栗原健太
https://hochi.news/articles/20191102-OHT1T50095.html

1: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 09:22:55.95 ID:tiAeQJia9
栗原さん、中日打撃コーチ就任 元・広島、楽天を今季限り退団

中日の新打撃コーチに、今季限りで楽天を退団した栗原健太さん(37)の就任が内定した。
球団は1日までに、栗原さんと打撃コーチとして契約することで合意。近日中に正式契約し、発表される。

栗原さんは2000年にドラフト3位で広島へ入団し、通算153本塁打を放った。2016年に楽天へ移籍し、同年限りで引退。
翌17年から楽天の2軍と1軍で打撃コーチを歴任した。今季は2軍打撃コーチを務め、契約満了のため10月29日に退団していた。
栗原さんは中日と正式に契約した後、秋季キャンプが行われている沖縄・北谷に合流する見込み。

今季の中日は12球団ワーストの90本塁打と、大砲育成は重要課題の一つ。
この日に仮契約したドラフト1位・石川昂弥内野手(愛知・東邦高)の育成などに期待がかかる。

与田監督や仁村2軍監督とは、ともに楽天のコーチとして指導に当たった。
今度はドラゴンズの再建へ向け、一緒に取り組んでいく。

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201911/CK2019110202000110.html 

9: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 09:30:32.55 ID:jX/ed7Kl0
ちょっとだけ広島が近くなったな 
次は神戸か福岡か?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572654175/



【関連記事】



16: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 09:54:31.81 ID:689QXP/+0
単身赴任生活が嫌になって楽天辞めたとか言われてたけど、中日に引き抜かれてたのね



20: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 10:17:14.04 ID:4VJ98f670
一軍二軍書いてないけどどっちなの?


24: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 10:24:47.95 ID:dRQ+f7BH0
中日と接点あったっけ?意外
栗原はWBCの追加メンバーで空港に向かう顔が怖かった

25: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 10:25:13.98 ID:7J8Zmb6T0
>>24
与田も栗原も楽天コーチ

37: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/02(土) 12:35:07.30 ID:bR/Kv8WF0
中日は楽天球団設立時に無償トレードで選手を放出したから今もルートがあるんだろ






~ネット上の反応~






・ドラゴンズは、ホームランが少ないので少しでも多くなると嬉しいです。



・指導力あるもんね
石川に限らず大砲候補者はたくさんいるからその中から育てられそうな人育ててくれれば。



・なんだか意外だけど、新しい風を吹かせてくれそう
コーチ打診されたのに、自分に責任が及ぶのが嫌で受けず
外から批判ばかりしてるような人達より、ずっと期待してます。



・ナゴヤドームにラッキーゾーンを設けるのも一法。
巨人との差は一つにホームラン数。一発の魅力が高まれば野球が変わるし面白くなる。



・栗原氏のボールを叩き割るようなスイングが好きでした。
他球団ファンですが、現役時代のあのような強いスイングを伝授していってほしい。



・青の栗原氏は違和感ありすぎ。
石川には自分を超える本塁打を打たせて欲しいね。期待してるよ。



・何はともあれ、セリーグならば広島遠征もあるし楽天時代よりも
格段に家族と会う時間は増えるだろうから良かったと思います。
そうはいってもな距離ではありますが…。



・単身赴任生活が理由で楽天を退団したみたいだけどドラゴンズ(名古屋)で良いのかな?
それとも違う理由で楽天を退団したかったのかな?
何にせよコーチが決まって良かった!



・広島も近くなり遠征でも帰れる
本人も家族も嬉しいですね
頑張って下さい



・ところで…なぜ広島に帰って来ないの?
2~3年後に帰って来ると想定してるのかな?



・この手もあったか。カープの打撃コーチになってもらいたかった。



・なんで広島 が取りにいかんのか。家族は広島におるんやろ。



・元カープの選手で他球団でカープ以外の野球を学んだり見てきた事は凄い財産なのに、
カープ球団はなぜいち早く動いてコーチとして獲得しなかったのか?残念でならない。



・広島に戻らないのは辞めた経緯とか?
楽天からの繋がりだと思うが森野の後任はどないなっとるの?



・家族が住む広島で一緒に暮らしたいと言ってたが広島にたどり着くのはいつになるのだろ。
次は関西あたりか。
その次に一歩進んで二歩下がるで横浜のコーチになったらリアル人生ゲーム状態。



・ケガでくるしんだ選手時代があり、選手の気持ちがわかるコーチになるとおもいます、楽天のコーチ時代に選手と一緒に努力してくれる人です、
元々は中日のファンでしたが星野仙一さんがチームをかわってから楽天に代わりましたが中日も頑張って欲しいです。



・広島が何処かで受け入れるのかと思っていたけど、中日か。んー。
家族と一緒に生活出来るのかな、楽天の際は単身と一部報じられていたけれど。。
コツコツ積み重ねて一流のコーチになっていただきたい。



・カープファンです。
栗原さんはどこへ行っても応援します。よきライバルを育ててください。
そしていつかカープへ戻ってきてください。



・カープファンですが現役時代の栗原は「来た球を打つ」の一言。変化球だろうが、多少のボール球だろうが天性の反応力で体勢崩してバットに当てていた。見た目の割にホームランが少なく打率が高かったのもその為だし、多くのボールを見ないと体が慣れないからか、春先に弱かった。
指導者となってどんな打撃を教えるのか分からないが、栗原と同じことが出来る選手はそんなに多くないと思う。



・栗原のコーチとしての力量は正直よくわからないけど、
現役時代はホームランバッターだったし若手の長距離砲を育てようとしてる今のチームの方針には合っていると思う。



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認