1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:48:09 ID:QcH
ワイが初めて広島焼きの呼称を見たのは今から10数年前、2000年代半ばか後半くらいの本家2ちゃんの書き込みや
文脈からすぐにお好みのことを指してんやなとは分かったが、最初はマジで何だそれ?やったで
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586594889/






15: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:54:05 ID:74j
別に普通やと思うけどなぁ
地域で種類分けしてるだけやんな
広島内でも府中焼きとか三次焼きとかもあるし
尾道ラーメンとかもあるやん

19: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:54:56 ID:RN1
まだ一般的とは言えなくないか?

20: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:55:07 ID:74j
広島の地元企業ゆめタウンの中にあるお好み焼き屋にはモロに「広島焼き」と書いてある模様
地元企業もやってるんやからええやん

23: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:56:42 ID:QcH
まあ実際ワイもブチ切れたりはせんで

ただ初めて聞いた時はガチで何やそれやったし
今でも起こりはせんけど内心イラッとはする

25: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:57:10 ID:DcV
まあ広島の中ではそれが当たり前やからってのはわかる
でも他県からしたらお好み焼きだけやとわからんからしゃーないやん

27: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:57:37 ID:QcH
>>25
やから広島風お好み焼きって言うんやん

28: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:58:07 ID:DcV
>>27
それを略して広島焼きやろ

32: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:59:16 ID:QcH
で実際スレタイはいつからなんや

26: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)17:57:23 ID:nK3
本場広島のお好み焼き略して広島焼きや

33: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:00:37 ID:XE5
亜種は普通に地名+焼きで言われとるしそんなに気にならんわね

34: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:01:07 ID:74j
地域名+○○って料理名は普通のことやと思うけどなぁ
うどんでもラーメンでもそうやん
喜多方ラーメンも長浜ラーメンもあるやん?
それを長浜ラーメンやない!ラーメンはラーメンや!言うてるようなもんでさ

36: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:02:15 ID:QcH
>>34
その例えに沿うなら
広島風お好み焼きが正常よな
長浜ラーメンとは言っても長浜メンとは言わんやん

44: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:04:50 ID:74j
>>36
長浜メンでも長浜の人は怒ったりせんと思うで
地域分けした名称にしとるだけのことを何で怒るんかってのが主文や
ワイは広島風お好み焼きっていうけど

47: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:06:41 ID:QcH
>>44
最初は怒るとかの前にまず「何だそれ?」って戸惑うやん
そんでその辺な呼び方が定着すると
「長浜ラーメンはラーメンじゃないって言うのか!」ってなっていくわけやん

55: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:12:59 ID:yyJ
>>47
ラーメンは○○ラーメンの呼称が一般的やん
お好み焼き系は、大阪焼き、モダン焼き、もんじゃ焼き、府中焼きと、○○焼きが一般的な呼称やん
やから○○焼きに合わせられるんや


79: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:27:24 ID:yyJ
てかイッチ、Wikiに載ってたで
この説が正解かはわからんが、30年40年前からあるんちゃうか


広島以外の土地では「広島風お好み焼き」の他に「広島焼き」とも呼ばれる。

広島焼きという呼称を正式に採用したのは、記録のある限りでは1983年に東京の下北沢に開業した「広島焼きHIROKI」が最古である。

同店は広島出身者の経営であるが、広島県では「広島焼き」の呼称を嫌う傾向があり、地元老舗店の広報担当によると、広島ではケンカの火種になる言い方であるという。

2016年9月20日にNHK総合テレビで放送された『サラメシ』の広島特集の中で、「広島風お好み焼き」に「広島焼き」とテロップをつけたところ、広島県民から批判が相次いだため、2日後の再放送ではテロップを「お好み焼き」へと修正された。

49: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:08:22 ID:FvH
ラーメンは本場ここってイメージないけど
お好み焼き=大阪みたいなイメージあるから怒る人は怒らんかなって思ってたわ
ご当地〇〇ラーメンなんてザラに言うし

37: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:02:38 ID:DcV
呼び方で怒ることでもないとは思うけど、
まあ怒る人もおるってのは知っとって配慮してあげてもええかもね
ワイは大人やからね

46: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:06:34 ID:nK3
明石焼きとか今川焼きとかあるけんね

53: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:11:43 ID:QcH
てかワイは広島焼き呼ばわりの是非を論じるつもりはないんや
広島焼きって呼称が一般的になったのって結構歴史浅いんやないやろか?どうなんやろ?
ってのを確認したいんや

54: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:12:55 ID:AoI
20年前には広島焼きって呼んでたわワイは

58: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:14:23 ID:QcH
>>54
地域は?

59: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:15:35 ID:AoI
>>58
北海道やで

74: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:23:35 ID:yyJ
歴史的にも一銭洋食の流れからそのまま戦後に「お好み焼き」の呼称になってるから、
広島焼きと呼ばれ始めたのはおそらく他県に認知され始めてからで、近年になってからかもしれんね

83: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:34:07 ID:ZGw
広島人が他県で広島焼き言うて店開いたんが広まった原因やろし
広島では一般的じゃなかっただけでずっと他県では広島焼きだったのでは

85: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:35:30 ID:QcH
>>83
そもそも広島名物お好み焼きが全国的に認知されたのはいつ頃なんやろな

87: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:38:09 ID:yyJ
>>85
そんな何年何月に認知ってことはないやろう
さっきのWikiのあたりから徐々に広まっていってって感じで

43: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/11(土)18:04:37 ID:AoI
広島人でも意見分かれるんやな


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認