鈴木誠也守備の心
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/11/28/0012915937.shtml


【広島】GG賞の誠也「曇りかけていた“守備の心”取り戻した」…一問一答

 第48回「三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が28日、都内のホテルで行われ、広島・鈴木誠也外野手(25)が2年ぶり3度目の受賞。昨季までチームメートだった丸佳浩外野手(30)が巨人にFA移籍したことで変化した守備への意識について吐露した。

―2年ぶりの受賞。

 「僕でいいのかなと思っている。今年は(西川)龍馬が入ったりとか、中堅が固定されなかった。今までは(丸に)頼りっぱなし。シーズン当初とか(プロで)初めてポジショニングとか、いろいろ考えてやった。いろいろなことを意識したシーズンだった」

―右翼手として視野が広がったか。

 「あまり(守備に)興味がなかったが、龍馬ら中堅に入る人と会話するなど、コミュニケーションを取ることが増えた。もっと興味を持ってやらないといけないなと。僕の意識が変わり始めた第一歩としては良かった」

https://hochi.news/articles/20191128-OHT1T50207.html



・誠也の肩はランナーが走れない。だから近年では捕殺が少ないんだよね。





【おすすめ記事】





―守備の興味とは。

 「足をけが(17年8月に右脛骨内果の剥離骨折)して(昨季は)動けないというのがあって、(納得できる守備を)あきらめていた部分があった。(患部が)良くなって動きも良くなり、守備の怖さはほとんどなくなった。思ったとおりに動けるようになって、また興味が出てきた。曇りかけていた“守備の心”を取り戻したというか(笑い)」

―今季の公式戦でのベストプレーは。

 「印象に残るプレーを出せていない。侍の時のアレ(15日の韓国戦で鈴木、外崎と中継して走者を本塁タッチアウト)がいいですね。(選考の対象外?)フフフ。でも走者を刺すような、いいプレーは印象に残る。(来季はトリッキーな)技を使ってランナーを走らせてから刺せたらいい」

―守備率は意識するか。

 「知らないです。失策の数ですか。ショーバンで送球して『それがエラーになるの?』というのもある。とにかく外野のエラーは大量失点の可能性が増える。一番いけないミスなので気を引き締めてやりたい。17年は6失策でゴールデン・グラブ賞でしたね(笑い)。ゼロが一番。送球ミスや見えないミスもなくさないと。数字に表れないエラーも含め、投手を助けられるよう頑張りたいです」

https://hochi.news/articles/20191128-OHT1T50207.html
 

・守備も打撃もセンスの塊



・今季は意識からして変わりましたね。
今までがだめだということではなく。
一歩も二歩も前に高く進んだという印象です。

本人の中でも満足できない部分はまだあるだろうけれども、手応えを『つかんだ』感覚はすごくあるんじゃないかな。



・楽しみしかない記事だな

一流アスリートから、超一流へ
伝説の選手に!

楽しみでしょうがない





・鈴木選手無理して突っ込んで中途半端なかたちのエラーにしてしまう。普通なら無理せず単打で済ませればと思うけど…身体能力がそれを許さないのでしょう。西川選手と交錯しそうなシーン数回見ました。

東京ドーム大事な場面でも西川選手が目に入ってチャレンジできなかったのは悔しかったかと。来季に向けて課題ですね。


→河田コーチが「責任は全部俺が取るから」と積極的なプレーを指導してましたね。



・走攻守揃った理想的な選手。
カープファンの誇りです。
今は日本の誇りかな。



・バックホームで刺したのが2回くらいなかったけか。肩も強いし、見てて楽しい守備。今年もありがとうございました。
来年は龍馬と一緒にGG取ってくだされ。

丸とは仲悪いんかて書き方やけど、どうなんだろう。


→代表の時とか巨人戦の時とかめっちゃイチャイチャしてるで、あの二人(^_^;)
なんだかんだ誠也がここまで育ったのはセンターと3番に丸がドンといてくれたってのが大きいと思う。

で、今年からはそれがなくなって自立してさらに進化したって感じですかね~。



→誠也がハマスタで足を怪我した時、立ちあがれない誠也のそばで、菊池と丸が談笑してた。
誠也はその時をふり返って「この人たち終わっとんな、と思った」
もちろん、仲がいいから言える軽口だけど。



→めっちゃ仲がいいよ、2人でいるとずーっとベラベラ喋ってる
GG賞の誠也のスピーチの時に丸は隣で笑ってた



→誠也は今年丸が居なくなって大人になったし、賢くなった。



・昔長野選手が見せていた、ファーストでアウトにするライトゴロをお願いします️



・守備率はおろか、自分がリーグトップだったOPSすら理解してなさそうだよな。
ヒロインでも何勝したら首位に届くとか分からないみたいなこと言っとるし。



→それが鈴木誠也

算数より野球よ

誠也パパは偉大よ、普通言えん



・誠也は完全にカープの顔で日本の4番。ドラフトの時に尾形スカウトが猛プッシュしてくれたおかげで今がある。来シーズンもチームを牽引して日本一に導いて欲しい



→尾形も巨人の大森と同じくらい名スカウトなれるな!



・本当、怪我だけは気をつけてな。
先代の「1」が果たせなかったたくさんの夢を、これからも見させてください。



・今年はボルトを外してセーブしながらのシーズンだったはずだから、誠也の守備と走塁の本領発揮は来シーズンだと思う。もちろん打撃はさらに向上する。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認