カープ石原慶幸出場機会減ってもチーム貢献は不変

広島・石原慶幸捕手 出場機会減ってもチーム貢献は不変/最年長の意地

 生え抜き選手として長年にわたり広島を支えてきた石原慶幸は今年で41歳、19年目のシーズンを迎える。リーグ25年ぶりの優勝を飾った2016年には正捕手として106試合に出場し、扇の要を担った。この年はゴールデン・グラブ賞とベストナインを受賞。17、18年も出場機会を減らしながらも精神的支柱として3連覇を支えた。

 02年の入団から11年連続Bクラスと苦しい時代を経験した石原慶。3連覇を果たし、迎えた19年はシーズン終盤にチームが失速し、4年ぶりのBクラスに沈んだ。石原は「3連覇した後にAクラスも逃してしまい、すごく悔しいシーズンだった」と振り返った。



・ジョンソンの専属捕手的立場になったけど石原の持ってる経験は、チームにとって貴重な戦力。意外性のある打撃も魅力かな?
去年の熊本での巨人戦で見せた打撃を今年も期待。





【関連記事】



19年は主にK.ジョンソンの先発試合のスタメンマスクをかぶり、31試合に出場。要所でチームを支えた。現状、広島の捕手は侍ジャパンで奮闘し、チームの正捕手までに成長をした會澤の台頭が光る。また磯村や坂倉などの出場機会も増えており、石原慶の出場機会は年々減っている。

 チーム最年長として、自分の立場を理解し、そして役割を全うする決意を固めている。「試合に出るために準備はしますけど、出ていないときにも投手や野手に声をかけたい」。佐々岡新監督が掲げる「一体感」を胸に、「一体感をより一層大事にして、チームとして戦っていくことが課題であり、目標でもある」と共感する。オフには會澤らと毎年恒例の護摩行を敢行。ひと皮むけたベテランが、20年シーズンのV奪回へ全身全霊で挑む覚悟だ。

https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20200127-07


・2番手捕手にこういうベテランがしっかり居てるチームはやっぱり強いよね。



・世代交代してもベテランの偉大さは変わらない。
持てる技術をどんどん後輩に教えて育てていってほしい。



・ベテランの域に達して味のある選手になりましたね。

最近はすごく喜んだりはしゃいだり 寡黙なイメージがあったのに新井イズム承継してますね

意外性のあるバッティングも好きです






・ジョンソンが投げるとき、石原がマスクを被るとテンポが良い。ここに思いっきりこい!って伝わっている。



・日本一で花道を。



・出場機会は減っていても、もし石原が居なくなったらと想像するだけでオロオロしてしまう。
それくらい大きな存在。



・石原はいいベテラン になったね。若い選手の多いカープで、とても頼りになる。



・山本昌の現役最年長記録を更新してほしい。
ベンチに経験豊富なウータンがいるのはデカい。



・石原捕手がいてくれたから,黒田・新井両選手がカープの戻れたのでは…。



・黒田さんが渡米する前は

守:倉
打:石原

って感じで、黒田さんの時は倉さんで、石原は打力を期待されていたし、実際上位を任されていたこともあったんだよね。

黒田さんが復帰してからはエース級の投手は石原がマスクを被る様になった。

今は會澤が打てる捕手として残留したけど、會澤もその内「守り」の捕手と言われる様になるのかな?



→カープファンの中でもずっと石倉論争はあったけど、それを決定づけたのは黒田の復帰じゃない

マエケンだ

まさかカープで沢村賞投手が、しかも生え抜きの選手で生まれるとは思わなかった
マエケンが石原を誉めそやした結果石原に軍配が上がった

ジョンソンも石原にべったりでべた褒めし専属状態の石原だから、そんな事を言われる捕手って滅多にいないよね



・正に縁の下の力持ち、ってヤツですね。

V奪回&日本一 というご褒美で報われることを願わずにいられません



・石原選手には感謝でいっぱいです。

カープ低迷期を知っている選手でもあり、強いカープも知っている。
貴重な存在だと思います。

自分の出場にこだわらずチームの為に奮闘されている姿に脱帽です。
次期カープのコーチ、監督として指揮を執って頂きたい方だと思っております。



・恐らく今年、遅くてもあと1-2年で引退してしまうだろう。會澤以外にもう一人、第一線で戦える捕手が育つと非常に大きい。
石原選手がいる内に、若手は多くのことを吸収して欲しい。



・サヨナラスクイズ、サヨナラデッドボール、アウトになったふり走塁、砂で牽制、走者一掃の空振りなど、色んな名シーンを残していった選手である。



・石原がベンチに控えてるだけでも安心感あるよね。磯村や坂倉にいろいろアドバイスしてるところも見るし本当にありがたい存在。もう現役生活もラストスパートまで来てると思うけど悔いなく頑張って欲しい



・今のままじゃ引退できないでしょ。會澤がいるけど2番手捕手で石原、會澤に少しでも近付ける選手はまだ見つかっていない。板倉と磯村が今年どれだけやれるかで、石原の進退が決まるでしょう!一軍でしっかりとやれる人がいないと石原も安心できないだろうしね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認