佐々岡与田「俺たちの簡単投手再生」
https://www.chunichi.co.jp/article/48860

1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:11:58 ID:JEo
広島勝ったからスレ立てしたでー
本来は与田復讐スレpart3にしよかと思ったけど、最近ガチで与田監督が叩かれすぎてて弄れないので、与田監督の良いところも書いてくでー
中日ファンにも楽しんでもらえる内容を目指すでー
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596024718/



【関連記事】




2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:15:11 ID:JEo
2020年7月29日の試合前、広島中日両ベンチには重い暗雲が垂れ込めていた。

前日負けた広島ベンチが暗いのは道理だが、何故か中日ベンチにも重苦しい空気が漂っていた。そして佐々岡与田両監督は何とかそれを打破しようとしていた...

3: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:25:48 ID:JEo
~広島ベンチ~

佐々岡「高さん、アツ(會澤翼)はどうしてます?」

高ヘッド「いやー大変でしたね。責任感じすぎてヤケを起こしかけてました。アンパンをやけ食いしようとしたり半ケツダンスを始めようとしたり。まあアンパンは松山が、半ケツは長野が止めましたけどね。

松山「會澤!まず俺のアカパン食って落ち着け!」

長野「會澤!半ケツダンスは巨人の特権だ!それも(高橋)尚成さん限定だ!思いとどまれ!」
まあ流石2人ともベテランですよ。アツはすっかり落ち着いてます。ただ今日は休ませてやる方がいいでしょうね。」

佐々岡「アツは横浜戦のヒーローでもあるんだから、休んだらしっかりとりかえしてもらいまし取り返してもらいましょう。横山、リリーフ陣の調子はどうだ?」

横山「最悪ですね。昨日のメンツもですがフランスアがヤバいです。球が全然低めに来ません。
いい時のあいつは150kmが低めに決まってたんですが、なんとかコントロール修正しないと...」

佐々岡「...それ、無理に直す必要あるか?」

46: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:10:16 ID:BOf
>>3
高も佐々岡もたしか同い年やろ?



51: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:12:45 ID:GhU
>>46
マジ?高信二って山本浩二時代の守備固めのイメージしかないから佐々岡より普通に年上だと思ってた
てっきり正田と一緒に引退したから佐々岡より年は上やろと重っとったわ

56: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:16:47 ID:BOf
>>51
たしかそうやで
ノムケンの一つ下が佐々岡と高と西山とか
佐々岡らの一つしたが緒方や金本
正田とかはだいぶ上

57: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:17:55 ID:GhU
>>56
はえーサンガツ
ワイはてっきり高信二が阿南時代の選手やおもてたけど、調べたらデビューが阿南時代最終年なんやな
思い出ってあてにならんわ

4: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:29:14 ID:JEo
横山「し、しかし!いい時のあいつに戻さないととても怖くて澤崎さんに推薦できません!」

佐々岡「うーん...それは違うな。あんまし成功体験ばかりを求めると何を投げても打たれるようになるぞ?昔の俺がそうだったように。」

横山「えっ?監督が打ち込まれた年なんてあったんですか?」

佐々岡「あーそうかお前あの時まだいなかったもんな...いや思い出すよ...」

~佐々岡の回想と共に時は1993年へ~

5: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:34:30 ID:JEo
~1993年開幕前~

佐々岡「よし!投げ込みのお陰で入団から3年連続2桁勝利を上げたぞ!150前後の直球に横に落ちる高速スライダー!もう広島のエースは北別府さんじゃない、この俺だ!俺はこのピッチングで今年も2桁勝ちタイトルをとってやる!」

1990年 44試合 13勝11敗17S 3.15
1991年 33試合 17勝9敗 2.44 最多勝最優秀防御率
1992年 29試合 12勝8敗 3.38

6: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:39:25 ID:JEo
しかしいざ開幕した1993年、佐々岡を試練が襲った。

佐々岡「何だか今年は全然抑えられないな...監督、何かご存知ですか?」

山本浩二監督「うーん...今までに比べてスライダーの曲がりとキレが悪いな。後直球のスピードも2,3km落ちてる。まあうちのエースはお前なんだから取り敢えず明日中2日で先発な」

佐々岡「ロングリリーフからの中2日て少し辛いんだけどな...まあいいか。それより監督の指摘は最もだけど...今更このスタイルを変えられるかよ!俺はこのスタイルで勝ってきたんだ!よし!まずはスライダー中心に試合前の投げ込みを500球から1500球に増やすことから始めよう!」

23: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:35:40 ID:qJ7
>>6
また投げ込みしてら

