湯崎知事
広島県三次市でクラスター、23人感染 うち17人は通所介護施設利用 200人濃厚接触か

広島県は12日未明、三次市で新たに22人と居住地非公表の1人の計23人の新型コロナウイルスの感染を確認した、と発表した。

感染判明は11日。記者会見した湯崎英彦知事は「クラスター(感染者集団)が発生した」との認識を示した。

いずれも重篤ではないという。濃厚接触者は200人程度いる可能性があるとした。

(全文はリンク先)
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=632773&comment_sub_id=0&category_id=256


903: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)09:58:10 ID:yd.ku.L7
訪問介護だとスタッフ利用者双方防ぎようがないな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585866012/






904: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)10:44:53 ID:wv.ku.L17
クラスターなら追えるからまだマシ、不幸中の幸い
これが生活圏全然別、まるで関係性がない23人なら無事死亡レベルの大惨事

905: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)11:17:43 ID:KF.yv.L16
うちのバッバも市内の施設に入所しとるけど、自宅で家族が面倒見きれなくてお願いしてる以上、もうすべての覚悟はしとる
なんかあってもしゃあないよ

907: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)12:46:02 ID:jg.ku.L8
デイサービスとか年配の人多いところでも当然こういうことは起こりうるよな…


908: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)12:56:00 ID:dP.yv.L11
三次市が一気に広島最大数かな

911: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)13:07:00 ID:dP.yv.L11
一週間前とは倍以上やな…

909: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)13:03:56 ID:jg.ku.L8
広島県内感染者数 4/10まで
広島市  14
福山市  8
三次市  3
東広島市 1
江田島市 1
府中町  1
尾道市  2


910: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)13:05:30 ID:jg.ku.L8
なんか昨日分から更新されんからわからんけど、
たぶん三次が県内トップやろうね
昨日一日で26人発覚は県内過去最多
一気に増えた

912: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)13:07:30 ID:jg.ku.L8
三次のことやから梵も永川さんも心配してるやろう

906: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/12(日)11:59:51 ID:A3.x7.L17
夜中の会見見てたけど、経路わかるから、封じ込め頑張る言うてたな


~ネット上の反応~




・クラスターがわかっただけでまだ良かった。でも、感染者の多くが高齢者のようなので、非常に心配。




・クラスターを丹念につぶせるうちはまだ何とかなるとのことなので、これが広島市内に蔓延するようなことが無いよう、広島市民及び広島周辺の市町村の方は自粛に従って欲しいです。




・広島市民ですが、街中でマスクしてない人が割と多いです。未だに。

しかし、これでいくらか意識が変わったと思いますよ。




・三次市在住です。コロナのクラスターでてんやわんやになりそうです。

三次の皆さん、家で落ち着いて、生活しましょう。これ以上、感染を広げない様に。




・緊急事態宣言が出てる地域だけじゃなく、もはや日本全国どこにいたって感染する可能性がある。

うちは緊急事態宣言出てないから大丈夫…とか絶対に考えないで欲しい。





・イオンモール ゆめタウン イオンアウトレット
開けてるから人が来る、この週末も。
不要不急に必要でない業種店舗は、店舗判断で休業にした方が従業員の為でもあります。





・某家電量販店で働いていますが、近くの大型デパートが外出自粛で閉店になった分人が流れて来ている様に思います。

何処かが休んでも結局出てくる人の数は減りませんから別の場所が混み合っています。





・在宅の介護サービスは地域包括ケアと言われる複数の事業所が一人の方に携わるシステムをとっています。




→今回、一番守られるべき高齢者からこのサービスで介護職員への感染をクラスター化してしまったのは複数の人が携る事によって感染が現実に起こった事かと思います。
皆さん手洗いしましょう!




・訪問介護のデイサービスでは、高齢者に接することから一番気をつけるべき業務。

感染者を責めるのではなく、それを運営管理している介護法人に対して更なる管理強化と濃厚接触者を早急に調査するべきだ。




・人口3万人の市で、23人もの感染者。濃厚接触者の検査も完了していないようだし、もっと増えそうだね。




→湯崎知事が収容ベッドを今から確保するようなことを言ってたけど、病院だけじゃ足りないんじゃないかな。大変だ。




→会見では、確か、今週に軽症者のホテルを確保すると言われてた気がします。




恐ろしいことではありますが、1人目の報告から短期間にこれだけ追跡して検査をして、濃厚接触者を特定したことは、評価されることです。




→ただ、高齢者や、一人で複数のお宅にサービスに入っていた方々が感染したとなると、まだ増えるでしょうね。




・三次市については来週中にはロックダウンの可能性や、明日の県対策でも一早くモデルケースになるレベルですね。




→その後の補償策は広島県が国に提示するでしょうが、国の対応が後回しになるのは確実。




・三次のスーパーは今日はいつもと変わらないくらい車がいました。

明日の選挙に向けてこの1週間たくさんの方々が動かれてます。今後が心配ですね。




・湯崎さん、会見で、クラスター集団感染だがクローズであると話してた。

ただ人口少ない地域で「クローズだから大丈夫」とは言いきれない。




・日本のレベルの緊急事態宣言なら、全国に出すべき。




・医療崩壊ばかり話題になってたけど介護崩壊もやばい!

首都圏発信のニュースや、若者優位のソーシャルメディアで話題になることは殆どないだろうから、しっかり予想して対策をとる必要がある。




・誰が感染してても不思議じゃない状況ですし。
マスクしてても感染します。

危機感を持たないと失いたくない人を自分が引き金にっなりますから…自分もそうですが、まわりの方にも危機感を持たせる位の行動が大事ですね



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認