1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 08:39:13.80 ID:2dAVDm0t9
菊池涼介マイナー契約なら残留要請

広島が、ポスティングシステムでの大リーグ挑戦を容認した菊池涼介内野手(29)がメジャー契約を結べなかった場合、残留を促す方針であることが12日、分かった。鈴木清明球団本部長(65)が「行くならメジャー契約。そうでなければ臆することなく帰ってきたらいい」と、入札された場合でも、マイナー契約ならオファーを拒否して、来季も広島でのプレーを求める考えを示した。

現制度では旧球団にポスティングの「撤回権」がないため、広島が入札球団に契約拒否を申し出ることはできない。同本部長は「(マイナー契約でも)本人がチャレンジしたいと思うならそれでいい」と最終的には菊池涼の判断に委ねるとしながらも、年俸2億2000万円からの大幅減をのむよりは、もう1年チャンスを待つべきだと説いた。

これまで同システムを経てマイナー契約を結んだ日本人選手は、年齢制限が影響した17年オフの大谷翔平(日本ハム→エンゼルス)の例しかなく、入札されながらマイナー契約を理由に契約に至らなかった例はない。球団は現在、ポスティング申請の準備を進めており、NPBへの手続き完了は週明けになる見込み。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000290-sph-base
11/13(水) 6:55配信
7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 08:43:43.39 ID:CxlGOOBe0
お前は和製アルトゥーべになれ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573601953/



【関連記事】






9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 08:44:32.76 ID:vP0X3/Y10
いや、球団側が言ったんだよ
菊池がマイナー契約拒否したわけじゃない

鳥谷じゃないんだから

11: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 08:45:58.44 ID:t+TGM3sT0
ポスティングまでしてマイナー契約しかないからやめますなんて言えるか

40: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 09:34:47.41 ID:CYP3aKRh0
菊池は前回WBCアメリカ戦で唯一ホームラン打ってるぞ
相手は当時ホワイトソックスの中継ぎエースだったネイト・ジョーンズ



16: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 08:47:36.88 ID:u+7Quh7h0
マイナーであろうが行くだろ 
評価されてないの分かってるのに
わざわざポスティング要求したんだし 

24: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 08:52:22.96 ID:x+8hNByz0
どっちにしろ春キャンくらいに決まりそうだしまだまだやな
最近メジャーの契約の遅さはなんやねん

26: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 09:03:39.37 ID:N/LQefW/0
>>24
ポスティング移籍は公示から30日間だけだよ
そこで契約締結に至らなければ広島に帰るしかない


32: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 09:17:05.35 ID:jRkSk3uh0
田口みたいにマイナーから這い上がるくらいの気持ちないと挑戦はしない方がいいんじゃないか

83: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 10:43:17.82 ID:zysPC8c+0
守備のスペシャリストだから守備は大丈夫だと思われがちやけど
こればかりは実際やってみないとわからんからな

29: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/11/13(水) 09:08:01.50 ID:Y9/OJPGa0
菊池の場合マイナーでも行くだろ 
厳しいのわかってるだろうし覚悟してるよ


~ネット上の反応~





・国内で敵にならないのが本当に嬉しい。
来年はアメリカでもカープでも、どちらでも応援させて頂きます。



・「とりあえずマイナー契約から…」みたいな軽い気持ちで入札されると、打力より守備力が売りの菊池選手ではメジャー昇格が難しいのではと思った球団の親心。

言ってみれば、メジャー球団に対する、牽制球だと思います。

中途半端な気持ちで入札されて、テキトウに扱われたら無駄な年を費やして、その後の野球人生にも影響しますから。



→松田オーナーと鈴木本部長の牽制球



・アメリカではメジャー契約とマイナー契約には天と地ほどの差がある。

NPBでは一軍と二軍で契約が異なることはないが、メジャーはまったく違う。いくらマイナーで結果を残しても、メジャー契約の選手が誰かいなくならない限りは昇格できない。

メジャーの事情を知らなすぎ。


→それでも菊池が納得できれば、それがベターだと思います。






・打撃ではなく守備を売りにしてるから一年でも早くアメリカ行った方がいい気もする。守備範囲狭くなったら武器がなくなるから



・菊池や誠也は違う世界を見た方が更に進化するよ。マイナーであろうとも、経験だと思って送り出すべき。ただ、ダメでも受け皿になってくれる球団の姿勢は高く評価したい。



・メジャーで活躍している姿をみたいが、マイナーでやるくらいなら日本で活躍してほしいです。
ただ本人が言うのは容易ではないと思う。

来年30歳。

少しでも長く彼の活躍を見ていたいので、思うようにしてほしい。
菊池涼介に心から感謝しています。頑張れ。



・一戦だけの話を言うなら前回のWBCアメリカ戦で日本唯一の得点となったホームランを放った菊池の印象は最高ですね



・それがいいと思う
マイナーくらいなら、カープに残った方がいい
ファンとしては残って欲しい気持ちの方が強い



・大谷もマイナーから始まって、結果を残して開幕一軍だったが、菊池もそうなるだろうしそれしか道はないがそれが普通じゃないのか



・マイナー契約でもスプリングトレイニングで結果残せば普通にメジャーで出れる



・ファンとしては、この1年で腹をくくることが出来ているので、どっちでも大丈夫!

