鈴木誠也内田順三
広島2軍監督時代、鈴木誠也に指導する内田順三氏=大野練習場


誠也は巨人コーチの私に電話し「打撃フォームを変えます」と【名伯楽 作る・育てる・生かす】
【名伯楽「作る・育てる・生かす」】#16

 広島の4番・鈴木誠也から私の携帯電話に着信があった。

 巨人の二軍打撃コーチだった2018年、シーズンの終わり頃である。打率・320、30本塁打、94打点の好成績を残した年。ところが、誠也は電話口でこう言った。

「バッティングフォームを変えようと思っているんです」

 私は驚いた。

「3割打っているのに変える必要なんてないんじゃないか? シーズンが終わってから秋のキャンプで課題として取り組めばいいんじゃないか?」

 シーズン中に微調整はしても、普通は大きく変えることはまずない。ましてや結果も出ている。しかし、同時に頼もしさとうれしさを感じた。広島と巨人に分かれていたが、そういう会話ができるのはコーチ冥利に尽きる。選手とコーチという間柄でなくなってもつながりが切れない。そんな付き合いができるコーチになりたいと思っていたからだ。


※内田順三は、鈴木誠也が入団した2013年のカープ2軍監督で恩師→その後巨人の打撃コーチに。

(全文はリンク先)



・内田順三さん!懐かしい。
誠也も律儀ですね。




【関連記事】



 
・広島の頃からお世話になってたんでしょうね
信頼関係が伺えて良いと思います



・(日刊ゲンダイが)「関係者」とせず名前を出している 珍しい記事



・誠也は日本1のバッターに成長したけど最初ドラフトで指名した時はまた素材型ドラフトかと思った
ここまで凄いバッターになることを誰が想像したか。

カープに入れたから今の鈴木誠也があると思うし内田コーチに出会えたのも本当に大きかったと思う。






・広島も本来は3位で指名する予定だったからな。
くじが2回続けて外れたお陰で繰り上がった。

当時、日ハムが2位で指名するという噂があり、実際にドラフト当日に北海道の放送局が張り付いていたのは有名な話だね。文に出ている巨人は4位以降だったから指名は無理だったね。



・日刊ゲンダイなのに面白い記事だ!



・石井琢朗のことかと思いました



・内野(ショート)を守るには運動センスが必要ですもんね。打球処理やサインプレーなど練習や経験が不可欠。数年待てばものにできたかもしれないけど、そしたら今の誠也はない。外野にコンバートして正解だったんですね。



・ホント、素晴らしい打者になったなぁ。巨人ファンだけど、カープの4番として君臨し続けてほしい。



・ドラフトの時、誠也と指名迷ったのが阪神の北條であったことはカープファンの間では有名な話
北條だったら内野レギュラーなっていたかもしれないが、誠也のような長打は期待できなかっただろう。結果的に誠也指名でカープ打線で一番必要だった部分が補強できた

後は高橋大がブレイクしてくれたら



・内田さん、もうカープ復帰ないんかなぁ?



内田順三の経歴

※約50年間途切れることなくユニフォームを着続け、2019年10月に初めてプロ野球を離れる。2020年から初めて社会人野球の指導を行う。

■選手歴

東海大学第一高等学校
駒澤大学
ヤクルトアトムズ ヤクルトスワローズ (1970 - 1974)
日本ハムファイターズ (1975 - 1976)
広島東洋カープ (1977 - 1982)

■監督・コーチ歴

広島東洋カープ (1983 - 1993)
読売ジャイアンツ (1994 - 2002)
広島東洋カープ (2003 - 2005)
読売ジャイアンツ (2006 - 2007)
広島東洋カープ (2008 - 2014) ←2013年に鈴木誠也がカープ入団
読売ジャイアンツ (2015 - 2019)
JR東日本硬式野球部



・シーズン中に打撃フォームを変えるのは、前田が言ってたように怖さがあるな。
しかも打率を残してるなら尚さら。

教え込まれた打撃フォームを、いかに崩さないかで野球をやってるバッターからは理解できないだろう。
誠也自身は、じり貧さを感じ取ってたんだろうか?

ここが一つの事にこだわり続けない野球感を持つ誠也の天才的な所だな。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認