梵英心田中広輔に伝えたいこと

34: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:48:27 ID:1Ka
梵さんからコースケへメッセージ
元広島・梵英心が“苦しんでいる”田中広輔に伝えたいこと

さて、今回は田中広輔について話していきたいと思います。

 社会人卒、ショート、一番打者、盗塁王、選手会長、膝の故障……。僕と共通点が非常に多い選手なので、気になってしまう存在です。

 正直なところ、今シーズンの広輔はかなり苦しんでいます。チーム状態が良ければ、多少数字が悪くても、ある程度ごまかしは効くと思います。しかし、チーム状況が悪いと、なかなか変わるきっかけを掴みにくかったりと厳しいはずです。

 監督、コーチ陣が入れ替わり、3連覇のメンバーも勤続疲労で調子が良くなかったりと、チーム環境が大きく変わった今。そんな中で選手会長になったということで、やっぱりチーム状況が良くないと、モヤモヤしてしまうこともあると思います。




36: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:51:58 ID:l49
(梵英心の)初年度2年目はすごかった



【関連記事】



僕が現役時代だった頃は、今とは状況が全く違いました。優勝争いから遠ざかっている中で回ってきた選手会長のバトン。一方で、広輔は常勝チームで、黄金期と言われている中で回ってきた選手会長のバトン。違うプレッシャーがあって当然なので、苦労が想像できます。

 自分のこと、チームのこと、野球界のこと、たくさんのことを考えないといけない立場。大変だとは思いますが、それでも必ずこの経験が生きてくるときが来ると思います。今は辛抱のとき。かと言って、あまり一人で抱え込まないでほしいですね。周りの選手をもっと頼って良いと思います。

https://bunshun.jp/articles/-/39848


1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:04:44 ID:Qmk
※田中広輔(31) .201(164-33) 4本 14打点 46三振 1盗塁 OPS.652
かなC

2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:05:54 ID:uCC
8番なのでギリセーフ

3: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:06:28 ID:euq
なぜこんなことに
怪我?



4: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:07:17 ID:Qmk
>>3
フルイニ→怪我→手術するも劣化収まらず

5: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:08:19 ID:euq
>>4
なるほど
ショートでフルイニングなんてやるもんやないな

39: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)13:05:40 ID:1Ka
怪我してた頃の痛みがよぎって踏み込めてないかもやて
梵さんも言うてるけどまだ31歳でこれからやから頑張ってほしい
極端に言えば、半月板損傷というのは、アキレス腱や靭帯の故障に比べたら、大きなものでないです。なので、そこはどうにか割り切って、気持ちを腐らせずに練習に取り組んでいました。

 広輔の守備の動きなどを見ている限り、あまり違和感はありません。ですが、プレーしていて全く気にならないという状態ではないと思います。

感覚的に、本人はそこまで気にしていなくても、体は痛いときのことを覚えているんです。それで勝手に制御をかけてしまうというか。走っているつもりでも走っている感覚がなかったり。踏み込んでいるつもりでも、体がストップをかけて踏み込めていなかったり。そういうことが僕自身あったので、それをなくすための取り組みに苦労しました。

 それでも、故障があったからこそ気が付くことができたこともありましたし、これまでと違った角度で野球に関して見ることができるようになりました。

(全文はリンク先)


7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:08:30 ID:Qmk
何が悲しいかって、本来なら田中からショートを奪うべき小園が2軍でチンタラしてるのが悲しい

8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:09:16 ID:70F
>>7
まだ高卒2年目やろ
そう急かすな

10: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:10:38 ID:Qmk
>>8
でも流石に下で.190はアカンやろ

12: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:12:09 ID:hsA
>>8
1年目からずっと下で育てていて「まだ上に上がるレベルになったことがない」ならその理論でまあええんやけど
去年上で普通にショートやれてるからね……

9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:10:04 ID:hsA
出塁率4割超えたことないんだな
なんか勝手に全盛期は3割10本出塁率4割くらいの不動のリードオフマンやと思ってた

11: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:11:59 ID:uEj
田中広輔(25) .292(295-86) 9本 34打点 10盗塁 OPS.781

