カープ遠藤淳志先発転向プラン

広島・遠藤 来季先発転向へ壮大プラン「開幕ローテ&2桁勝利」で赤ヘル史に名を刻む

 広島・遠藤淳志投手(20)は23日、飛躍を期す3年目の来季に向け「開幕ローテーション入り」と「2桁勝利」を2大公約に掲げた。

 「まずは開幕からローテーションに入ることと、2桁(勝利)を取りたいです」

 赤ヘル史に名を刻むほどの難題である。球団の高卒投手で先発ローテーションに定着したのは、06年高校生ドラフト1巡目で入団した前田(現ドジャース)が最後。高卒3年目以内での2桁勝利は前田でさえかなわず、97年横山竜士までさかのぼる。

 「先発5、6番手ではなく、キャンプからもっと上を目指してやりたい」

(全文はリンク先)


・遠藤は先発投手として大きく羽ばたいて欲しい









・佐々岡監督の秘蔵っ子だから、チャンスは多いに有ると思う。
切磋琢磨出来る山口投手も居るから、楽しみで仕方がない。
まずは、身体作りだと思う。



・遠藤は目先のチーム事情に左右されずに今後は先発投手一本で育ててほしい。



・遠藤は若手投手陣の中じゃ頭ひとつ抜けてる
ストレートの威力も変化球のキレも入団当初とはまるで別人のように進化した
身体もしっかりしてきてるし将来が楽しみ





・オリックスファンだけど、この遠藤って投手絶対伸びるわ。


遠藤淳志オリックス山本

広島遠藤は山本由伸の練習注目、似た境遇から飛躍へ


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

高卒2年目にして1軍で中継ぎとして経験を積み、3年目で先発転向を志願-。今年1年間はオリックスを担当していただけに、私の勝手な見解になるが、広島遠藤淳志投手(20)とオリックス山本由伸投手(21)の境遇が似ていると感じた。

山本は2年目の18年に先発から中継ぎに転向。セットアッパーを任され、54試合に登板。4勝2敗、1セーブ、防御率2・89でリーグ2位の36ホールドポイントを記録した。先発に転向した今季は8勝6敗で防御率1・95をマーク。最優秀防御率を獲得した。遠藤は2年目の今季中継ぎとして34試合に登板。1勝1敗、1セーブ、7ホールドポイントで、防御率3・16。シーズン終了後に先発転向を直訴した。

数字こそ差はあるものの、境遇が似ていることを遠藤に伝えると、「あそこまでいいボールは投げられないので…」と苦笑い。山本の印象については「いろんな変化球を使って、かわしどころがうまい。コントロールもそうですし、1球1球の変化球の精度、キレがすごいです」と話す。

(全文はリンク先)





・ストイックさを、どこか感じる



・ピッチャーらしい体型だな
ピッチャーはへんなとこに筋肉つけるよりやっぱり下半身でしょ

カネヤンや雑草魂の鈴木さんなど偉大な先人はピッチャーは走れ走れって常に言ってたけどいくら時代がかわろうが真理は変わらない!



・元々、地肩の強さがあったのかもしれませんが、直球は凄まじい威力がありますよね。
ピッチングはスピードが全てではないと言いますが、真っ向勝負できる楽しさはあるでしょう。



・いつかは日本を代表する右腕になってくれよ。



・ケガ明けの高橋昴もいますよね!遠藤・山口・高橋昴たちの若鯉、体を太くして頑張って欲しいです。



・ジョニー黒木さんも「好きな投手ですねぇ~」と。他にも解説時に投げっぷりのいい選手ですね。と言われるのを耳にするたび、佐々岡監督が一押しな理由がよくわかりました。気持ちも強そうなのがいいと思います。



・荒削りな印象だけど、素材は山本に匹敵する感じです。伸びますよ!



・自主トレ一緒にできれば良いのにね。



・横山さんがすごかったことと、カープで高卒投手が案外育っていないことがわかった。
救援陣では、中崎や今村が活躍しているけど。

>球団の高卒投手で先発ローテーションに定着したのは、06年高校生ドラフト1巡目で入団した前田(現ドジャース)が最後。高卒3年目以内での2桁勝利は前田でさえかなわず、97年横山竜士までさかのぼる。






・強打者の胸ぐらをえぐる姿はまさに鍛えてきた勝負師の特攻
体もまだまだ伸び盛りで球場にて生で観る価値あり。



・現状キャンプを順調に送ると先発が確約されているのはジョンソン・大瀬良強いて言えば床田か。後の3枠を九里・野村・森下・山口などと争う事になる。オフにしっかり調整してキャンプでアピールしてローテに入れるよう頑張って欲しい。



・対戦する側も相当研究してくるだろうから、パワーアップは勿論、癖の矯正が求められると思います。二年目のジンクス打破とはそういう事との戦いだと思うので、慢心の無いよう謙虚に頑張って欲しいです。



・しなるムチのような腕の振り、長い手から投げる真っ直ぐは目を見張るものがありました、絶対的な守護神を望んでいましたが、若いし先発で頑張ってください!



・来年活躍して背番号を11か20を貰えるように活躍してほしい



・と、言うことは、
ジョンソン遠藤ジョンソン(ジョンソン&ジョンソン)のリレーの実現はないのか



・若者は、この位の野心を持つほうがいよね。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認