セリーグが弱い理由

※日本シリーズ第3戦「巨人vsソフトバンク」を見た後、『セリーグがパリーグより弱くなってしまった理由』と『どうすればセリーグはパリーグに追いつけるのか?』について議論になる。


64: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 02:18:36
セリーグのレベルがパリーグより下がってしまった理由

巨人がライバル球団に実力で勝とうとせず、同一リーグの主力をFAで引き抜く弱体化路線をしまくったから

優勝争いをしているライバル球団を弱体化させ続けた結果、レベルの低いチームでも優勝できるようになってしまった

今のセパの格差を少しでも埋めるためには山田哲人や鈴木誠也を強奪するのではなく、自前で2人のような選手を育てた方がいい

65: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 02:24:00
>>64
巨人はせっかく三軍制導入してるのに芽が出ないのもやっぱり首脳陣もOBもファンも他チームからの引き抜き弱体化を肯定的に見てる体質のせいだろうね

67: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 03:58:58
>>64
FAでとる際にコーチ手形つける
能力での採用じゃないから指導力ない奴が役職につく
これもFA乱獲の弊害かもね
引用元:ホークスが巨人に3連勝!日本一に王手←カープファンの感想【巨人2-6SB/試合結果】



【関連記事】



7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:06:04
阪神がロッテに惨敗した日本シリーズの阪神打線はFA戦士とベテランばかりで短期決戦で必要な勢いと若さがなかった

今年の巨人打線もFA戦士を取りまくった影響で、ここぞというときの勢いが出にくくなってる

逆に育成中心のソフトバンクはチームに一体感がある
野球の実力以外の精神面でもソフトバンクが上回ってると感じた

8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:06:07
今季対戦成績 鷹 8-17 鴎
鷹「巨人はロッテより弱い」

10: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:07:46
>>8
違うぞ!
ロッテがホークスキラーすぎるんや!



15: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:13:53
>>10
なんでロッテってあんなに鷹に勝てるんだろうな?確かに昔に比べりゃ井口が頑張ってるおかげか若手は育っては来ていると思うが

17: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:17:29
>>15
首脳陣が元ホークス揃いってのもある

22: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:21:51
>>15
ロッテはソフトバンクを倒すために、ソフトバンクのコーチ陣を3人ぐらい引き抜いてる

ガチでライバル視して、本気で勝ちに行ってる
ある意味かっこいいよ

勝ちに対する姿勢をセリーグも見習わないといけない

3: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:00:32
下位に松田内川が控えてる怖さよ
代打にも長谷川や中村晃や福田とかも置けるから休まる暇ねぇっすわ

4: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:02:14
丸は相変わらず短期決戦弱いな

6: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:05:24
巨人どうこうじゃないわ
ソフバンが日シリ出てきたらもうお手上げって感じ

9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:06:53
うーん…巨人云々の前にさすがホークスって感じ
ちゃんとマークするべき選手はきっちり抑えてるし対策は完璧なんだろうね

11: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:09:05
>>9
丸と坂本と岡本のジャイアンツ三銃士に全く仕事させてない
やっぱソフトバンクのスコアラーは有能

12: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:09:38
ソフバンみたいな選手層の厚さになるためにはどうしたらいいんだろうね
うちの代打って、全然こわくないし

やはり競争って大事よね
打てないのにいつまでもスタメンをはらせているようじゃチームとして向上できないわ

13: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:11:53
>>12
三軍がリハビリ用じゃなくて実戦もどんどんこなしてるからなあ
やっぱり試合に出る人数が多いと競争もハイレベルになるんだろうね

40: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:44:32
>>13
育成を大人数抱え込めるだけの設備と、もっと重要なのは指導する側のコーチの数の確保よね
ウチはそもそもコーチ陣の数もそうだが流動性がな・・・地方球団だし
でもSBはいろんなところから招くし、しっかり高給払って確保してるんだろうなぁ

18: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:18:26
さすがに明日は菅野やし大丈夫・・・だよね?
てか完治してるんか?



34: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:39:41
>>18
治っていれば普通なら初戦
千賀との対戦を回避したとしても、今日には先発してるわな

42: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:46:58
>>34
ぶっちゃけ明日投げさせるなら今日でも一緒だと思うが
1日でも延ばしたい、それだけ不安があるんだろうな

19: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:20:50
今のカープの組織のあり方でホークスを上回るのは全く想像できないな。
ドラフトで獲った選手が軒並み大当たりで、助っ人外国人も大当たりで、且つ既存の選手がタイミングよく同時にキャリアハイを迎えたらあり得るかも。

23: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:24:31
>>19
そういう意味では同じ時期に同い年のタナキクマルが全盛期を迎えたのは奇跡に近かった

今のカープのやり方だと、戦力のタイミングが合わないとリーグ優勝さえ難しい

第三次黄金時代を作るためにフロントから改革して欲しいね

20: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:21:18
まあこうなるよなって感じ
特に驚きとかはない

28: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:31:30
牧原
甲斐
石川
モイネロ

今日も育成出身が躍動

39: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:43:41
>>28
周東くんも守備固めで入ってたね
どうすりゃあんなに育つのかねぇ

