西武カープ式で3軍導入_青木勇人3軍投手コーチ入閣

西武「カープ式」で3軍導入 V3広島で9年コーチの青木氏が古巣復帰


 西武は25日、来季のコーチングスタッフを発表した。選手層をより厚くし、育成のさらなる強化を図るため3軍制を導入。前1軍監督の田辺徳雄氏を3軍統括コーチに起用し、今季まで広島で3軍投手コーチを務めた青木勇人氏を3軍投手コーチに招聘(しょうへい)した。

 3軍制について渡辺久信ゼネラルマネジャーは「3軍といっても試合をするのではなく、強化や育成に特化したもの。それとリハビリ組。しっかりと若手を育成する」と説明。

昨年までセ・リーグで3連覇した広島の育成手法が導入の背景にあったことを明かし「広島は2、3年目のピッチャーが(1軍に)出てくる印象があった。中崎、山口、遠藤と。アマチュア時代に見ていた選手が意外と早く出てくる」と話した。

 現役時代に西武から移籍し、引退後にそのまま広島で9年間コーチを務めた青木氏を招いたことについては「西武から(広島に)いって、長年コーチとして契約していたのはしっかりしたものを持っているから。経験のあるコーチの方が安心して任せられる」と新設の3軍にうってつけの存在だったことを強調した。

 また、フロント入りしていた田辺氏の起用については「若手育成にたけている。真面目で熱心なところも一番合っているし、早起きしてやってくれる。あのポジションに監督経験者を置くというのは球団として真剣に考えているということ」と話した。

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/554004/


※主に西武ファンとカープファンの反応


・カープは逆に西武の「主力打者を獲られてもすぐ変わりの若い野手が出てくる」西武を見習ってほしい。



・その若い打者を育成したのは土井コーチから野手育成をしっかり引き継いだカープ出身の嶋コーチ!彼には感謝しかありません





【関連記事】



西武・渡辺GMが明かした「三軍新設」の意図

西武・渡辺GMが明かした「三軍新設」の意図

~中略~

 「彼の場合は西武から(トレードで)行って、広島色が強い中で長年コーチとして長年契約してもらえるというのは、それだけしっかりとしたものを持っているからだと思った。勇人とは(南郷と天福の)キャンプ地が近いんで何年か前からいろいろと話す機会があって食事とかをしていた。いろいろな彼の話を聞いていたんで全然経験のないコーチよりは安心して任せられる」

 また、16年の一軍監督以来のユニホームとなる田辺三軍統括についても「彼はもともと若手育成にたけたところがある。私が二軍監督のころから真面目で熱心。若い選手と一緒になって早起きをしてやってくれる」と万全の信頼を口にした。

(全文はリンク先)


・優秀なコーチは引く手あまただな!



・カープファンです。
青木さんありがとうございました。多くの貢献と大切な財産を残していただきました。

新天地でも更なる活躍を祈っています。



・戦力底上げの為に他球団の良い部分を積極的に取り入れるのは重要だと思います。

青木コーチ、よろしくお願いします。






・巨人、広島と外での経験が豊富な3人が入ってくれるのはチームにとって大きいな



・「試合が続くとあまり練習ができない。試合中心の準備になってしまう。それを抜きにした強化をする」

いいね。
渡邊が9月ぐらいまで投げなかったのは、そういう意味もあるのかな。
ただ単に怪我したと思ってた。



・油津と南郷、たしかにキャンプ地は近い。実際に会って話したのも加味して決めたのであれば問題ないでしょう。

小野さんひとりを責めるつもりではないが、来年度のスタッフ顔ぶれには今までにはなかった期待感がある。1年で結果を出すのは難しいかもしれないが、何かが良くなってくれたらと願うばかり。



