいものがないわね
(そのお城もコンクリ造りだけど)
鞆の浦や仙酔島まで行けばまだしも
市内の街歩きには何の魅力もない

34: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:24:15
>>27
JFE やシャープの工場もあり割りと大きな工場はある。
広島市より倉敷市、岡山市が圧倒的に近いので広島への帰属意識は薄い。

30: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:08:15
小さい頃はどんなに不便かわからんかったけど、この記事読んだら、また行きたいなぁ。
20年以上は離れとる生まれた街。

31: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:15:39
>広島での市内は旧市内のことです

完全同意。三角州の上だけ。


38: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 09:44:41
四国民からすれば広島レベルでも十分大都会だわ。

39: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 09:53:59
中区に住んでるけどマジでちょうどいいぐらいの人の多さ
多すぎるわけでもなく、少なすぎるわけでもない
若者もわりと多いし活気はある
大雨が降っても水捌けが良い

42: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 10:29:13
>>39
住むにはちょうどいい街の規模間と自然に恵まれて快適だとは思う。
ただ近隣の大きな都市と距離が離れすぎてて商圏的な発展は今後難しいとは思う。
今の規模の街をどうやって維持していくかがの一番の課題。



41: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 10:16:16
わかる。安佐南区から中心部まで通勤もバスで1時間かかるしホンマ時間の無駄。

61: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 13:36:30
>>41
それは語弊がある
安佐南区のどこかによるでしょ
うちは大町だけど30分だし

63: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 14:07:58
>>61
それはアストでしょ。バスはかかるよ。バスしかないから。春日野は。

76: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 17:14:11
>>61
昔安佐南区八木に住んでたけどバスセンターまで道がすいてて40分混んでたら一時間以上かかったように覚えてる。

52: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 11:46:52
本スレ31
広島駅前は大して都会とは思わんけど
新幹線側は山が迫ってるしズムスタに向かう道は住宅街やんw
紙屋町や八丁堀は都会だと思うがね

67: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 15:38:28
>>52
タワマン2本建っただけで都会ってなぁ
メジャーなテナントはビックカメラだけだし

53: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 12:17:10
日本は東京ありきだからいかに東京と街を最短で結ぶかが重要なのにあの空港はほんと失敗だよ。大型機、国際線がどうとかいろんな理由であそこになったが利用はほぼ東京行。小さくても街中に空港あればそれでよかったんだよ。広島は広島市だけじゃないって言っても福山の人とか岡山でも十分だし

路面電車も仕方ない部分はあるが積極的な仙台と保守の広島の差ってとこ。広島みたいな市街地面積狭い都市的には地下に数本でも通せばある程度それで賄えたはずだし狭いからこそあんな路面走らせるほどのデカい道路は街として勿体ない造り
56: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 12:30:14
>>53
地下鉄は地盤の問題で不可能だったはず。

74: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 16:33:10
>>56
伊達政宗が岩出山から仙台に移るタイミングで400年前の津波が発生。
結果、仙台は海からかなり離れた台地に街を作った。
広島は三角州に街を作ったから、城が何度も洪水や地震の被害に遭ってる。国鉄もわざわざ街を迂回させて山陽本線通したくらい地盤が弱い。

60: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 13:30:13
>>53
いやいや、路面電車あってこその広島や。
広島で誕生し、大学進学で東京、就職も東京、縁あって現在仙台に住んでいる
者やが、地下鉄があって便利なのは駅周辺に住んでいる人だけや。
駅と駅の間の商店街はどこも寂れているし、市電があった頃の仙台を懐かしがる
人も多いで。
これからますます高齢化していく時代に老人にやさしい路面電車は有難いわ。


54: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 12:22:58
広島空港はアクセス悪すぎる
それとJRは新型車両が来てから編成が短くなったからキツイ、前の黄色い電車の時にみたいに4両に戻してほいですなー

55: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 12:28:11
大学が田舎にいったことを除けば京都も似たようなもんやな
空港に関してはもっと遠いし

57: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 12:37:11
新空港決まった頃は亀井静香と宮澤喜一の全盛期だったからな、
しかしあの立地は酷い。

