一岡竜司
広島・一岡復活秘策“2段モーション”「ある日突然、強い球が投げられました」

広島の一岡竜司投手(29)が25日、2段モーションでの復活を目指すと明かした。

力みのないフォームを模索する中でたどり着いた形で、昨季に離脱の原因となった下半身にも負担が少ないことから、継続してフォームを固めていくことを決めた。

力強い球を取り戻して、勝利の方程式メンバー入りへアピールする。一岡は、リリース時だけ“力を入れられた瞬間”を覚えている。

「どうしたら力を抜き、90メートルの遠投で強い球が投げられるか考えていたんです。ある日突然、楽に強い球が投げられました」。

上げた左足を一度下ろして再び上げる2段モーションが、ピタリとはまった。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/01/26/0013063438.shtml

・二段モーションをやめた大瀬良と始めた一岡。どちらも上手くいって欲しい。

それにしても「ある日突然」ってのは逆にリアリティがある。






・マエケンが大化けしたときも、似たようなことを言っていた。
もしかしたら、もしかするかも。



→神宮だかの試合中に真っすぐのコツが分かった1球があった、みたいな話をしてた気がする。




・V奪回の為に欠かせない選手であり、頼りになる存在としての地位は不変だと思う。
今村と共に、勝ちパターン後半の躍動復活を楽しみにしたい。





・勝ちパの7回の男。そして名誉生え抜き。




・前半は一岡、岡田、恭平、菊池保、DJジョンソン、スコットで勝ちパを争うことになるのかな?
中継ぎ陣は層が特に厚いですね。イッチーの復活待ってます。




→先発は候補が多いけどリリーフの層は厚いとは言えないのでは。
とくに抑えを誰にやらせたら良いのかそこが決まらないと苦しいと思う。




→フランスワにもっと信頼性が出てきたら言うことないんですけどね




・一岡が全盛期の力を発揮できれば、うしろの安定感が断然上がります。
優勝がぐっと近づきます。




・移籍一年目の状態になってくれたら文句なしでクローザー




・塹江島内ケムナの中で誰か1人でも一軍で通用するピッチャーが出てくればリリーフも相当安心感があるね。




・V奪回するためには一岡の力が必要。去年終盤勝ちパにいた菊池保、フランスア、恭平に対し、一岡の復活、そして、今村、中崎の復活も欲しいところ。




→配置転換されるであろう岡田、さらには新戦力のジョンソンおよびスコットもいる。リリーフの厚みはやはり必要。

一昨年までの3連覇の時言われてた「逆転のカープ」はリリーフ陣の好投もあってこそ。




・一岡は何度か故障を経験してシーズン離脱となっているが、その次のシーズンは復帰して活躍しているので今年はやってくれると思ってる。

中崎、今村、中田のうち誰か一人でも復活してくれないと今シーズンのリリーフは未知数な部分は多い。




・理想は中継ぎもローテーションみたいに何試合か連続で投げる
or登板過多で登録抹消できる状態になるのが理想





・これまでも自身を研究して活躍してこれたんだし、年々うまくやれてると思います。
怪我に弱かったのも徐々に改善されながらいいピッチングができてきてますし大丈夫ですよきっと。




・プロ野球選手も年齢と共に創意工夫をしていかないと生き残れないんだろうな。
毎年、同じ事をしていては先がないのだろう、練習が大事な世界。




去年は登板数は少なかったけど、投球内容は普通に良かったけどな。




・一岡は個人で球場借り切って練習したり、メンタルトレーナーを雇ったり、その他いろいろなところからも野球に対しての一生懸命さが伝わってくる。




・去年頑張ったリリーフ陣も今年もイケる保証はない。実績あるイッチーやイマムーの復活も必要。
登板過多をなくす意味でもリリーフ陣の駒・バリエーションが豊富だと安心。



・この写真の表情が物語ってる。
いっちーと言えば、優しい、穏やか、可愛い表情が印象的でしたが、この写真ではそれらを封印して凄みさえ感じる。



・大瀬良は2段にしたら下半身の負担が増えたと言って2段を辞めるらしいが、逆に負担が軽減される事もあるんだね



・救援陣でも菊池保・中村恭など去年計算出来る選手もいるが今年は分からない。今村・中崎もどこまで回復するか不明。

新外国人も未知数。去年の中村恭のように何かのきっかけで確変する事もある。
2段モーションがはまり復活して欲しい。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認