2007年広島-巨人戦
プロ最後の「隠し球」も昔…名手の証言から迫る極意

<深掘り。>

#開幕を待つファンへ プロ野球で最後の「隠し球」が記録された試合を知っていますか? 

09年6月30日のソフトバンク-オリックス戦。オリックスの山崎浩司が成功し、広島時代を含めセ・パ両リーグで達成した。

あれから11年。“くせ者”は現れず、令和の時代を迎えた。証言からウルトラCの極意に迫る。

~中略~

山崎氏に聞こう。プロ入り時、コーチから「次のプレーを4、5個は頭で考えておくように」と教えられ、1球1球、打球や動きをイメージしながら守った。

1つのアウトを取った後に「次のアウトはどうする?」と思考を巡らせる中で、オプションとして隠し球に着想した。

成立する条件として「相手が気付いていないこと」「自軍の投手が察知すること」を挙げた。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004250000437.html

・隠し球は結構時間もかかりますし今は試合のスピードアップ化が前提ですからやるのは難しいかもしれません。
仕掛ける側も騙すテクニックが必要ですしね。







→最近はプレーごとにボール交換などでタイムがかかる傾向にあります。
だから隠し球の難易度はかなり高いですよね。




・そういう意味では珍プレーも減った気がしますね。良くも悪くも試合中に遊びの部分がなくなってきてるのかな。
その分SNSとかマスコットキャラが遊んでるけど。




・投手が1番難しいです。プレートでセットしたらボークなので何気なくロージン触ったりしてなければならないのにランナーにはリードをさせなければならない





やろうとしてたけど、槇原が「元木はやくボールよこせ」といってばれたことがあったって、元木が言ってた




・「インプレー中にボールから目を逸らすな」って少年野球でも基本としてしっかり教えられますからね。
隠し球でハメられた選手はそれを怠っているということ




→野球やってたらわかるけど、ボールから目を離すなって何かが壁になれば見えないものは見えないし、周りの状況もサインも見なきゃいけない

隠し玉をランナーのせいにするのはおかしい。周りの奴が見てあげなきゃ
今の時代プロは専用の人がいるんだろう




・塁審は常にどこにボールがあるかちゃんと見てるんだよな。

それが凄い当たり前の事やけど他のボークやらなんやら色々みとかんとあかんし審判やる事多いよな。




・昔は広島(その前は東映かな?)の大下がかくし球の名人だったと記憶しています。
それを引き継いだのが広島の木下だったかな?




・高校野球ではかくし球は禁止されているようですが、プロ野球でも10年ほど出ていないのですね。




→高校野球では、内野手がボールを持っていると審判が投手に返すように言いますので、表向きには禁止されていなくても、実質的に隠し玉はできません。




・これは、打者がプロテクターを付けるようになってから、ほぼ不可能になりました。

ランナーコーチが塁上の選手の防具を取りに行くタイミングで、タイムがかかってしまうから。

プレーは、ピッチャーがボールを持たないと、かからないので。




→防具はあくまでバッターランナーが塁に到達した時だけのことなので、インプレーの時間は同じ。

タイムがかかりやすくなったことで別の隙が生まれる可能性もあります。(また見られる期待もこめて)




・隠し玉があるかもしれないと、日本の場合若いころからランナーは気を付けて離塁する訓練を受けている。
お互いのスキルを上げるためにもっとプロでも実現されても良いと思うが。




・山崎は広島に在籍時にかくし球やって、翌日に球団がTシャツ「ボールの行方に注意しましょう」みたいなこと書いてあるやつ作ったんだよな。




→おしゃれポイントとして裾の裏に【隠し球】と入ってました。

阿部慎之助も戒めになのか欲しがったとか。





・当時のTV中継を観ると、カープの長谷川投手がプレートのかなり近くにいたので、抗議をしているのでは…と解説されていました。




→そのあと、福本豊氏のコメントが大笑いでしたけどね。
「でも、審判アウトって言っちゃいましたからね~!」




・文中にあるけど、今のプロ野球はすぐにタイムかけるし、高校野球もそれに近い。

だから隠し球は成立しにくい。
比較的ルールに忠実な少年野球では比較的あるあるね




・隠し球は立派なテクニックだが、一部に批判的な意見もあるから、やりにくくなってる風潮はありそう








__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認