カープドラ1森下DeNA戦で連敗止める

広島・ドラ1森下 連敗止める 本拠地初登板…佐々岡監督絶大の信頼!初戦任せた

 広島ドラフト1位の森下暢仁投手(22)=明大=が6日、本拠地初登板初先発となる7日・DeNA戦での勝利を誓った。前回6月28日の中日戦は8回2/3を3失点でプロ初勝利。この日はマツダスタジアムに隣接する室内練習場で最終調整した右腕が、4連敗と苦境に立つチームを救う。

 負の連鎖を断ち切れるかどうかは、森下の双肩にかかっている。「勝ちたい気持ちは変わらない。しっかり投げられたらいいと思う」と口元を引き締めた。

 ルーキーらしからぬ物おじしない投球で、順調な滑り出しを見せている。2試合に先発して1勝0敗。防御率は1・72でリーグ2位につけている。

 本来ならば5日に登板予定だったが、6月30日のヤクルト戦(神宮)、3日の阪神戦(マツダ)が雨天中止になったことで先発ローテが再編された。また前回、136球を投げた疲労も考慮され、中8日での登板となった。



・カープの中で一番安心して見ていられるピッチャーかも。ローテーション再編できるのなら、雨も悪くないな。








佐々岡監督は「完投能力がしっかりしている。(カード)アタマでもいける」と信頼を置く。森下も「そうやって信頼してもらえるように。まだまだ始まったばかりなので、これからもしっかりやっていきたい」と期待に応えていく覚悟を示す。

「投げ切れることが先発としては理想ですけど、後ろにいい投手がいるので先発の仕事をしたい」。背番号18が連敗ストップの立役者となる。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/07/07/0013487325.shtml



・後ろのピッチャーの事を考えると完投してほしいけど森下クンのこの先の事を考えると無理してほしくないし・・・・・悩ましいわ。



・森下がいなかったら、どうなってたんだろう?
ルーキーにそこまで頼らなければいけないって、どうよ?



・完投能力はあると思いますが、絶対に無理させないで欲しい。

球界を代表するエースになれる素質。

大切にして欲しい本物のゴールデンルーキー。






・DeNAとしては一度対戦しているだけに二度もやられるわけにはいかないですね。さてどうなりますやら、注目です。



・ここ最近の大卒No.1が見えてきてるね



・まだまだ始まったばかりですが、森下、期待以上のスタートでは無いでしょうか?



・佐々岡さん自身がいくら投げ込みしても壊れない頑丈なタイプだった。さらに100勝100セーブの数字からも見て取れるように、少々調整方法が変わってもあんまり気にしないタイプなのかもしれない。

ただそれはかなり特殊なタイプと自覚しておかないと、今の投手に同じ事を求めても中々応えられないかもですよ。



・雨の中、無理させたくない。



・始まったばかりでもう森下に頼らんといかんのか…



・今日は中止かな。
明日も分からないけど、もし実施ならスライドかな?



・カープさん、そして森下投手、すんまへんな。
ちゃーんとヤクルトが激強Dena打線を温めておきましたぜ。



・連敗したって仕方ない投手陣(リリーフ陣)なんだし。森下は何も考えず自分の投球をするだけでいい。余計な事は考える必要なし。期待して頑張らないといけないのはあなたより先輩投手陣ですから。



・島内が上がってきたけど、157キロのストレート放るらしいがコントロールはどうなんかな



・今の横浜には3点は獲られるし、消耗するから6回まで投げれるかどうかかな。問題はそのあと。そのあとがいつものように追加点獲られてあっというまに7、8点獲られて終わる。これが今のカープ。

そりゃ森下が1、2点で完投もしくは8回くらいまで投げてくれればいいがそれは理想であって現実的ではない。毎年、全球団、全試合見てると、ルーキーがいかに勝つことが難しいかがわかる。



・期待するのは当然なんですが、ルーキーですから負担かけすぎて故障しないように気を付けてあげてください



・森下君。残念ながら後ろにいい投手はいないんだよ



・いくらドラ1とはいえルーキーにおんぶに抱っこなのはちょっとなあ…。

岡田と島内が何かのきっかけでメンタルの弱さを劇的に解消して覚醒しリリーフ陣の救世主になってくれないかと甘い夢を最近よく見てます…。






→過去突然乱れた岡田の原因はおそらくメンタルだったのでしょうが、今の岡田は技術的な原因だと思います。

自分は所詮学生野球ですが、それでもテークバックで左うでが上がり、右肩が下がり前肩が上がる。そこから左右の肩が上下に入替るぎっこんバッタンのようなフォームになっていますのであれでは制球できないと思います。

投げ下ろしなのでからだが縦回転するのが効率的ですがブレが大きすぎると思います。プロのコーチがついていて何故そこを直さないのかよくわかりません。



・森下は良い意味でマイペースっぽいな。



・いい中継ぎが4、5枚いたら強いのが現代野球。



・森下くんはカードの頭だろうがやってくれる、やれる力はあると思うけど、先輩たち、頑張ってよ。



・監督も絶大な信頼を寄せるのは良いですが、怪我の経験もある森下、監督自身や黒田の様に故障しない方がレアケース。充分に先を見越して起用してください。

それにしても、後ろを任せるには、怖すぎる陣容なのも事実ですが、、、



・森下の敵はDeNAではない
最大の敵は雨である

今週は広島での試合は無理かな



・横浜3連戦、全部中止になるんじゃないかな

15連戦+ダブルヘッダーとかなりそう



・今は後ろにいい投手はいないよ。
投げ切ってくれ。



・新人に過度な期待をかけない方がよい。
完投にこだわらず疲れが見えてきたら交代してほしい。
故障だけは避けてほしい。



>完投能力があるので、カード初戦でもいけると思う
分業制の時代にルーキーに無理をさせるのは本当は賛同しかねるなー。。

ただ、かといって、クローザーどころかセットアッパークラスですら安定していない現状、勝ちを拾うには完投しか無いのも確か。。



カープは今からでもスコットの代役の外国人を探して来るべき!
(コロナの問題もあるが、NPB経験者を含めリサーチはしておいて欲しい)



・開幕してからの2試合で他の投手と比較して安定感がありカードの頭を充分任せられる。好投して勢いのある横浜打線を抑えて勝ち悪い流れを変えて欲しい。



・背番号18、佐々岡、前田が着けていた栄光の背番号。監督だけではない、ファンの多くも連敗ストッパーとして、一様に期待している。



・完投を基準にするな。四球を出さない守護神探せ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認