7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:45:45 ID:JEo
しかし、いくら投げ込んでも勝利の女神は佐々岡に微笑まなかった。来る日も来る日も佐々岡は打たれ、チームも次第に下降線を辿っていった。

佐々岡「くそ!なんでなんだ!まだ投げ込みが足りねえってのかよ!
...待てよ。もしかして俺の投球スタイルは既に他球団に研究され尽くしてるのか?だとしたら新しく変化球を覚えるとかしないと...い、いやそんなことできるか!俺は俺を信じる!俺にはこのストレートとスライダーで築き上げてきた実績があるんだ!取り敢えず試合前に投げ込み2000球だ!」

しかし、現実は非情であった。
過去の実績は砂上の楼閣より脆く崩れ去った。

後に残されたのは、投球スタイルを丸裸にされ
投げては打たれるバッティングピッチャー佐々岡真司であった...



8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:51:18 ID:JEo
そして1993年ペナントが終了した。

佐々岡真司
1993年 30試合 5勝17敗 4.33(16位)

最多敗戦、最多失点、規定投球回到達者でワースト防御率。
かつてのセリーグ最高エースはたった2年でセリーグ最低エースに転落してしまった。

そして広島は1974年以来19年ぶりの最下位、山本浩二監督は辞任に追い込まれた...

佐々岡「ちくしょう、ちくしょう!今年の戦犯は俺じゃないか!俺の勝敗が逆なら十分優勝を狙えたのに!山本さんが辞めるのも俺のせいだ!もう俺はおしまいだ...」

25: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:38:55 ID:kyc
>>8
マジで負けすぎやろ

11: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)21:59:47 ID:JEo
佐々岡「いや違う...違うぞ。結局俺は逃げてただけだ。あの成功体験に甘えてただけだったんだ。
よし!来年に向けて新しい変化球を覚えるぞ!
取り敢えずオフは投げ込み10000球からスタートだ!」

~回想終了~

佐々岡「てな訳だ。それからだよ、俺がドロップやシュートを使うようになったのは。ある意味あの年がなく下手に通用したら俺もっと早く引退してたかもな。横山、成功体験ばかりに囚われていては人は成長しないぞ?
フランスアが低めに投げられないなら逆に高めのボールギリギリに投げるよう調整させろ。それができたら澤崎に推薦してくれ。」

横山「...わかりました監督、やってみます。」

佐々岡「うん、よろしく」

こうして広島ベンチには一筋の明るい光が差してきた...

12: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:09:01 ID:JEo
~一方中日ベンチ~

阿波野「...監督、試合開始前にどうしても聞きたいのですが」

与田「ん?どうしました阿波野さん?」

阿波野「昨日、なんで福谷を変えたんです?」

与田「何でってそりゃ福谷が限界に見えたからでs」

阿波野「嘘だっっ????」

与田「??」

阿波野「嘘です!福谷はどう考えても完封できました!大島の走塁のおかげで勝てたからいいものの、昨日負けたら間違いなく采配で負けたと言われましたよ?中スポも監督を叩き始めた今、積極采配は悪手です!今日の松葉はいけるところまで引っ張ってくd」

与田「やかましい!不適切な進言をするな!」

阿波野「どこがですか!どう考えても適切でしょ!」

与田「いえ、不適切です。...福谷の野球人生はまだ始まったばかりなんだ。俺に...俺に、あいつは壊せない!俺と同じ目に合わせちゃいけないんだ!」

阿波野「...どういうことですか?」

与田「...阿波野さん、俺はまさに故障明けで凄く良い投球ができたんです。...いや、今思うと良すぎたんだ...」

27: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:40:18 ID:qJ7
>>12
不適切な発言をするな!(怒り)
いえ、不適切です。(冷静)

テンションが躁鬱で草

14: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:12:31 ID:JEo
~与田の回想と共に時は1992年へ~

与田「はー、やっと肩の痛みが消えたぞ。つったく星野さんはリリーフ管理が不適切なんだよ、俺だけじゃなく森田(幸一)も使い潰しやがって。まあでも星野さんは去年で辞めたからな!新監督はもう酷使しないだろ!よし、150kmが戻ってきたぞ...ん?」

15: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:14:29 ID:JEo
???「くそう...星野と比べて地味だの根暗だの好き放題書いてくれちゃってまあ...」
「しかし、星野が築き上げた人気を私が潰す訳にはいかん!でも私喋るの苦手!うーん...」
「よし!皆でジョイナスだ!」

