中村恭平160キロ

1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/12/02(月) 12:25:27.46 ID:fJTmmHWT9
広島・中村恭平投手(30)が1日、広島市のウインズ広島で行われたトークショーに出席し、来季の最速160キロ到達へ意欲を示した。

今季は最速156キロをマークし、自己最多となる43試合に登板するなど大躍進を遂げた。
来季も躍動し、日本人左腕最速となる大台を目指していく。

輝く瞳の先には、大台到達が映し出されていた。中村恭が来季目指すのは、最速160キロ。 セットアッパーも任されるなど大ブレークの年となった左腕は「もうちょっと結果を出すためには進化をしないとダメ。 プロに入る時に160キロを投げたいと豪語したので、1球ぐらいは投げたい」と意欲を見せた。

今季は昨オフのウエートトレなどが成果として表れ、球速も上昇。自己最速153キロから更新を続け、 9月14日・巨人戦では156キロを記録した。 「もう少し速くなる余地はあるのかなと」。1軍公式戦で球界左腕最速はDeNA・エスコバーの160キロで、日本人左腕では西武時代の菊池雄星の158キロ。 中村恭が球史に名を刻むことも夢ではない。

有言実行のためにも、今年特に効果を感じた背中、腕、肩のウエートトレを継続する。

「筋肉量が75キロなので80キロぐらいにしたい」。 今オフは体幹系のトレーニングにも力を入れており「自分が自分を信じなかったら終わっちゃうので」と常に上を目指していく。

この日は中継ぎとして期待される新外国人のスコットとの契約も発表された。 来季へ向けて「また一から始まる。投げさせてもらえるならどこでも投げます」と決意も新た。

9年前の仮契約時、ボールに記したのは「最速左腕」。さらに進化した直球で、相手をねじ伏せていく。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/12/02/0012924853.shtml
12/2(月) 9:00配信

http://npb.jp/bis/players/91295133.html
成績
160 古谷優人(ソフトバンク) 
158 菊池雄星 
   川原弘之(ソフトバンク) 
156 石井弘寿(ヤクルト)  
   小椋真介(ソフトバンク)


2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/12/02(月) 12:28:35.53 ID:WO9/twbW0
30歳で伸び代

・最速左腕を目指す!!

キョンペーはそれでええ!!


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575257127/



【おすすめ記事】




・3連覇した時の中継ぎはみんな疲れてるから使い減りしてない恭平にかかる期待は大きいぞ



・恭平は自信持って投げれるようになったのが大きいね!



・歳は関係ないことを証明してほしいです。





・その心意気を後輩に伝えて欲しいわ。
矢崎とかね、塹江とかね。



・佐々岡「80試合投げさせたるで~」



・160キロと言わず180キロでも190キロでも出してほしい



・中村恭平の復活というか大変身は、なかなか結果の出ない投手にとって、おおきな励みになる。諦めずに自分を信じることがだいじだよね



・今年は恭平と菊池保がいなかったら
かなりリリーフ陣苦しかった。
二人にとってはターニングポイント



・せっかく居場所ができたんやから、死に物狂いで引退まで走れ。



・160キロ出したら肘がビックリして故障につながる
147キロでインコース投げれるコントロールと、小さな変化球をカウントを悪くしても投げれる精度を身につけろ



→恭平にそのコントロールを求めるのは、下手したら165キロを目指すより困難な事じゃないかな。自分に出来ることと出来ないことを見極めて、出来る範囲でより高みを目指す方が良いと思う。

じゃないと野間や堂林みたいになる。
もちろん貴方が仰る通り怪我には十分ケアして欲しいですけどね。



・160キロ投げないと豪速球投手と呼べない時代になったんだなってしみじみ思う
体重増やして下半身鍛えれば恭平なら出せると思う



・もっと自分を信じましょう。



・富士大出身の選手の活躍が目覚ましいな。



・先日馬券買いにウインズに行ったら、この2人がいて驚いた。





・今年はもう終わってもいいくらい死にものぐるいで腕を振っていたのがわかった。西武の強力打線をストレートで押し込んでたし素晴らしかった。

特に阪神戦の原口の投球は圧巻だった。原口もストレートに強いはずなのにストレートで完全に押して最後はキレキレのスライダーで内角ズバリ!あれは思わず打てっこねーって唸った。

あれがコンスタントに出来たら12球団トップの左腕リリーバーになれる。


・今シーズンはすごい働きだったので球団は正当な評価をするべきです。アップの幅をケチるなよ!



・頼もしいけど、もはや最速論は不毛。
それより平均球速で152くらいの方がよっぽど使えるかと。

それともう少し緩く落ちる系を磨いて欲しい。
期待値は大なので。



・フランスアといい中村恭といい、待望の中継ぎサウスポーかつあれだけのボールを投げられるのは貴重なので、使い潰さないように他の投手と分担して運用してほしい



・目指せ、和製チャップマン!


※MLB最速記録はチャップマンの169.1 km



・球速を追い求めるあまり肉体がついて行けずに故障するような事は避けて欲しい。



・来年はリリーフでもいいけど、再来年は先発復帰して欲しい。リリーフ陣の蓄積披露を回避するためにも、先発の年があってもいいと思う。



・もともと素質あるから
柳田の指名より優先し
トヨタも勧誘した投手
やっと開花しただけだろ
大回りしただけ



→落ちたらまた這い上がってくればいいだけの事



・中村恭はストレートとスライダーの他にもう1つ球種増やさないと苦しい。
落ちる球を取得しようとしているらしいが、なんとかモノにして欲しい。



→あれだけ速い球投げるのならタテスラとかサークルチェンジを覚えたら鬼に金棒なんですがね


本人が言ったように、崖っぷちではなく、崖から落ちたがそこから這い上がった選手。今年はホントに見ていて気持ちの良いストレートだった

来年は勝ちパターンに定着する活躍をお願いします!



・「自分が自分を信じなかったら終わっちゃうので」

苦労人だけに深みが増すね。



・「人間何度でも這い上がれる」
今年のキョンペーはそれを教えてくれた。



【関連記事】







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認