中崎翔太
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/12/12/0010811704.shtml
球界金銭事情「10の疑問」プロで50年の内田順三氏が答える

今季の日本球界最高年俸は巨人・菅野智之の6億5000万円。成績次第で大金が稼げるプロ野球の世界だが、何かと謎も多い。

昨年まで巨人で巡回打撃コーチを務め、広島、巨人で指導歴37年、現役を含めて計50年間、プロのユニホームを着続けた内田順三氏(72)に、球界の金銭事情について聞いた。


【問1】契約金、年俸はどうやって支払われますか?巨人、広島など球団によって違いますか?

契約金は12月に半分、翌年1月に半分が振り込まれるケースが多いと聞いたことがあります。

昔は「これだけもらえるよ」と本人に現金を見せてプロ野球選手になったことを自覚させた、なんて時代もありましたが、今は銀行振り込み。

ドラフト1位の選手の契約金の上限は1億円プラス出来高払い5000万円。そのため、5000万円は入団当初ではなく、「3年間の一軍の登録日数」といった条件をクリアした時点で支払われます。

年俸はどこの球団も12分割で月給制ではないでしょうか。


【問2】そのうち、税金でいくら引かれますか?

例えば年俸1億円の選手なら、半分近い額が税金として引かれます。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/272071

・コーチの年俸が1000ー2000万程度と聞いたことがあります。監督や選手に比べて安いのに驚きました。







【問6】プロ野球選手はなぜ高級車に乗るのですか?車の思い出は?

私は何台か外車を乗り換える中で、特にジャガーが好きでした。600万~800万円ほどのクラスですね。

球界ではそれこそ何千万円という高級外車を乗り回す選手も多い。頑張った自分へのご褒美としてです。ステータスという意味合いもあるでしょう。

何より、ベンツなどの高級外車は、頑丈で身を守るためというのが一番です。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/272071


→会社で置き換えると選手よりコーチのほうが高額報酬を貰ってもおかしくないと思います。




→特に内田さん、小谷さん、吉井コーチ、石井コーチ、佐藤さん、田代コーチのような名コーチにはきちんとした報酬を払うべきだと思います。




・実際はコーチによってスゴく差があると思う。
引退したばかりのコーチ未経験者と内田さんクラスの人が1000万しか開きがないってことは無いでしょ。





→2000万円も貰っているコーチなんているのかな




・昔のカープは監督コーチ、選手全員の年俸の総予算がまず決まっていて、例えば10億円であればそれを皆で分けていたとも聞きました。




→今は高額年俸の選手がだいぶ増えましたが現在もおおよその総額は決まっていてそこから分配する形は変わってないんですかね。



【問8】選手、監督、コーチなどは、飲食店経営、不動産、株など、副業や財テクをしているのでしょうか?

飲食店といえば、広島市内にある金本知憲が選手時代にオープンした店が有名です。

カープの選手時代、日南キャンプで利用する宮崎地鶏の店の常連だった金本が、宮崎店のオーナーにレシピを教えてもらい、広島にオープンした店。

金本は他にも飲食店を手広くやっています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/272071


・引退後に飲食店やるよりも現役時代にマンションや駐車場やっていけば引退後も安泰になるのかな?




→マンションも駐車場も需要が無くなれば意味が無いから、ギャンブルに変わりはない飲食店に比べたら多少リスクは低いが




→ある意味、複数球団がやっているジュニアスクールでのコーチ登用はそういった面での対策もあるだろうと思うけどね



【問10】プロ野球界にご祝儀の相場はありますか?

それは本人との関係でしょうね。私はコーチ時代、選手の結婚式に出席する場合は10万円、欠席する場合は5万円を渡すようにしていました。

カープには「コーチ会」というのがあって、年俸から冠婚葬祭費として月々3万円が引かれ、それを積み立てるんです。例えば選手の結婚式なら代表者が30万円を持参します。

あとは選手の家族、OBの不幸や出産祝いなどを「コーチ一同」として、そこから捻出します。年間で引かれる額は1人30万~40万円ですが、余った分は年度末の11月末に返金されます。

私の場合、それが小遣いになっていました。巨人はそういうのはなく、個人の自由に任されていました。

(全文はリンク先)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/272071


・結婚式で10万か、一般では破格だな。
入るものが多ければ、冠婚葬祭はそれなりのご祝儀が必要ってことか。




・高級外車は「プロ野球選手として成功すればこんな凄いのに乗れる」というわかりやすいステータス。




・プロ野球選手は子供の憧れでないといけないからな。
新人はともかく球団の4番打者が電車通勤で球場入りでは野球少年は憧れないよ。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認