どっちでも菊ちゃんを応援し続けることに変わりはない。
国内FAを選択しなかった菊ちゃんに感謝。



・一発の魅力が必然的な体格とパワーに結びつくメジャーの野球で、ホームランを殆ど望めず、守備でも並み居るライバルが揃っている。

そうなるとアベレージヒッターで守備を売りにするキャラクターで勝負して行くには、イチロー位の突出したレベルでないと相当厳しいだろうね。

本人の希望なら口を挟む余地はないが、NPBで記録を作り上げ、金字塔を打ち立てる位に活躍するのも悪くないんじゃないかな。



・30歳でマイナーだと昇格は相当難しいと思う。しかも売りが守備なら尚更。上に欠員が出ても昇格するのは守備が粗くても打力のある若手になるだろうし。



・マイナーでも挑戦すると思っていた。これで7割位カープに残留すると思う。



→これ菊池が残留要請してるわけじゃないぞ?菊池自身がマイナーでもいいなら残留しないってこと。



・鈴木さんの言ってることはわかるねーポスティングで安く叩き買われるより、海外FA取れたらまたチャレンジすればいい!って意味じゃないかな。マイナーでも菊池の夢なら後押しはするよ!って感じだろうね。まぁ、どちらにしてもお菊の判断次第だね。



・球団としてもビジネスなので、メジャーからのオファーがないと移籍金も入らないので、それなら引き留めたいと考えるのだと思いますね。でも、それを考えても選手思いの球団だと思いますよ。






・マイナー契約で年俸が大幅減になり、日本に帰ってきても年俸が少ないままの契約のケースは多数ある。菊池としてもメジャーでのプレーを望んでいると思うのでメジャー契約にこだわっていいと思う。



・メジャーがフライボール革命で、強く高い打球を打つ選手を欲していることに加えて、データや理論を基にシフトを極端に敷くようになり、選手が自分たちで考えて守ることが無くなった。

その上、これまでメジャーに挑戦した日本人内野手がことごとく守備で通用しなかった事実がある。

菊池が天然芝球場をホームとする球団の選手であることを差し引いても、相当評価が低いことは想像がつく。

ただ、菊池自身が一番わかっていると思うし、それでも行きたいと言っているのだろうから、応援したい。



・入札までしてマイナー契約ってあり得るのかな?曲がりなりにも入札して取りに行くなら、小規模でもメジャー契約だと思うけどな。その上で、入札無しの可能性はあると思う。



→過去にポスティングでマイナー契約を提示されアメリカ行きを辞めた選手いますよ



・たしかに、アメリカ戦を見たが、若くて凄いのがたくさんいる。捕球するまでは菊地選手の方が上だが、その先は向こうの方が上かも。現在の守備力プラス打撃、走塁もかなり良くなければ、メジャーでは使われないと思う。

ただ、悔いのないようにしてほしい。ダメなら戻って来て、広島の優勝に貢献してほしい。



・本当にメジャーが夢なら、マイナーからでも這い上がればいい。川崎のように。



・カープファンとして残留して欲しい気持ちはあるけど、メジャーで勝負したい気持ちがあって球団も了承したのだから、ここはマイナー契約だとしても手を挙げてくれる球団があるのなら勝負した方が良いと思う。

中途半端な気持ちで残ってくれても、それは自身に悔いを残す事になると思うし。



・「マイナー契約なら広島に残れ」とカープ球団から言うことで、菊池がメジャー契約勝ち取れずマイナー契約蹴って残留したとき「菊池はマイナーから這い上がるほどの覚悟は無いんだな」とかアホな連中が騒ぐのを未然に防ぐ対策でしょう。

だって菊池からすれば(本当にマイナーであれば行く気が無いなら)球団に言われたから残留した、と言える。

ここ最近、カープ球団(の対応)には批判すべきところも多いんだが、こういうところの選手に対する気遣いというか人情味はやはりカープの良いところなんだよな。



・キクがマイナー契約でも納得すればいいと思うがマエケンのように奴隷契約で出来高の条件をクリアしそうになったら中継に配置するなんて姑息な手段とる球団はイヤだな。



・FAしなかった菊池の気持ちを受けた、球団の親心かな。かわいい息子感がする。



・広島の寛容なスタンスは これからのポスティングの指針になりそう





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認