鳥谷敬が田中広輔を語る
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/06/20/0010298150.shtml


鳥谷敬田中広輔

ロッテ鳥谷、遊撃への熱き思いと広島田中広輔との絆


<とっておきメモ>

あれは確か昨年7月上旬の甲子園だった。

練習を止めた阪神鳥谷(現ロッテ)の元へ、広島田中広輔が駆け寄る。

「おいっ、抜けよ~」

「すみません、ダメでした…」

2人はともに苦笑い。何げないワンシーンに、2人にしか理解できない感情が交錯した。

昨年6月20日、後に手術を余儀なくされる右膝の激痛と闘っていた田中広の連続フルイニング出場が、635試合で止まった。鳥谷が持つ遊撃手記録667試合が近づく中でのストップ。「自分も300試合ぐらいで代打を出されて悔しい思いをしたし、気持ちが分かる」。

誰よりも残念がったのが他ならぬ鳥谷だった。

「記録は人に破られるためにあるもの。彼は年齢的にも(自分を)超えて記録を伸ばしていけると思っていた。分業制とかそういう時代にショートでずっと出続けることのすごさを知ってもらう意味でも、ぜひ抜いてほしかったんだけどね」

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202003170000989.html


・ショートの拘りは人一倍強い2人ならでのやり取りなんでしょうね。
同じポジションだからこその理解しあえる、リーグ違ってもまだまだ見たい2人です。





【関連記事】



激しい運動量と繊細な洞察力を必要とする花形ポジション。鳥谷は「ショートの大変さはやった人にしか分からない」と言う。激務を担い続けた先駆者だから、後輩に特別な感情が芽生えるのだろう。

もちろん、思いは田中広も同じだ。「やっぱり同じポジションなので」。若いころからグラウンドに立ち続ける先輩の背中を追いかけ続けてきたから、鳥谷ロッテ入団という報が「本当にうれしかった」そうだ。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202003170000989.html

 
・二人とも真面目だけど、熱い想いを抱えてるイメージ。



・鳥谷みんなに尊敬されててなんか嬉しい



・負担の大きいショートであれだけ試合に出続けられる鳥谷選手も田中選手も素晴らしい選手だと思う。ロッテの選手は鳥谷選手から色々なことを吸収していってほしい。






・阪神はもっと鳥谷を大事にしてあげてもよかったと思う。本人が辞めるってまでやらせてあげてもいい、数少ない選手じゃないかな?



・もし日程通りタイガースとの交流戦があったら盛り上がるだろうなぁ。



・ロッテのユニホームめちゃくちゃ似合う



・守備範囲が多少狭くなっても経験でカバーする鳥谷。ロッテの若手にとってはこれ以上ない生きた教材。



・鳥谷は開幕スタメン願います。

大いに期待してます。



・ショートは本当に大変なポジションですよ。

運動量、サインプレー、深い位置からのスローイングと求められる事が多い。地味に大変なのが、捕手から投手への返球の際のバックアップ。ちょっとした動きではあるけど、1試合で数十回、これを年間143試合、10年でと考えたら、膝への負担はかなりのものですしね。



・(鳥谷が)金本選手の介護士やってた時期は本当に大変そうだった…



・ショートは選ばれた人って誰かも言ってたな。
それだけ負担も大きいのだろう。
鳥谷選手 田中選手の更なる活躍を期待する。



・カープファンで、且つ、広輔の大ファンです。鳥谷選手は何か熱いのかクールなのか、阪神という人気球団にいるが故のよく分からない雰囲気を感じてました。勝手な推測ですみませんが。

ただ、今回のロッテ入団に関してもプロ野球人としての、ひたむきさを感じたというか、実際にプレイした者だけが分かるこだわりがあるのかなと。

ロッテでどういう立場になるか分からないけど、今年の鳥谷選手に注目したいです。以前、横浜から戦力外でカープに入団した石井琢朗さんみたいな存在になってほしいなと個人的に思います。そして田中選手には、やっぱり1番、ショートが似合うよ。



・田中広輔も今シーズンは勝負の年。小園とのレギュラー争いが待ってるからね。



・ショートをやる人間は、他より激務とかそんなつまんない愚痴を口にはしない。むしろそういうポジションを任されてる気概と誇りを持ってやっている。
ショートストップとはそういうもの。



→確かにキャプテンシーがある選手がショートを守っていることが多いね。坂本京田田中源田茂木中島とか選手会長やキャプテンやってるし



・田中は以前からずっと「鳥さんを尊敬してます」って言ってたもんな

いつも試合前の練習時に2人で仲良く話してる場面を良く見かけたし、今季はセパで離れてその機会が減るけどまた交流戦等で会えると良いな





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認