カープチケット
https://toyokeizai.net/articles/-/212610

広島東洋カープは31日、今季マツダスタジアム(広島市南区)で主催する公式戦入場券について、入場券(チケット)を高値で転売することを禁ずる入場券不正転売禁止法に対応する措置を取ると発表した。

球場の窓口販売で、全購入者の名前と連絡先を記入した申込書を提出させる。その上で入場券に、▽興行主の同意のない有償譲渡を禁止すること▽購入者の名前と連絡先を確認したこと―を明記して販売する。同法は業者や個人による高額転売や買い占めを防ぐ狙いで、昨年6月に施行された。違反者には1年以下の懲役か100万円以下の罰金、または両方が科される。

(全文はリンク先)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010001-chugoku-spo




・これってよくわからないけど、名前と連絡先書いても虚偽でも通っちゃうのかな?
西武みたいに身分証がないと購入できないようにすればよりいいのでは?



→身分証の方が時間もかからないですよね
書き込みだと(もしくは打ち込み)だといちいち「その漢字はどういう字で」と説明しなくてはいけないですし、漢字に疎い人が受付だとさらに説明に時間がかかる訳で。





【関連記事】



・いちいち名前を書いて、、、だと時間かかって仕方がない気がするし、名前も連絡先もデタラメの可能性だってあると思う。



・取り敢えず、転売規制の対応をしました的に行った形に過ぎないけどな。
まぁ、チケット販売後は多くの高額チケットの転売がなされるやろな。



・広島に限らず、今すぐは無理だと思うが、利益目的の転売は徹底的に対策を講じてもらいたいけど、それと並行して、やむを得ない理由で行けなくなったチケットの転売方法も考えてもらいたい。

そうしないと、急病や急な仕事、冠婚葬祭(特に葬儀)などで行けなくなった場合に丸損になるし、行きたいけどチケットが取れなかった人にも不満が残るだろう。




・もうシンプルに買った本人しか使えないようにすれば良いんじゃないの?チケットに名前とか入れて。
そんな半年も先のチケットやら、何十枚も買うなんて、ほぼ転売目的と思った方が良い



・なぜ一斉販売にこだわる?
ナゴヤドームみたいに段階的な販売はできないの?



→逆に毎月チケット争奪戦やって混乱させる方が問題でしょ。



・戸籍謄本で確認しろ!



・マイナンバーをうまいこと利用出来ないのかね。



・入場の際、本人確認をすれば良い話。
行けない時は、ファンクラブ優先でファンクラブ内で再発売すればいい。これは、アーティストでやってるとこあるから、簡単に導入できる。



・購入枚数を無制限にしたり、入場時に身分証の提示をさせるべきでは。
コンサートツアー等では、そうしていると聞きますが。



・セブンとJR発券を抽選に回したのは確かな前進。発売初日は他の利用者に迷惑かかっていたから。
あとは窓口販売をやめろとまでは言わない、月別発売にするだけでだいぶ混乱は抑えられるんだけどな。



・だから今年の8月9月の予定なんてわかんねーって!土日祭日休みの5時には絶対仕事終わりますって連中ならいいけどさあ。



・数球団が公式サイト内で実施している公式の転売(どうしてもいけなくなった人、どうしても行きたい人の為。

料金は球団の販売額と同じ)の方が売る方は儲けがなく買う方は販売価格よりも高い金額を出さないで購入出来るから他のサイトで落札する数は減るし抑止力になると思う。



・名前や連絡先を提示するだけならネット販売でどうにでもなりそうな対応だけど転売対策になるの?
また近隣住民に迷惑かけないでね。



・団体客は別枠で申込み・販売をして、個人のは枚数制限するってのをまずは実施しないと、なかなか不信感を払拭できんだろう。
そう難しいことじゃなかろうに。実際、修学旅行とかは別枠で受けてるんだろうし。




・セブンチケットの店頭販売と、JR西日本の窓口販売はいずれもインターネットでの抽選販売に切り替わる

全部これにしたらいいのに。
旅行代理店とかには予め枚数振り分けて。



・身分証の提示
・転売禁止の誓約書にサイン
・違反者は実名報道しマスコミに公開
・違反者は永久的にマツダスタジアム出禁(可能なら12球団すべての球場出禁)

これぐらいやってもいい
転売屋に厳しい対応をすることがファンサに繋がる



・記入とかじゃなくてもう少しテクノロジーを使ったほうが。。



・まずは席数を増やして4万人くらい入れるようにして、チケットも10枚以上のまとめ買いは試合当日に窓口で渡す、しかも先払いで。



・千葉マリンみたいに、クレジットカード引き換えにして欲しい。
とりあえずファンクラブ先行は、一人のIDで複数人が取りまくることはなくなるから、抽選でも取れる確率があがるとみました!



・一部の座席だけでも価格変動制度を導入すれば良いのに
最初の金額を5倍位に跳ね上げ、試合日に定価になる様に、徐々に値下げしていけば



・専用サイトで販売して購入時に身分証をアップロードしてスマホで入場できるようにするとかしたらどうかな?入場はディズニーみたくQRで入場できるようにするとか。



・専門の会社に全て委託すればいいのに。
もう、これだけ人気が出たら自前で捌くのは無理じゃない?



・販売日を二か月前ぐらいにした方がよい。
正規に買った人も都合で行けなくなった場合は転売するよ。



・遠方に住んでて、年に一回、夏休みに行くのが楽しみでした。
そういう人はどうしたらいいの?
今から夏休みをいつとるか決めて買っとけと?



・年間一度の販売を疑問視する声もわかりますが現状、販売回数=転売ヤーとの戦いなので戦っている側からすれば、戦いは一度で十分です。



・個人情報を登録して、入場時にチケットと本人を認証しないとなくならない。



・公式でリセールやればある程度は効果あると思うけどね。



・転売規制、売るときは判断できんでしょう。
球団は、売って終わりじゃなく、ヤフオクなんかの転売サイトをチェックして違法販売者を摘発すべきでしょう。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認