16: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:22:08 ID:JEo
高木守道「という訳で私が新監督の高木守道だ!諸君!私は諸君により一層のファンサービスに励んでほしい!まずは皆でジョイナス!ファンと共に!」

落合博満「ファンサとかだっる、練習しようぜ」

高木「黙れ素人が!文句があるなら俺の記録
(2000本安打200本塁打200盗塁200犠打全て達成
二塁手に関する守備記録全て通算1位
バックトスの生みの親)を抜いてから言え!」

落合(おいおい三冠王3回の俺が素人扱いかよ...まあでも守道さんに打撃は勝てるけど守備走塁は勝てないし適当に流しとくか)「へいへいわかりましたよ」

高木「なんだそのやる気のない返事は!落合、そんなんじゃお前将来『落合監督は連覇したし
観客動員数も増やしたけど何となく不人気だからクビ!』ってなるぞ!俺はその尻拭いとか真っ平だからな!」

落合(優勝監督をクビにした挙句レジェンドに尻拭いさせるフロントが現実にいる訳ねーだろ、いたらお目にかかりてーよ)「はいはい...」

高木「よし、今中!まずはお前がファンに全裸開脚ジョイナスだ!」



17: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:27:33 ID:JEo
与田「え、えらいことになってきたぞ」
「うちの看板エースたる今中にそんなことはさせられない!い、一体どうすれば...」

??「迷うことありません、与田さんがジョイナスすればいいんですよ」

与田「え?た、立浪...さん」

立浪「先発の後始末が貴方のお仕事でしょ?ほら早く早く」

与田「し、しかし...(あれ?なんで俺立浪に敬語なんだ?俺あいつより年上だよな?)」

立浪「そういうところがアカンのですよ(スチャ)」

与田「ヒィッ!わ、わかったわかりましたよ!素晴らしい先輩、行ってきます!」

立浪「私もパァンしなくて良かったです」

21: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:33:33 ID:JEo
与田「あ、あの...監督」

高木「ん?どうした与田」

与田「かっ...肩幅ジョイナスううう??!(バリバリ)」

おはD「きゃー与田様の肩幅よおおお??!」

高木「与田...素晴らしい!素晴らしいジョイナスだ!それに素晴らしいストレートだ!」
与田(よ、良かった今中の全裸開脚は避けられた)

高木「よし!与田、お前はこれから毎日肩幅ジョイナスだ!与田与田与田与田雨与田だ!ところで語源はなんでしたっけね」

福谷少年「権藤博さんですね。1960年代の権藤権藤雨権藤と呼ばれる酷使無双が発端です(クイッ)」

28: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:43:43 ID:kyc
>>21
肩幅ジョイナスってなんだよ…

22: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:34:35 ID:zLa
くぅ疲を彷彿とさせる文才やな

24: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:36:35 ID:JEo
与田「いや、お、お前て...って、俺はこれから毎日投げるのかああ??」

そして高木守道1年目、与田は再び酷使された。

41試合 2勝5敗23S 72.1回 3.48

登板がほぼ回跨ぎだったこともあり、与田の肩は再び爆発した。そして2度とあの剛球は戻ってこなかった...

26: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:39:21 ID:JEo
高木(うーん...盛り上がっては見たがやっぱり肩幅はネタとして弱いな...特に女性受けがなあ...
やっぱり抑えは『○○キュン』と呼ばれるような可愛い顔で全裸開脚できるやつがいいなあ、
それと馬役とラップ役がいるともっと盛り上がるよなあ...後解説役も現役選手で欲しいなあ...

ま、もしまた監督やるようなことがあるなら考えてみるか)

30: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:47:14 ID:GhU
~回想終了~

33: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:51:21 ID:kyc
肩幅は当時は言われとらんやろ

34: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:52:31 ID:GhU
与田「...と、言うわけです」

「別に守道さんの采配がおかしいとは思いませんよ?星野さんの後で凄いプレッシャーだったろうし、自分で言うのもなんだけどあの年は本当に調子良かったから守道さんが使いたがるのはよくわかる。でもね...福谷や松葉を同じ目に合わせてはいかんのです。特に2人は去年色々怪我してますからね。...このまま負けが混んだら多分俺は解任でしょう。しかし...どうせ辞めるのなら何かを残してから辞めたい。その為には、ファンやマスコミに采配が不適切だの強いドラゴンズを見せてくれだのいくら叩かれても俺はこの起用を貫きます。」

阿波野(監督...それで最近梅津も早く降ろすようになったのか...)

喧騒が終わった中日ベンチにも、夏の日差しが差し込んできていた...

