佐々岡監督床田

686: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:41:21 ID:dR.c2.L12
先発、抑え、どんな起用でも顔色一つ変えずにやっていたし、後輩ながら人間ができた男だった。
その佐々岡がなぜ人前で怒ったのか、考えてみた。

新聞には細かな理由は書いていなかったが、少し前、床田がしっくりしないという理由で予定投球数の半分くらいでやめた、という記事を見た。今回も、それに近いことがあったのかもしれない。

同じピッチャーだから床田の状態や気持ちは分かる。
投手というのは、投げていて、どうもしっくりこないときがある。それで、もう、これ以上投げても無意味だと思うこともある。
でも、カープは、というか、たぶん長く先発で投げている選手は、そこではやめない。

実際、試合で、いつも好調なわけじゃない。どうもしっくりこないな、と思いながら投げなきゃいけないことは必ずある。
そこで「ああ、やめた」になったら、首脳陣の信頼を失い、使ってもらえないし、リリーフ投手にも迷惑がかかる。
先発ローテを守るということは、状態が今イチなら、今イチなりのピッチングをしなきゃいけないということなんだ。
それはもう、練習で妥協せずやり続けるしかない。
そして、それがカープ投手陣の伝統でもあった。

俺もそうだし、北別府学さんも大野豊さん、佐々岡もそうだった。50球でしっくりこなければ100球投げた。100球でしっくりこなければ200球投げた。
そうしなきゃ1年間先発で投げ切るための体力や技術、メンタルが作れないからだ。

今は2ケタいくかいかないかの勝ち星で、しかも、いい年と悪い年が交互みたいな選手が多い。
リリーフ投手は登板が多いから1年置きでも仕方がないかもしれないけど、先発は違う。はっきり言えば、そのための練習をしてないからだけだ。
俺はよく「投手の仕事は投げることじゃない」と言う。
そういうとみんな「じゃあ、何ですか」と聞くけど、投手、プロの投手の仕事は、勝つこと、チームを勝たせることなんだ。
今、先発が5回を3点以内に抑えたら「試合をつくった。仕事をした」と言うときがあるが、それはプロの仕事じゃない。
会社もそうでしょ。頑張ればいいわけじゃない。結果を出さなきゃプロの仕事にはならない。

(全文はリンク先)
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20200520-02
床田にカミナリ落とした佐々岡について川口が解説



687: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:42:07 ID:B4.mn.L1
佐々岡でも怒ることあるんか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589607894/




【関連記事】


688: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:42:58 ID:dR.c2.L12
こないだ怒ったらしい
これがカミナリの記事
広島の佐々岡真司監督(52)が15日、床田寛樹投手(25)にカミナリを落とした。マツダスタジアムでの分離練習に参加していた左腕を呼び止め、5分間にわたってグラウンド上で話し込んだ。詳細は伏せられたものの、開幕ローテの1人として大きな期待を寄せているだけに、奮起を促したようだ。

床田が練習を終え、ロッカーへ向けて歩を進めたときだった。一塁付近にいた佐々岡監督が、手招きをして左腕を呼び止めた。ピリッとした空気が張り詰める中、床田は直立不動で耳を傾けた。5分間にわたり、いつもは温厚な指揮官がカミナリを落とした。

「喝というか、いろいろ話をした。本人がどう感じて、次に生かしてくれるかだと思います」

具体的な内容については「まあ、そういうことはね」と明かさなかったが、練習ぶりなどを見て気合を入れ直し、奮起を促したようだ。左腕は厳しい表情でグラウンドを出た。帰宅前、報道陣の問い掛けには「すみません」とだけ言い残し、タクシーに乗り込んだ。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/05/16/0013346406.shtml

689: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:43:41 ID:ds.sm.L19
一体何したんや床ちゃん

692: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:48:58 ID:B4.mn.L1
何でオコなんか書いてないな


