カープ佐々岡監督は『アメとムチを使い分ける』タイプ

広島・佐々岡監督は辛口だけじゃない アフターサービス付き

先発ローテ入り確実の野村が右ふくらはぎ痛のためリハビリ組に回っているだけに左腕の好投にひと安心…かと思いきや手放しでの賛辞はなし。「(手を)すぐに抜いちゃうタイプ。ハッパを掛けながらやっていきたい」と締めた。

5日のシート打撃では期待する遠藤&山口の20歳右腕コンビがパッとしない状況とみるや「秋に見せたいいものが出ていない。スピードもキレもない」とバッサリ。ソフトバンク・千賀のフォームを参考にする遠藤には「名前を出すのは千賀君に失礼」と辛辣だった。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1730019/


・佐々岡監督に決まったときはえー?って思ったけど色々聞いてたらコミュ力高いみたいだし選手1人1人をよくみてる感じがするし、結構良いかもってワクワクしてきた。
 






【関連記事】



しかし、辛口だけで終わらないのが佐々岡流だ。

山口や遠藤と個別に話をし、エールを送るなど“アフターフォロー”に抜かりはなし。今回の床田に関しても期待の裏返しだ。

指揮官自身、現役時代は超体育会系でバリバリの上下関係のなかで生き抜いてきたタイプだが「厳しさも必要だが、今の子はそれだけではやっていけない」と若手選手に合わせたタクトを駆使している。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1730019/

 

・今後の佐々岡監督の人心掌握術に注目したい。



・若い選手が多い、二軍のコーチを務めていた事も有り、アメとムチの使い方が上手くなったのだと思う。キャンプ中の早い段階から問題点が見つかった方が、対処はしやすいし、野村も練習を再開しているから、復帰は早いかも。



・だから2軍ピッチングコーチの時、沢山のピッチャーを育てたのか。
納得。






・緒方が辛気くさかったから佐々岡監督のコミュニケーション力でチームの雰囲気が明るくなることに期待したい



・正月の釣り番組の時の方が若手に厳しい



・来年の今頃、遠藤と山口が釣り好きになっているような気がします。


・平成一桁時代のエースであり、チーム状況で後ろでも投げてた投手だから。チーム状況が厳しい中であれだけの成績を残せた投手。18番も似合っていました。派手さはないかもしれないが間違いなくカープのレジェンドである。



・ええでええで佐々岡さん!プロ野球選手レベルになるとモチベーションが一番大事じゃ!采配はなれりゃ大丈夫じゃ!



・人柄は現役時代からピカイチでしたから、ホントに期待しています。

地元在住なので現役時代、解説者時代、指導者になられてからもお会いする機会がありましたが、その度に好感度でした。

あとは勝負勘と采配です。



・佐々岡監督、投手心理には熟知してますね。流石です。

でも、いつもバットを杖代わりに持っているのでは?。腰は大丈夫ですか?
投手交代時にバット持って行ったら、ヤバいと思います。



→腰ではなく一昨年オフでの膝の手術の影響でしょう。
今年は監督としての苦労で良い意味で少しは痩せて膝の負担が軽くなってくれれば良いが、このままでは、もし、優勝の胴上げとかなった際は、選手、コーチ陣が大変やわ(笑)



・おっ!
心なしか体もシェイプされとる。
シーズン始まれば心労でもっと痩せるかもね。緒方より選手の懐に入るのが巧そうで期待してますよ。



・佐々岡新監督、ここまでは評判もよくチームをまとめられています。しかし監督として肝心なのは選手の起用法だったり采配。つまりまだ始まっていません。どうか名監督となって秋には胴上げで宙を舞う姿を見せて下さい。



・緒方監督一年目より良い気がする。



・監督は全選手との一体感を自ら示し、広島の報道各社や中央の各社の記者団にリップサービスを抜かりなく実行している。

ただ、まだチーム再生を託された一年目。
チーム成績については大目にみたいと思う。



・佐々岡監督は、意外と言ったら失礼だけど…今の選手個々の性格に合わせた柔軟な指導が出来るタイプの監督かなって思う。

実戦に入ってからの采配は未知数だけど…少なくとも選手のモチベーションを下げる事は無さそう。



・佐々岡監督は就任後直ぐにFAの可能性がある選手に残留要請の直電をしたりドラフトでも森下を指名したいとハッキリと自分の意見を言い去年までの良い印象から今年キャンプに入っても選手にやる気を起こさすよう上手く誘導している。



・就任時、ノムケンのカムバックのほうが良いのではと思ったが、意外に(失礼!)いいニュースが多い。新スタイルの名将誕生かも。



・こういう柔軟性に富んだ指揮官は素晴らしい。厳しさと優しさが兼ね揃った監督だな。あとは、時に非情になれるか。そこが心配だ。



・戦術面の手腕は未知数だが、人心掌握術はかなり良い。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認