ベストオーダー

1950年にセ・リーグに参入。地元ファンに愛され続けて70年。しかし、初期のメンバーで入るのは通算197勝の長谷川良平くらいだろう。“赤ヘル”のニックネームがついて強力となった1975年初優勝以降の選手がズラリ並ぶ。

このオーダー表、通算2000安打越えの前田智徳、山本浩二、衣笠祥雄は、掲載された数字以上の存在感もあって外せない。

だが、他のメンバーを個人的に変えてみる。「1番・遊撃」、1995年にトリプルスリー達成の野村謙二郎も捨てがたいが、33試合連続安打の高橋慶彦を推す。広島での通算打率でも野村を上まわり、461盗塁(野村は250)はダントツだ。ロッカーで裸になった時の筋肉も素晴らしかった(笑い)。ポカもあったが、あの颯爽としたプレーは忘れられない。

中堅は絶対、山本浩二。右翼は緒方孝市は長いキャリアを誇るものの、ここは強肩強打のライトル、2年連続MVPの丸佳浩、そして、まだ652試合の出場で実績が少ないが、通算打率3割1分4厘を誇る現役の鈴木誠也の3人が候補。期待値を込め鈴木が入ると超豪華打線となる。

(全文はリンク先)




・ベストオーダーを組めと言われても入れたい選手が多すぎて組めない。



・納得のいくメンバーだな。山本浩と衣笠は外すこと出来ないでしょう。悩んだのは監督ではないかな?。
古葉さんにしようか3連覇の緒方さんにしようかで。結局11年間で優勝4回日本一3回の古葉さんになったんだな。
考えてみたら広島の現時点での最後の日本一は84年の古葉監督の時なんだよな。
 




【関連記事】


・山本浩二選手は不動の四番ですが守備はセンターがいいな。全盛期はセンターだ。
たしか、連続ダイヤモンドグラブ賞か、補殺のセ・リーグ記録持ってなかったかな。
衣笠選手もそうだけど500本塁打で200盗塁以上で、遠投も120㍍チャンスで必ず打つ走攻守そろったスーパースターだった。



>>センターは10年連続ダイヤモンドグラブ賞(現ゴールデングラブ)ミスター赤ヘルだと思うけど、晩年にレフトに回ったから往年のベストオーダーでもレフトになること多いんだよね~



>>山本浩二はセンターだと歴代最高クラスの守備力。
逆にレフトだと守備得点はマイナス。
どう考えてもセンターだろう。




・山本浩二は絶対センターです!全盛期の守備は凄かった!



・浩二さんはレフトで選出されているが昭和の黄金期を知っている身としては「4番・センター・山本浩二」が印象深い
元祖「打って・守って・走れて・チャンスに強い・4番」だった
外野手に限って言えば、まさに誠也や丸の、もっと言えば緒方や金本の偉大な先輩



・1番ショート高橋慶彦さんの現役時代を、ここ5年程度最近ファンになったであろう若者に見せてあげたい。
捕手に現役アイザワを入れてもいいと思うな、40年広島を観てきたけど、断トツで打てるキャッチャーだし投手王国時代ならリードももっと早く良くなってたと思う。
特に北別府さんなら構えた所に寸分狂わず来るもんね(笑)



・カープ歴代オーダーを決める時、最も頭悩ませるのは1番ショート。野村謙二郎か高橋慶彦かで本当に迷う。
外野も悩み所。他球団に移籍した丸、金本を外しても前田智徳、緒方孝市、ジム・ライトル、鈴木誠也と候補が多過ぎ。まあ、それだけ名選手が多い証でしょう。
山本浩二がいないと思った方、彼は別格です。不動の4番センターです。



・慶彦とノムケンは一番の悩み所ですね。あとは真のベストオーダーなら3連覇を果たした現役組をどう混ぜるかですね。
ただ、メンバー的にどの選手も違和感は少ない感じはします。丸、江藤、金本、川口など他球団に自ら移った選手への評価はどうしても下がりがちでしょうけどね。



・ショートは悩むけど高橋慶の方かな、ポカはあったけどスピードと長打力兼ね備えてたしなんと言っても華があった。
後は金本に代えて前田をDHにして、ライトはライトル、レフトに緒方、センター山本浩二だと、鉄最後に壁だと思う。
中継ぎに派手さはないけど清川と横山入れて欲しいな。特に清川は相手が左だと絶対的な信頼感あったし。この選考基準だと入らないのはわかってるけど、黙々とチームを支えてくれた投手だから。