693: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:49:07 ID:dR.c2.L12
床田が練習終えて帰ろうとしたとこ呼び止めて喝
内容については不明や
その予想で川口は、不調で練習やめたりしてたら試合で不調の時に困るでって注意したんやないかなって
しっくりこなけりゃもっと投げこめよっていう

694: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:49:50 ID:Yv.mn.L13
カミナリて大袈裟な
ちょろっと話ししただけやろ

698: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:53:15 ID:Yv.mn.L13
川口ってこんなん言うタイプやっけ
薮田がダメな時には一切投げさせん方がええとかそういうの勧めてたのに

701: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:59:29 ID:dR.c2.L12
もしかしたら調子上がらんの見てこのままじゃやべーぞって言うただけかもね

702: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:59:29 ID:B4.mn.L1
川口あくまで想像やろ

703: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)23:02:17 ID:ds.sm.L19
床ちゃん伸び悩んでんのかねぇ

700: 「ぶーん」と逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/05/21(木)22:56:05 ID:Yv.mn.L13
あ、川口の考えじゃなくて佐々岡ならそう言いそうってことかな
それにしてももうそういう時代ちゃうんやないか
特に床田はTJから復帰したばかりなんやし






~ネット上の反応~






・あとは床田がどう受け止めて、どのように実践するかですね。
佐々岡監督も床田の将来のために強い注意をしたのでしょう。期待の現れだな。



・それだけ床田への期待が大きいんだね。
床田、こんな大投手が近くで指導してくれること、ありがたく思わないとな。ことしは、もっとブレイクできそう。



・床田はキャンプから「何かうまくいっていない」と言っていたからね
仕事が中々うまく行かない時に、つい拗ねたような態度を出してしまうことはある
ただ今季、佐々岡の掲げる目標のひとつが「チームの一体感」だからね
それに相応しくない態度に見えたのではないかな



・床田がこの記事を読んでくれることを願う。



・悪いなりにどう投げるかが大事。逆に100%の出来で投げれるなんかそうないと言う事を監督は言いたかったんでしょうね。流石佐々岡監督




・プロは少しでも隙を見せたり、ちょっとしたキッカケだけで、いきなりドン底に落ちる厳しい世界。

もちろん床田はトミー・ジョン手術とリハビリという苦しみから努力して這い上がって、昨年の活躍を果たしたけれども…

佐々岡監督は「昨年は昨年、今年は今年。少しでも気を緩めたりすると、あっという間にドン底に落ちてしまうぞ」とあえて厳しくクギを刺したのかと…。



・いつも上手くいく事は、仕事だけでなく、人生の中でも無い。上手くいかない時こそ考え克服する必要かある。
今の自分は川口さんや佐々岡さんと世界は違うけど共有できるな。だからこそ、床田は頑張って欲しいな。



・たしかに今は毎年安定してローテーションを守れる先発投手が減っている気がする。
北別府大野川口長冨の時代は、調子が悪い時があっても基本的にローテーションは守っていたものだ。
まあ、今の時代は良く研究されるから簡単に比較はできないけど、やっぱり基礎的な体力の問題もあるのだと思う。



・佐々岡監督自身、現役時代は苦しいチーム事情で先発、中継ぎ、抑えと様々な役割を経験し、それぞれで成功と失敗を経験している。
失敗経験の多さは監督としてはむしろプラスになるし、選手たちに話す場合も、より説得力があると思う。



・昔と今では一緒に比較はできないのかもしれないけど、やっぱりエース級の投手は悪いなりに試合を作ってくれるから次があるわけで床田はまだそこまで到達していない。
信頼を掴むために今はがむしゃらに投げて欲しい時だから佐々岡監督も叱る訳で床田には分かって欲しいな。



・なるほど伏線があったのですね。打撃投手をしたり選手と距離が近い佐々岡監督はかなり期待が持てる。



・期待の左腕だからこそ佐々岡監督の気持ちが溢れたのでしょうね。監督からのメッセージをしっかりと受け止めて開幕へ備えてほしい。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認