・青木コーチを選んだ経緯がいいね。

確かに高卒投手で中位から下位の選手が活躍したのをほとんど見たことがない。
今年、平良が活躍したけど、遡ると武隈しか思い出せない。



・カープ式は試合はせず、若手の体づくりとリハビリ組にコーチを置いてそれに専念させる意味。



・今のライオンズ(特に投手陣)には変化が必要。



・なんだかんだで渡辺さんGMにして正解かもね
色々と改革しだしてるからね



・青木コーチを返したので、嶋コーチをこっちに返してください。



→嶋コーチは西武の名誉生え抜きです



・西武って田辺前監督の評価が異様に低いよね。

今見ると森、山川、外崎あたりの育成は間違えてなかったと思うし、野上十亀がローテの柱のなかでまあまあよくやってたと思うけど。

辻監督もそこの引き継ぎがあったっていうのは確かではないのかな。ゼロから強くしたわけでなく。

暗黒時代とかまで言われるほどではないのでは?



→ようは適材適所では無かったということ
田辺さん自身も二軍コーチ時代が一番楽しかったと言ってたし
田辺さんの長所は選手に親身となって接する所

ただ監督となると勝つために選手を駒として見る冷徹な一面も必要



→田辺さんは監督向きではないがコーチとしては非常に優秀です。今回の三軍統括はまさに適材適所だと思います。






・西武の野手と広島の投手でトレード無いかな



・光成や今井も2~3年じっくり身体作りからやって基礎固めやってりゃ今と違う結果になってる可能性もあったしな



・いい傾向だね。

西武は選手層の薄さでソフトバンクに敗れたわけだから、施設も改修されたし、あとは西武第二球場も改修して、育成の基盤である二軍や三軍をしっかり固めないとね。

欲を言えば、三軍で育てる育成選手をもう少しドラフト指名してほしかったかな。



・カープの3軍よりソフトバンクの3軍を真似た方が良いと思う。by カープファン



・リハビリ専門3軍はヤクルトにこそ必要な気がする。



・外から選手を引っ張ってこないという意味では広島と西武は共通点があると思う。ホークスの場合はやっぱり補強の効果が大きいように思う。



・3軍に期待。

毎年10人前後入団しても、最近は選手を積極的に登用している点は評価する。
浅村、中村後継の中距離と大砲が一砲ずつ必要。中距離も大砲も直ぐに具現化しないから準備が必要。

栗山メフィアの後継も必要。三拍子の栗山後継と大砲の跡継ぎだ。

其の上で投手の実戦配置で勝てる投手陣が必要。
成果を得るには相当な努力が必要だ。



・同じ三軍制でも実践重視で鍛えまくるソフトバンクにリハビリや高卒新人の体力強化の意味合いが強い広島に西武とそれぞれの球団に特徴があっていいと思います。

でも残念なことに全く機能していない三軍制を敷いているチームもありますが…



・西武ライオンズは流出しなければ、育成の件で叩かれるほど酷くないと思う。

でも、ホークスに勝たなければいけない事を考えると、どうしても投手力や選手層をアップさせないといけないはず。

3軍によって、ホークス千賀や巨人山口鉄也のような掘り出し物が主力クラスになってほしいね。


・今までは選手の基礎体力づくりやリハビリも2軍コーチが見てたけどハッキリ分ける事によって2軍コーチが選手により多くの時間をかけられるようになる


・カープの3軍システムは現2軍水本監督が3軍監督時代に発案して成果を出しました。

基本的には高校生や素材型、ドラフト下位の選手でその成果が当時ドラフト5位で入った中崎投手です。

その後、アドゥワ や遠藤と高校生が育ちましたが基本的には新人を基礎体力が出来てないうちに2軍の試合や練習に混ぜない少数精鋭育成です。

ソフトバンクみたいに金があるチームの三軍制とはシステムが違うみたいですね



・金かけて出来上がった選手を引っ張ってくるのもいいが、手塩にかけてじっくり育てて花を咲かせる選手を見るのは、育成者冥利だし、ファンとしても嬉しい。



・カープとライオンズって、なんか似てるんだよなあ。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認