・やっぱりカープの1番ショートと言えば、高橋慶かな。途中から長打力まで付いてきて、あの当時はスイッチヒッターは俊足だけどあまり長打力は無いという概念を覆す選手でした。カープの伝統なのか、足が使えるメンバーが多いですね。



・高橋慶彦さんをスタメンじゃないのはすこし勿体ない当時は球界を代表する先頭打者だったはず



・カープのショートの選択は難しいな
トリプルスリーノムケンと最高のスイッチヒッター慶彦はどっちも入れたくなる



・ここには入れないと思うが、個人的には山崎隆造さんや長嶋清幸さん、長内孝さんも好きです。
後は今スカウトされてる尾形佳紀さんは、怪我がなければこのベストナインに入れるような実績を積んだと思う



>>確かに、尾形佳紀は怪我が無かったら名プレーヤーになってたと思います。ただ、なってたとしたら鈴木誠也はカープにはいなかったかもしれませんね。



・先発メンバーもだけど控えもエグいな。3番前田智徳、4番山本浩二は絶対。2人は全盛期であるならば歴代最強の3番と4番。
特に前田智徳は怪我せずに本人の語る究極の打撃が完成したならプロ野球歴代最強打者になっていた。




・個人的にはこういう企画は現役選手を除いてほしい。そのほうが純粋に懐かしく楽しめる。外木場さんの評価はもっと高くてよいものだと思っています。



・沢村賞を受賞している前田健太とクリスジョンソンの名前がない。



・セ・リーグだから指名打者はいらないと思うのですが。指名打者入れるなら江藤智の方を入れてほしい。捕手2人では心許ない気も。
ここには昨季得点圏打率1位の會澤翼を置いてほしい。



・打線は贅沢ですね。本当にこの打線を組めたなら、相手は嫌ですね。
いきなり野村、緒方、前田と、かつてのビッグレッドマシーン打線のメンバーですね。
その後に、レジェンドの衣笠と山本浩二。さらに、金本、新井。2000本安打達成者6人とはすごいですね。



・津田恒美を入れてくれたのは嬉しいですね。



・外国人投手でミコライオを入れていますが、外国人投手であれば、現役だけどジョンソンの方が実績としては十分ではないでしょうか。
あるいは、コルビー・ルイスとか。打者でいえば、エルドレッドとか入れたいですね。



・控えの選手に控えのプロも入れて欲しい
代打の切り札とか足のスペシャリスト、リリーフエースとか



・現役の選手を除いてということなら、石原ではなく達川だし、現役も入れるなら誠也と丸も入って来るだろうと思います。
ただ、外野はすごい選手が多過ぎて、山本浩二、金本の次が激戦になるでしょう。



・なぜカープのリリーフを根付かせて江夏の21球という伝説作った江夏豊が入ってないんだ!!



・外野はすごいよなあ。
個人的には浩二・前田智・誠也、次いで金本・緒方・丸っちゅう感じ?
ちなみに、歴代最強ファーストはロペス、セカンドはシーツかラロッカだったりすると思うのだが…



・好きだった選手ばっかりだー。1番正田、2番野村の方が好きだったな



・衣笠はファースト、セカンド古葉、サードは堀内のノーヒットノーラン阻んだ興津です



・こうして見るとFAで出ていった選手も多いが、90年代以降でも生涯広島ですげえ成績残したのも多かったんだなあ、な印象ある。



・緒方を9番で正田が2番のほうが小技が使えて攻撃力が増すと思う



・キャッチャーはやっぱり達川だと思うけどなあ。



・日米通算2000本安打が認められるならソリアーノも入れてあげて。



・栗原とマエケンの名前が入って無いのは残念!



・ミコライオは中継ぎ枠って分かっちゃいるが、投手外国人枠ならバリントンは入れてあげたいな。



・素直に凄いよ。広島の打線
特に90年代のメンツは、やっばり凄いな。それにしても鈴木誠也なしでこの打線とかありえないほど凄いよ。だってトリプルスリーを狙える選手が多すぎる











__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認