62: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 13:47:16
空港の立地が悪いのは今更仕方ないとしてせめて電車通してくれ
車かバスしかアクセス方法がないのは厳しい

90: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 01:46:44
>>62
山陽本線から支線を空港に結んで、広島駅?空港間を走る便を運行するだけで大きく変わりそうだよなぁ
まあ、新幹線と飛行機の客の取り合いを考えればJRが嫌がりそうだけど



65: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 15:18:30
あれ駅前再開発で盛り上がってるんじゃなかったの?関東に住んでると広島市の情報は入らないけど地元なんで頑張ってほしいわ。

72: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 16:21:22
>>65
駅前、特に新幹線口は見違えるほど開発されてるで
広島駅自体も大改装してるし昔の広島駅イメージしてるならアップデートしたほうがいい

68: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 15:50:45
俺は千葉にいるけど
広島に帰りたいとは今は思わない。市内入り口がメチャメチャ混む。
何だろう。地権者が幅を効かせてるからインフラもままならん地域。
ただ宇品はエエな。やっぱり海に近い場所は好き。

69: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 15:53:06
空港から電車延ばさないとアカン。
鉄道。
高速私鉄ができんかのう?

71: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 16:19:47
そもそも超軟地盤の中洲に街作った毛利さんが悪い

73: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 16:28:25
田舎者の東出にちっさい街(だけど好き)と言われるくらいだからな
当時ははぁ?と思ったが県外出て納得したわ
まぁでもいい街だよ、都市としてみればしょっぱいとこもあるけど

75: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 16:40:21
もうすぐ東京名古屋間でリニアができる。そうすれば
乗り換えを含めて、東京広島間は、3時間ちょっとになる。

空港問題は東京からのアクセス問題とほぼイコールだから、
リニアができたら、特にビジネス面で空港問題は解消する。

あと中四国支店は、調べてみればわかるが、ほとんど広島。
国の出先機関が、ほとんど広島に集まっているし、
地方圏の足は鉄道ではなく、車か高速バスだから。

87: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 00:15:50
福岡に住んだ時びっくりした
感覚的には宇品に空港があるレベル

88: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 00:51:56
空港が近くにあっても、言うほど便利ってわけでもない。出発時刻の1時間前くらいに空港に来ないといけない、到着は10分遅れは当たり前、羽田に着いたら、空港を出るだけでも20分はかかり、モノレールでさらに20分かかる。

だから、観音に空港があっても、東京の都心部にいくのに、トータルで3時間以上かかる。

近いうちに新幹線+リニアになるから、全体の所要時間は、観音に空港があるときと
変わらなくなる。だから、長らくあった広島の空港問題、東京へのアクセス難は解消される。

飛行機は飛行時間以外のところで時間がかかりすぎる。


80: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 19:12:36
広島空港のアクセスを発展させるよりも
岩国錦帯橋空港について発展させた方が早いかもね

32: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 08:20:48
修学旅行で行ったけど、歩き回るにはちょうどよいサイズだったわね
路面電車も観光的にはいい風情だし
あまり都会風にするとほかの都市と違いがなくなってしまうので
県外の人間としては、いい意味での田舎らしさ(時間のゆったりした感じ)を残してほしい

それでも空港の遠さはやっぱり不便ね
新幹線は時間がかかるけどいつも駅前ホテルに泊まるのでまだ楽(ズムスタに近い)

85: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 21:21:33
家賃が高いというのは、それだけ払える能力があるということで、地元民の所得が
高いということ。都市整備はアレだけど、広島都市圏は、地方では最も経済力がある地域。
カープやサンフレッチェを地元で支えることができているのも、そのため。

37: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-21 09:19:33
むしろ逆
あんな平地のない所がよく仙台と同レベルの大都市に出来たなって感想
実際家賃とかは他の地方都市より高めやし

京阪神と福北に挟まれて地方全体への影響が札幌仙台福岡と比べると皆無という点も含めて地理的に不利な条件の中、限界までよく成長できた都市だと思うわ





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