安部友裕_梵塾

広島の安部友裕内野手(30)が24日、マツダスタジアムに隣接する屋内練習場での合同自主トレに合流し、広島OBの梵英心氏(39)から指導を受けたことを明かした。22日まで沖縄で行っていた自主トレに梵氏が特別参加。新人王やゴールデングラブ賞に輝いた名手から学んだ守備と打撃で、三塁の定位置をつかむ。

 新たな発見に安部の言葉が弾んだ。現役時代から親交が深かった梵氏に直接指導を受けた。「守備では足さばきや送球姿勢、ステップも学びました。肩や肘に負担の少ない投げ方も教わった」。日焼けした表情から充実感がにじんだ。

 過去にもグアム自主トレに同行した間柄。社会人野球エイジェックの選手兼コーチだった同氏は、昨年限りでユニホームを脱いだ。2人の都合が一致したことで今回の梵塾入門が実現した。

(全文はリンク先)

・安部にブレイクした年の打撃が戻り、守備が向上すればカープにとって大きな戦力アップになる。今でもパンチ力もあるし、日本シリーズとかいい場面で打つので、力はあるはず。

盟友の野村も残留した事だし、レギュラー復活を今年こそ!










・シーズン3割を達成したこともある実力者。



・梵氏との守備練習が効いたと思えるような守備と共に打撃もキャリアハイを目指して欲しい。



・腰が治っているなら守備のステップも良くなるはずだけど、期待して良いのかな?






・次から次へと有望選手が入ってくるから、リザーブ的立場の人は厳しいね。一気に追い抜かれますよ。これは別にこのチームに限ったことじゃないですけどね。



・背番号6、頑張れ!



・安部がいないとマジでサード回らないからなぁ。メヒアもおそらくファーストにいきそうだし、堂林は・・・だし、とにかくサードの補充がない。

田中が梵みたく膝一度故障したからサードに移るかも?とはいえ、安部が覇気見せないと内野事情が物凄く厳しくなる。奮起していってほしいな



・梵の守備は堅実でいいお手本だと思う



・左ピッチャーを打てないのが永遠のテーマ



・3割15本くらいやつてほしい。



・たしかに2017年の成績がまたできるなら安部がサードスタメンで問題ない


・カープファン贅沢。他球団からすると、安部が一番嫌な選手だと思う。パンチ力、走力あって左打で三塁、内野全般も一応守れて。三塁守備は少しあれだけど、守備指標では何故か上位。

 FAなったら福田みたいに争奪戦なるはず。カープは安易に若手とかに切り替えないで安部を大事にしないと。今がピークだから使わないのは本当に勿体ないと感じる。



・なんだかんだ言っても最後は堂林になるんじゃないか。



・梵引退したばかりだけど、1〜2年すれば必ず広島からコーチの打診があると思う。

ファンからも人気あるし後輩からの信頼も厚い。
いいコーチになると思う。



・カープの三塁は事実上、レギュラー不在。去年までは安部が一歩リードしていたが、それでもまだ確定的な状況ではないと感じる。

そしてこのオフ、もちろん安部だけでなく他のライバル達も成長しているはず。キャンプでこれまでよりさらに熾烈なレギュラー争いを見てみたい。





・タナキクマル誠也に匹敵する安部の存在があったから3連覇できた。

守備も大事だけどそれ以上に、勝負強い打撃が戻れば、自ずとレギュラー奪取できるはず。



・安部は菅野からの一発や、7月の中日戦で祖父江から放った逆方向へのサヨナラホームランなど、ここぞで打つバッター。



・腰の痛みってホンマに辛いからね。それが軽快したんならパフォーマンスは変わるでしょう。打つ方はある程度やってくれるのでは。

ただ、自分としては堂林にもレギュラー掴んでほしいため、どちらを応援するか迷う。でも守備が一番安心して見られるのは三好、次点で曽根なんだろうな...



・攻守に安定感でれば新2番打者に安部も面白い



・正直安部が収まってくれれば、サード問題はあっさり解決なんだけど。小園が台頭すれば田中のサードもあり得るし、レギュラー危うくなる。



・梵は広島のコーチになりたいオーラが出まくってるな。



・三塁手の競争も激しいようだね。

新戦力のピレラも候補になってるようだし、彼はキャンプ、オープン戦次第だろう。あと、ペナント終盤サードスタメンのメヒアもいる。さらには、堂林といる。

安部もかつては三塁手のレギュラーだったから、奪い返すがごとく臨んでほしい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認