内川聖一、鈴木誠也&上林誠知の“内川塾”卒業について語る
http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=001-20190222-41

内川聖一が鈴木誠也と上林誠知の内川塾卒業を喜ぶ

ソフトバンク内川、期間限定「ぼっち」の一因に鈴木誠也


■福岡市内でトークショー

 ぼっちで総仕上げ! 福岡ソフトバンクの内川聖一内野手(37)が28日、プロ入り後初めて「期間限定単独トレ」を行うことを明かした。「チーム内川」の主要メンバーだったチームメートの上林や広島の鈴木誠は来年1月の合同自主トレに参加しないが、例年通り7人程度の大所帯となる予定。

ただ、立ち上げと仕上げは独りっきりで自身の体とじっくり向き合い、プロ20年目へ状態を上げていく計画だ。この日は、福岡市内の商業施設であったトークショーに参加した。

~中略~

■チーム内川門下生 誠也と上林“卒業”

 今や侍ジャパンの4番にまで成長した広島の鈴木誠や、昨オフまで5年連続でトレーニングをともにした上林は独り立ちする。「僕も(横浜時代、石井)琢朗さんに(自主トレの)基礎をつくってもらった。若い選手には『ずっとチーム内川でも困る』と言っていたし、誠也(鈴木)が『自分でやる』と言ってきたのはうれしかった」と“教え子”の巣立ちも単独トレを行う一因になった。

 一方、現役通算2171安打のヒットメーカーの門をたたく選手は球団の垣根を越えて絶えず、今回も7人程度の大所帯になる。門下生の手本であり続けるためにも、一人の空間でみっちりバットを磨き上げる。
 



 ・結果を目の前で出してる選手に教えてもらうのは、色々と響くものが多いのかもしれないね。
実際に対戦してるピッチャーの話題も出来たりするし。





【おすすめ記事】




・内川選手、来年もホークスの精神的支柱としてチームを支えてくださいね!



・で、今年の門下生は誰なの?



・>選手は球団の垣根を越えて絶えず、今回も7人程度の大所帯になる。

その7人の顔ぶれを知りたいところ
琢郎氏は名コーチの呼び声が高い
内川もいずれは






・愛斗、高木、鈴木将平にも是非



・今年は誰と行くのか、気になる。



・誠也が自分でやるといってくれてうれしい

内川師匠、ありがとうございました。
いち誠也ファンですが、お礼申し上げます。



・本当は、完全に一人でやりたいところなんだろうけどね。

人にもよるかもだけど、基本的に自主トレって、面倒みてる先輩が費用も負担してる事が多いんだよね?
内川のところは、たまたま私が見に行ってる時だけかもだけど、昼食は奥さんがご家族が作ってきてたみたいだし、色んな意味で負担になるんだよね。

お世話になってる後輩は、当たり前だと思わずに、恩返しできるように頑張って欲しい。



・もうコーチとしても成功できるのは確定だから引く手数多だろうな。でも本当内川って不思議な選手だ。

守備も走塁も肩も普通。ポジションは外野とファーストで右打者。これを聞くと普通は右のパワーヒッターしか生き残れない。でも生粋のアベレージヒッター。パワプロ言えばミートがずば抜けててあとは普通なのにこれだけ価値のある選手。この類って普通守備の名手とか、足がめちゃくちゃ速いとかもう一つ特徴が無いと生き残れないことが多いけどな。

内川以外になかなかこのタイプはいない



→セカンド内川が遠い昔のようだ



・上林も卒業したの?
右手の具合の影響で今年だけ離脱だと思ったけど



→正確には
上林の方から怪我があるので怪我の回復に合わせて練習したいので参加見送っていいですかって打診に
内さんがそっちのが良いよってことで卒業ってよりは
今回は不参加ってのが正しいと思うけどね



・内川さんは40までいけそうだが
松田と同じでも性格違うからなぁ
はたしてどーなる



・FAの時にフラれたのは広島ファンは寂しかったが、誠也を指導してくれて十分お返ししてくれた。

ありがとう内川!


・「チーム石井琢朗」に参加していた内川聖一が「チーム内川」を作る。
石井琢朗が打撃コーチとして鈴木誠也を指導。
鈴木誠也が「チーム内川」に参加。
鈴木誠也と上林が一人前になり「チーム内川」を卒業。内川も影響を受けて1人自主トレの時間を増やす。


打撃技術が伝承されていく感じがいいね。
一流の師匠が一流の弟子を育ててる感じ。



・鈴木誠也は内川に師事した年から覚醒したからな。内川ってめちゃいい監督・コーチにもなりそう!




・内川選手、本当にありがとうございます。
誠也は内川選手に対するご恩は一生忘れないと思います。

しかしここでも名が挙がってくるのは石井琢朗。
石井琢朗がカープに来なければ、多分カープは3連覇どころか弱いままだった。

石井琢朗にはいつかカープの監督をお願いしたい。

人と人との繋がりって凄いとつくづく思う。
いい出会いが大事。



【おすすめ記事】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認