ササオカーテン

30分間「ササオカーテン」異例サインプレー確認か


4日目は早くも今キャンプ2度目の「ササオカーテン」で非公開練習が行われた。メイングラウンドでキャッチボールが終わると、投手陣と捕手5人、二遊間を守る上本、曽根、田中広、堂林、三好、小園がメイン球場の右翼後方にある雨天練習場へ移動した。

いつもは報道陣に開放されるエリアにも緑色のビニールカーテンが締められ、接近も禁じて完全シャットアウト。場内の音すら漏れ伝わってこなかった。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002040000806.html


・サイン盗み対策は大事







佐々岡カーテン

広島、佐々岡カーテン 非公開でサインプレー練習


「全員がサインを覚えて、どんどんとやっていく。外国人、新人を含めてね。シート打撃や紅白戦などの実戦でもやっていく」と佐々岡監督。メイングラウンドでアップを終えた投手は次々に室内へ移動し、投内連係やバント処理など、サインプレーを何度も反復して動きを確認した。

 高卒3年目、20歳の山口は「サインは覚えることができました。フィールディングとか、細かいプレーもしっかりできるようにしたい」と意気込んだ。カープといえば伝統的にスモールベースボールを得意にしているが、ここ数年はパワー野球のイメージが強い。しかし今キャンプでは、佐々岡監督の意向でサインを使った練習を多く取り入れる方針だ。

 「どんどん練習でやっていくよ」と指揮官。細かいプレーを突き詰めて、1点に強いカープを作り上げていく。

https://www.sanspo.com/baseball/news/20200203/car20020305020001-n1.html


・経験豊富な高ヘッドと共に作戦は考えるでしょうね。
プロのサインは相当な数があるらしいので、早めに覚えて慣れる必要があるのかな。



・緻密な作戦や指示は、高ヘッドが出しそう。高ヘッドも監督がピッチャー出身の方がやり易いかもしれない。



・確か、打者には「ホームラン打て」のサインもあったよね。



・綿密なサインプレーの打ち合わせ



・今年は開幕が早いから、早め早めにするのは良いと思う。

あと、選手同士(投手と野手も)の距離が縮まって、より一体感が増すと思う。



・去年も連携プレーに苦慮していた小園が心配



・広島の緻密な野球が観れることに期待。



・新体制になったなぁと感じる記事ですね。
選手も新鮮と感じるキャンプになってるのではないでしょうか




・敗けていても中継ぎ陣が踏ん張り終盤に逆転。
このパターン気持ち良いのですけど、古葉さん時代のノーヒットで得点とかも良かったな~ 

河田さんがいる時は復活の兆しがあったけどね。

 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認