100: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:31:13 ID:mP.gd.L2
庄司めちゃくちゃ重要な役職に就いたな笑

カープパリーグ担当スコアラー庄司隼人

広島にパ担当スコアラー 今季限り現役引退庄司氏就任 大苦戦今季の二の舞御免!


広島が苦手の交流戦を克服するため、新たにパ・リーグ担当スコアラーを設けることが16日、分かった。今季限りで現役引退した庄司隼人氏(28)が同職に就く。

今季の交流戦は5勝12敗1分けと大苦戦。4年ぶりBクラス転落の要因となっただけに、来季は新ポスト設置で、鬼門の交流戦を突破する。

来季のV奪回へカープがスコアラー改革に乗り出した。苦手の交流戦を乗り越えるために、パ・リーグ担当スコアラー常設が決定。新ポストに今季限りで現役引退した庄司氏が就き、来年2月の春季キャンプからパ・リーグ6球団を密着マークする。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/12/17/0012966027.shtml

101: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:32:14 ID:9Z.gd.L2
交流戦導入から15年経つのにな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576479545/



【関連記事】



102: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:32:24 ID:bA.gd.L3
6球団全部庄司が見るような書き方してるな
さすがにそんなことないよな?

103: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:33:20 ID:mP.gd.L2
>>102
それが気になった
新人スコアラー1人で6球団みて解析しろなんて無茶振りにもほどがあるで

104: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:52:01 ID:my.0f.L40
そもそもパリーグ相手のスコアラー居なかったのか



106: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:55:48 ID:mP.gd.L2
>>104
居なかったから交流戦の大失速でめちゃくちゃ叩かれてましたやん
まぁ、1人つけるだけで結構な金がかかるんだろうけどね

105: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/12/17(火)09:55:44 ID:Tt.lv.L2
パリーグどころか一昨年までセリーグ5チームに対し4人しか居らんかった…

・そうか、今までは交流戦前1週間のみの情報収集だったのか。それでは苦戦するのも納得。ぶっつけ本番みたいなもんだよな。



・むしろ今まで置いてなかったのか



・数字だけで見ると、あそこを五分でやり過ごしていただけでも2位の成績になるんだよね。今年はあの辺1ヶ月で負けすぎた。



・今年の交流戦は無残な結果でした。
来年は苦戦しないように庄司さんの分析力に期待します。



・交流戦の戦い方観てたら、情報少ないのは分かっていたし、苦戦の原因にもなっていた。CS観てるファンのほうが知ってるんじゃないかのレベル。

凄いことするみたいな報道だけど、当たり前のことを今頃になって始める恥ずかしい内容だ。


→過ちを改むるに憚ることなかれ 過ちを改めざる、是を過ちという



・元々交流戦は苦手なのに対パのスコアラーが今までいなかったのがおかしいぐらいだ。



・1人じゃ足りないから、OBの雇用も考えて3人体制で全試合網羅した方が良い。



・「トラックマン」未導入のカープは来年どうなるか....



・これは相当酷い話で…。スコアラーぐらいは、自チーム含めて12人 アナリスト1人は絶対に必要。今どきなのだから、集められる情報は全部集めないと。

カープの昔気質なところは好きだけど、こと、こういうことに乗り遅れてはいけない。情報戦を侮るのは絶対に駄目だ。





・パリーグ担当いないのにここ数年でよく勝ち越したり、最高勝率間近までいったのが逆に凄いと思った。



・確かに後手に回ってたところは否めませんが、Bクラスに転落したからこういう所にも気付けたのかもしれませんので、他にも出来る事があれば取り組んで欲しい



・昨年まで交流戦の一週間前からの情報収集だけだったの…
それは勝てないわ…逆に大きく勝ち越してた年が有るのが凄いぐらい!

がんちゃん同様、これからは裏方としてカープを支えてください!



・鬼門といってもおかしくない交流戦。
交流戦を上手く乗り越え、リーグ優勝の奪還と日本一へ。やり甲斐が大きい仕事ですね。



・他球団と比べると、コーチの人数も少なく、裏方さん特にスコアラーの人数が少ない。
球団収益が少なかったころの名残なのかもしれないが、現在は交流戦がペナントの行方を決めることも多く、ぜひ力を入れてほしい部分である。



・今までいなかった事が異常。あと一人だけ?他のチームは知らないが一人で6チーム対応出来るの?



・ホントはもっと増員して、シーズン当初からパリーグ専門のスコアラーを配置すべき。それが日本シリーズでの成績に繋がるし、トレード時のデータにもなるのに。



・交流戦の苦戦は昨年だけの話ではないはず
にも関わらずこれまでつけていなかったのか

相手はカープより何倍も整った情報分析力でカープのことを
何倍も分析してカープ戦を迎えてる

遅すぎ


→劇的に対策遅くて絶望した
交流戦から日本シリーズまで庄司にかかってるな



・庄司氏には大変な責任だけどパ・リーグ丸裸頼みます!
交流戦を上手く乗り越えれば来期は明るいよ



・おそい!おそいわカープ !
そりゃあんな負け方するはずだわ。
しかしやっと腰あげて1人?
他チームはもっと人金かけてるでしょう?




・今まで不在だったのが謎



・トラックマンに頼らないのであれば、スコアラーを充実させてほしい。
あと、バッテリーコーチやバッテリーとの戦略会議もしっかりやってほしい。

今季、大瀬良くんがボコスコ打ち込まれるシーンが何度かあって、“らしくない投球”では済まないような、カモ化してる場面があり、他球団ファンから「大瀬良、アツバッテリーは完全攻略した!」とか言われてたりしてました。

バッテリーの組み合わせも多様化しないと、配球、投球の癖を読まれてしまいます。

いくら野手ががんばって打っても逆転されたら、勝ちはないので、野手の努力が無駄にならないように準備万全で試合に臨んで欲しいです。




・岩本庄司がスコアラー就任は知っていたけど、入れ替わりで誰か辞めていたら意味がなかったわけで、2人増員というのはありがたい情報だね。

コーチももう少し人数が必要な気がする……。



→コーチ、スカウト、スコアラーは仕事ができる人員を配置があれば適切な人員でいい。やたら増やすとどうしても遊ぶスタッフができてしまう。



・パ担当スコアラーの導入が遅いと言われればその通りなんだが、2016年と2017年の交流戦の成績は上位なんだよな。

どうやって勝っていたんだろうか…?



・ラプソード導入もそうだが、カープはデータ分析に関しては最も遅れている。
根性と練習量だけで勝てる時代は終わったのです。



・トレーナー、スコアラー、スカウト、その他裏方や練習設備

金をかける所は選手の年俸だけではない




・庄司は長年2軍でパリーグの若手を見てきた
その一部が1軍にもいる。

スコアラーも体力がいる仕事、まだ動ける庄司はやるだろう、
野球には熱いものを持ってるのが態度でわかるタイプだ。




・庄司は高校時代の監督から「こいつと野球の話をしてると朝になる」と言われたほどの野球好きですので、その情熱を活かせば良いスコアラーになるでしょう。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認