會澤今永引き出しプレミア12

先発今永好投を引き出したのは女房役の会沢 宮崎合宿中から徹底的に意思疎通して「球種隠し」を実戦

◇13日 「プレミア12」2次ラウンド 日本3ー1メキシコ(東京ドーム)

 日本代表6試合目で初めて点を取られようが、誰も文句は言わない。今永が6イニングを1安打1失点。今大会、5試合で29得点を挙げていたメキシコ打線から8三振を奪い、大会初勝利を挙げた殊勲者が口にしたのは女房役への感謝だった。

 「まさかここまでいい投球ができると思ってなかった。会沢さんに自分の引き出しを開けてもらって、球種をうまく使うことができました」

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2019111302100087.html


807: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)20:00:42 ID:eJ.9p.L25
しかしあっちゃんと今永がこんな合うとは思わなかったなw
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573461813/



【この試合の結果まとめ】




808: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)20:01:57 ID:6Y.cy.L23
いつも暴れ馬たちを扱ってるからアツも楽しいやろなぁ…
会沢とは宮崎合宿から徹底的に意思疎通を計ってきた。

「カーブとスライダー、どっちもいいときは両方使うのではなく、どちらかを隠してやっていこう」。昨季まで広島のリーグ3連覇を支えた先輩捕手の言葉に目からうろこが落ちた。

 「自分はいいものは全部出してという考えだった」。軸になる球をつくり、それ以外は取っておけば、使う球種は同じでも投球の幅は広がる。この日、試合の中でモデルチェンジを遂げた左腕を稲葉監督も「すばらしい」とたたえた。

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2019111302100087.html


810: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)20:07:31 ID:FW.au.L12
今永、大野、甲斐野、ヤスアキ
全員引き連れて帰ってこんかのぅ
アッちゃんよ

828: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)20:55:51 ID:Zs.4n.L22
しかしまー今永凄いな…



829: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)20:56:18 ID:X6.4n.L1
普通にストレート通用してるもんなあ

830: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)20:58:32 ID:eJ.9p.L25
左腕で150近い球投げるのは向こうでも右に比べたらそこまで数いないし
キレがいいからね

833: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)21:02:14 ID:Zs.4n.L22
ホンマ凄いわ今永

834: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)21:03:11 ID:X6.4n.L1
東京五輪は右の千賀、左の今永がエースかな

836: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)21:05:49 ID:Jt.cc.L1
今永欲しかったわ
矢崎と岡田と藪田つけて欲しい

847: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/13(水)21:38:02 ID:Zs.4n.L22
會澤今日登板した投手広島まで連れてきて

~ネット上の反応(主にカープファンと横浜ファンの感想)~




・カープにとって、キャッチャーの會澤がジャパンに選ばれている事は、チームに大いにプラスになる



・会沢ベイに来ていただけせんかねえ?



・會澤も代表投手をリードして楽しいだろうね。



・強気のリードも大事だが長打を打たせないリードも見ていて面白い!



・阪神のファンですが会沢はバッティングのイメージが強くて、あんなにリード上手いと思いませんでした。

なぜ梅野が選ばれないのか?当初は思いましたが(小林と比べて、阪神の投手が選ばれてないとはいえ)大会とうしてリードの良さに初めてわかりました。圧巻です。

横浜に会沢がいたら阪神も今永攻略できないと思いました。





→ちなヤクだけど、こんだけ常勝チームのメインキャッチャーやってきて、日本シリーズに何回も出た會澤が打撃だけのキャッチャーなわけないよ

同じ意味で、甲斐も経験値的に素晴らしい。



→梅野も良いですよね



・嶺井、戸柱観ていましたか?



・韓国戦の先発山口予定だけど
岸に先発になるかもしれない。



・来季、敵として戦うのが恐ろしい。ナイスピッチングでした。



・今後の試合も會澤を使ってくれ。



・リードのことは全然分からないけど、他球団の選手やファンにアツを褒められるとものすごく嬉しい。



・来年會澤が今永の隠された球で打ち取られてたりして



・今日の今永投手は、真っ直ぐが走り変化球もコントロールされていて、堂々としたピッチングでしたね。
この落ち着きと安定感はさすがです!



・谷繁も會澤のリードは最も高い評価していましたし、正捕手は會澤でいいと思いますけとね



リード面(大会前)の評判
甲斐>小林>>會澤

リード面(今日まで)の評判
會澤>>甲斐>小林


→會澤選手は打撃以外が過小評価されてましたからね。



・明日のメキシコ、韓国戦の結果を見て先発決めるのかな。メキシコが勝ったら、本気モードで岸とか。そうなると決勝は山口か。不安だな。岸を決勝に残すか、思い切って山本か、高橋になるのかなぁ。



・今シーズンの會澤は、他チームから徹底的にマークされていたカープ投手陣を シーズン途中まで本当に苦労してリードをしていた。

交流戦が終わった辺りから、投手の良さを引き出し、柔軟なリードをするように変わったように思う。

その日一番打ち取れる球を早めに見極め、使えるボールで組み立て直し調子の悪いピッチャーでも最少失点に留めていた印象があった。 會澤にとってこの侍ジャパンの試合は本当にスキルアップになっている。





・これは重要。昨日 高橋礼が打たれたのは前回完璧だった投球をアメリカが研究したことも要因にある。

アメリカもわざわざそれを言うほどバカじゃないから、隠せるものは隠していくことが次の勝利につながる。



・今大会残りの捕手は併用でなくもう會澤一択でいいのではないか



・会沢も理想の高いリードするタイプだからなぁ。
今永ぐらいの投球になると大満足やろなぁ。



・この大会では本当に會澤選手に助けられてる。

広島の投手がいない中色んな引っ張っていって好リードが目立っています。
本当に素晴らしい捕手ですね



・好投してなお自画自賛ではなくキャッチャーを褒める今永も大したもの。



・會澤のリードは去年の日本シリーズあたりから一気に良くなってたけど、カープの投手陣がそれに応えることができてないイメージがあります。特にかなり際どい所に構えることが多くて、そこに投げ切れずに痛打されるパターンが多いです。

そのせいで、會澤はバッティングだけでリードは微妙と思われがちでしたし、自分もそう思ってました。

でも、コントロールがいい投手と組めば素晴らしい結果になるんですね。カープの投手陣も會澤のリードについていけるように成長して欲しいです。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認