鈴木誠也
広島につきまとう「5番問題」…4番誠也がチーム1号弾もその後が続かず

広島は14日、ロッテと今季初の対外試合を行い、4番の鈴木誠也(25)が唐川からバックスクリーン左横へソロ本塁打を放った。

初の実戦形式だった5日のシート打撃でも、右中間スタンドへ一発。視察中の他球団スコアラーは、タメ息を漏らすしかない。

「完全に何かをつかんだというか、突き抜けた。しかもセンターから逆方向へブチ込んでくる。どこへ投げても打たれる感じ。三冠王を取っても驚かない」

4番は早くも無双状態。広島の問題はその後の5番である。この日は長野が入ったものの、2打数無安打。

昨季は松山、西川らが鈴木の「後打順」を務めたが、大将が孤立する場面が目立った。

当然、他球団は「誠也と勝負しなければいいんです。後ろの打者が2割台なら、はっきり言って誠也は全打席敬遠でもいい。それくらい1人だけ突出しています」と明かす。

(全文はリンク先)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/269104


・改めて思う
やっぱり丸誠也の打順って破壊力凄かったんだなーと

まぁ、いなくなった選手のこと言っても仕方ないし、松山ピレラ長野辺りは頼むから奮起して









・理想は、3番に西川、5番に松山…
アツを7番か8番に置けたら、厚みのある打線になるけど…




→5番がしっくりこないなら、アツを5番に置くしかないかな…
誠也の孤立だけは、本当に避けたい。




・5番の前に3番。1から4がちゃんとしてれば得点は入る。





→丸ほどの働きを期待するのは酷だけど、存在感を出すためにもまず20本を目指して欲しい。西川か長野、坂倉に期待。




・5番西川にする駒の余裕も無いですし、曾澤は捕手で負担を掛けすぎると良くないし、ジョンソンの時は石原ですからね。どうしたもんか。




・RCCのアナウンサーが朝山コーチに聞いた話からすると、1・2番が凡退しても西川の出塁率が高いので誠也の前に打者を置いた状態で迎えられる確率が高いと言っていたので

3・西川
4・誠也

は確定なんだけど、後は流動的とも言っていた。




→會澤も下位で居る分には脅威だろうけど5番か?って言われたらやや迫力不足だし。

昨年は不調の選手を頑なに使い続けた采配が疑問視されていたので、今年は朝山コーチが言うように流動的で良いんじゃ無いかな?




・個人的には、本音を言うならベストは松山それか長野さんかな?
しかし、二人とも結構併殺打が多いのが気がかりです。
かといって他にはいない気がします。




・まだ練習試合1試合。
問題にするのはまだ早いです笑
個人的には5番はピレラに期待したいです。




→長打力云々言われてますが、メジャーでの映像を見る限りでは普通に20本くらいいけると思います。

何より1〜5番まで走れる打線は、相手は本当に嫌だろうなあと思うんですけどね。




・會澤は、反対ですキャッチャーなのでリード面に負担をかけるわけにいかないと思う。

だから會澤は、7番か8番で打たしたほうが力が発揮しやすいんじゃないかな?




・5番が怖くないと鈴木誠也が勝負を避けられてチーム全体の得点が落ちる




→ピレラ、松山、長野、メヒアが総倒れしたら、3番より5番を重要視して、5番西川もアリだと思う




・ここで堂林くん、君が今年こそ出てきてくれれば解決するんだよ!
5番一塁を奪い取ってくれ!!




・松山や長野が務めるのが良いのでしょうが、春先はどうも調子が上がらないタイプだけに・・。





・よく、春先は調子上がらんと言われているね。松ちゃんもそうやけど。

でも、1ファンとして思うのは、調子が上がらんのやったら、上がるころまで下でやってください、ということ。使いたい若手が山ほどいるし。




→1年は長いのは知っているが、若手が次から次への突き上げてくる。選手層が低い昔なら解るが、今のカープはそんなゆうちょな事言ってられんやろ。




・松山が春先から絶好調なら5番で安心なんだけど
個人的には2軍無双のメヒアが.そろそろ覚醒してくれそうな期待はしてる




・松山が復活してくれたら最良なんだけどねえ。
會澤5番固定も面白いと思う。




・誠也の後ろは勝負強い打者を置きたいから、ピレラが3番を打てれば5番西川も良いと思う。
ピレラがイマイチなら、3番西川5番會澤が相手にとって嫌な打線になるのかな。




・異論はあるだろうけど、バティスタが居るかどうかが大きいと思う。




・本命は松山だけど、高橋大が期待に応えてくれれば西川とともに同級生トリオでクリーンナップを組めて面白いと思う。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認