36: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)22:57:24 ID:GhU
~試合開始から数時間、9回の攻防~

阿波野「か、監督!松葉を100球行かずに変えるんですか?」

与田「...阿波野さん、俺の信念です。それに...ここで谷元に名誉挽回させたいですし。」

阿波野「...わかりました」

~9回裏~

佐々岡「よし、ピッチャー交代!フランスア!」

澤崎「か、監督!無茶ですよ!フランスアは球が高すぎます!」

佐々岡「だか、高めには来てるんだろ?フランスア、びびるな!全部高めの真っ直ぐで勝負してこい!」

フワンスア「ああああああ!」

アナ「三者三振!ゲームセット!」

37: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:00:15 ID:GhU
記者「監督、思い切りましたね!あそこでフランスア投入とは!」

佐々岡「投手再生に成功体験は入りませんよ」

記者「監督、松葉を早く変えましたね!「

与田「投手再生に病み上がり酷使は不適切です」

佐々岡「これが...」

与田「俺たちの...」

佐々岡与田「投手再生論、という訳だ...」

~終わり~

40: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:05:12 ID:kyc
>>37
何二人で決めてんねんw

38: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:00:30 ID:GhU
以上やで
お目汚し大変失礼しました



39: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:03:34 ID:GhU
元々は冒頭で書いたように佐々岡復讐スレにする予定やったが、与田が余りにも叩かれすぎてるので「もしかして与田は自分が辞めること前提の采配をしてるのか?」と思ったのが今回の始まりや(流石に代打三ツ間は擁護が苦しいが)。

そら中日ファンは与田政権に不満爆発やろが、
昨年も大野を再生し柳をブレークさせた功績を考えてこんなスレにしてみました。

結果面白くないなら大変すまんやで。

41: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:05:28 ID:GhU
取り敢えず当面は佐々岡スレは作らん予定や...
でも、広島中日が首位決戦するまで上がってきたらまたネタ全開の佐々岡与田スレは作りたいやで!

43: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:07:40 ID:kyc
イッチは昔の成績とかもえらい詳しいなオッサンやろ

45: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:10:02 ID:GhU
>>43
は、初めて読んだ野球漫画がかっ飛ばせキヨハラくんだからまだ若いで(震え声
因みに当時与田は肩幅、佐々岡は金ピカ、高木はバックトス、星野は鉄拳がネタやったはず

48: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:12:01 ID:BOf
>>45
与田ってそんな前から肩幅ネタあったのか

47: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:11:30 ID:qJ7
no title

49: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:12:41 ID:7We
ちょっと前おのれ与田…みたいなスレ立てとったやろ

53: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:14:07 ID:GhU
>>49
本当はその路線でいくはずやったが余りにも与田の扱いが酷くて弄れなくなってもうた

与田!不適切発言の前に強いドラゴンズを見せてくれ!そしてまたワイに弄らせてくれ!

50: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:12:44 ID:qJ7
肩幅なら佐々岡も負けてない
no title

60: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:30:14 ID:6AX
原監督みたいに第二次緒方政権あるんやろか

62: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:35:55 ID:GhU
>>60
その前に第二次ノムケンと予想

67: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:39:32 ID:GhU
因みに92年与田について補足すると、結局与田が壊れるまで投げまくったのに中日は最下位やったんや...
もしもあの時与田が壊れず、93,94と抑えを務めてたら守道さんは一回は優勝できたのかな...と今になって思ったりする

71: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:42:01 ID:GhU
そして>>16は半分ネタやけど半分マジやで
落合解任でお茶を吹き出し、守道再任で腰を抜かしたわ、こんなフロントが現実にいるのかと
そら中日も低迷するわな...
2位が当たり前の中日に馴染んでたワイには今でも中日暗黒が信じられへんわ

79: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:47:29 ID:PDR
>>71
巨人・・・原クビにして堀内復帰
阪神・・・矢野クビにして吉田義男復帰
横浜・・・ラミレスクビにして尾花復帰
広島・・・佐々岡クビにして達川復帰
東京・・・高津クビにして古田復帰

ようはこういうことだもんな

81: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:48:59 ID:GhU
>>79
どれも本当に実現したら絶許案件やな...って巨人実現しとるやん!
そら(堀内巨人も)そう(暗黒どっぷり)よ

86: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:54:52 ID:PDR
>>81
復帰だから巨人も実際にはやってないよ

42: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/07/29(水)23:07:05 ID:qJ7
イッチ乙
創作にしても佐々岡も与田も実際投手の気持ちには理解ありそうやな

【関連記事】






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認