43: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:51:49
>>39
周東忘れてた
やっぱり3軍制の影響はでかいと思う
育成で甲斐周東とか総合力は劣るけど一芸に秀でた選手もとって2.3軍で競争意識を持たせる
地方球団は土地安いって大きなアドバンテージ活かして2.3軍設備充実させたり金の活かし方も上手いよね

30: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:33:58
西武と同じデータ野球の勝利
メジャーリーグとNPB、技術を真似して追いつく方が競技は本当は楽なのに差は広がる異常事態は何故か?
日本は未だに野球人がデータ班にプライドが邪魔をして負けたら感じてしまい認めることが出来ない
メジャーなんてスタッツキャストが当たり前なのに、日本はトラックマン()でさえ入れてない始末

31: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:37:17
広島がトラックマン導入しない理由で新しい技術はどんどん出てくるからって言っててびびった
それ導入する側が言うセリフ!って

48: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 00:28:17
>>31
正しい使用例
新しい技術はどんどん出てくる
だから慢心せずどんどん刷新していかなければならない

32: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:39:07
カープ 甲斐が 刺せるくらい ランナー出してた 去年のカープはすごいってことだな
実際 4試合は接戦だし

38: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:43:19
>>32
今年は刺すランナーがいないから、甲斐キャノンが目立たない
甲斐ファンの緒方監督もご立腹よ😡

33: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:39:23
先制する→すぐ同点、逆転されてさらに点を取られる。こっちは取れないまま敗戦

先制される→そのまま点差を広げられて追い付くこともできずに敗戦

ソフトバンク戦はこんなんばっかや

41: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:46:01
どこかしらスポーツ紙が加藤哲さんのコメント貰いにいってんだろうなぁ



46: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 00:21:13
丸はスタメン外して、捕手が高谷に替わってから代打で出せばええのに

47: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 00:26:50
達ちゃんが嘘か真か知らんが
丸対策はタイミングをずらすとか言うてなかったけな

63: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 01:52:46
>>47
地上波副音声でハム西川くんが各投手のクイックを細かく解説していて興味深かった
やっぱ賢いなぁ彼は

51: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 00:39:15
増田がやらかした後の誰一人見向きもしない巨人ベンチに、長野がいたら声かけてたのにってコメントを見て、
成績はスーパースターでなくとも気配りができるムードメーカーを軽視した結果がこれかって思った

53: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 00:52:53
昨年も打てない丸を代えない緒方が悪いとか叩いてたのがいたけど
散々そういう時に引き合いに出される原だって代えないんだから、バリバリの主力を短期決戦で見切るってのがどれだけ無茶なこと言ってるか気付いてもいいだろう

あくまで主役は選手
主軸の調子の当たり外れに心中になるのは当たり前

54: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 01:01:38
優勝チームからMVP自チームに引き抜いたらペナントは断然有利になるけど日シリになれば関係ないからね
しかも去年のシリーズでも丸は完全攻略されてたし

57: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 01:26:40
今50年たっても勝てないならDHだけ入れても50年後も勝てないまま
DHだけの問題じゃない
リーグ全体でレベル上げなきゃいけないのに他人の足引っ張ることだけに全力なチームとかそういうのも

58: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 01:27:55
西武もCS圧倒的に有利な状況からの4連敗だけど巨人みたく他球団からも叩かれまくるって事はなかった
巨人の同一リーグから主力集める戦略ってやっぱヘイト溜めるんやなーってしみじみ思う

59: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 01:43:48
>>58
周りを弱くして優勝した結果
ソフバンからしたらこいつ今までで一番よええなって感じになってるし

60: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 01:44:57
微差は大差と言われればその通りなんだけど、一応去年も初戦のリリーフラッシュ引き分けとか安部グラスラとかあって「リーグ優勝チーム同士()はおもろいな」みたいになんスタとかでも結構言われてたんだよ

途中から完全に甲斐キャノンにもってかれたのと16,17,18全て4連敗で終戦してるのが印象クッソ悪くしてるけど

70: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 04:48:51
シーズンあれだけ活躍した丸が完全に抑えられたのは一番のキーマンを短期決戦で確実に抑えるって明確なビジョンがあって鷹のスコアラーやデータ班が弱点や対策を練ったからってのがデカイ

去年に関して言えば丸個人の成績がどうっていうよりじゃあ広島側はどれだけ対策したのかって話なんよね
今年も打ててない事に関しては丸個人の問題もあるけど

74: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 07:58:08
ソフトバンク毎年出てるから場馴れしてる。
浮き足だってミスしない。
カープも巨人も結局ミスしてやられてる。

75: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 08:26:02
>>74
その反面場馴れするほどポストシーズン代表戦出る事で故障リスクが跳ね上がるデメリットもある

優勝した翌年下位に落ちるチームが多いのも投手の酷使とかその反動
ホークスはその反動で出来た離脱の穴を育成とか新人とかで上手くやり繰りして何とか上位維持してる

広島もその辺のマネジメントは上手く真似して欲しいなと思う

44: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-23 00:01:02
次に日本シリーズでパ・リーグを破ったチームは
絶対ヒーローになれるぞ

35: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-10-22 23:41:16
育成にお金かけるとこんなに強いんだなぁと改めて思わされる試合だった。お金の使い方って重要ね。





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認