17: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:14:34 ID:rsz
小園は堂林みたいにいつかは出てくるからセーフ

19: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:15:09 ID:c7M
>>17
さすがに堂林は遅すぎる

37: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:52:35 ID:tk6
>>19
堂林は3年目全試合出場だからセーフ



21: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:15:52 ID:PxG
小園羽月の二遊間

33: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:40:07 ID:V7I
もう広輔盗塁はあかんのか

14: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:12:45 ID:PxG
田中盗塁王
菊池最多安打
丸最高出塁率

年は違えどこいつらがいたから全盛期よな

16: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/09/02(水)12:14:16 ID:Qmk
同学年タナ(社卒)キク(大卒)マル(高卒)が同時に全盛期迎えたのすごい…すごくない?
編成有能すぎやろ


・梵、広輔、そして小園と受け継がれる予定だったのに。。。
広輔、もうひと踏ん張り!頼んます!



・膝をやってからか打席で粘れない印象があります。前はもっとくさい球はカットし相手投手に球数を投げさせ打率こそは3割は行かなくても四球を選んで出塁していたのに、それがここ2、3年は出来なくなってしまった。



・素人目にも、下半身ではなく、上体で打っているので、鋭い打球も、以前の様に臭いボールはカットして、甘いボールを仕留めると言う田中の良いところが出て来なくなっているち思います。

やはり、膝の手術の影響でしょうか。調整不足でしょうか。18年以前の田中には戻れないのでしょうか。



・目が衰えたなんて誤解している人がいるが、下半身で粘れないから球を呼び込めない。
故障の影響と言わざるを得ない。

リーチ不足を足運びで補う小兵の内野手は短命。下半身の故障はさらに寿命を縮める。



・長野もそうだったけど、膝の手術した選手は手術前のパフォーマンスは戻せない。長野は手術前は名球会入りレベルの選手だったが、術後は全くの別選手になっちゃった。



・不調の田中をしつこく起用してる首脳陣に不満があるのでは。



・梵さん、是非カープのコーチに️


(梵英心)そして、現役時代はライバルというポジションというのもあり、プライベートで一緒に食事に行く機会というのはありませんでした。

なので、できることなら、そのうち一緒にテーブルを囲んでゆっくり野球の話をしたいですね。




・去年の限界だったころは、打撃も守備もタイミングの取り方やボールへの入り方など細かな所作が明らかにおかしかった。今年はそこまでは感じないが、体が覚えているという部分が微妙ながら大きな影響を及ぼしているのかなと思う。



・不調だったり、ケガがあるなら
監督コーチが見極めて
スタメン落ちなり抹消するべき。



・ただ、打てなくてもなんでも使い続けるのはどうなんでしょう。そういう感情論での選手起用はだめだと思います。
田中選手のためにも2軍でしっかり治していただきたいです。






・広輔は守備の判断力という面でもスランプなのでしょう。

先日の試合でもホームホースアウトの場面でも一瞬の判断が遅れ投げられなかったり三本間の挟殺プレーでもカバーが遅れ長野が入ってました。

怪我明けというのは体が行こうとしても脳が無意識にストップかけるものかもしれません。
ここを乗り越えれてまた大活躍する事を願っています。



・梵、カープに帰ってきてほしいなあ。
緒方監督に干された経験、退団したあとの経験を活かして名コーチになってほしい



→干された訳じゃないよ。その時の実力でしょ。いや、梵は好きだしコ-チとして帰ってきて欲しいとは思うけれど。



・田中広も梵さんが言うように守備ではあまり膝の手術の影響はなさそうだが、打撃に関しては自分で意識はないのだろうが体が痛みを覚えてるから、体重移動や回転軸と言った動作に影響はあるんだろうと思う

打てたはずの直球がファールになったりしてるのからも感じるね
一度ファームに落として今の体の具合と相談した方がいいとは思う。



・まだ31歳。まだプロ野球人生は続く



・なんだかんだ田中が踏ん張ってもらわないとな。

昨日の試合でも上本と菊池の連携はワンテンポずれてしまうし、菊池は松山がファーストになった時から新井、エルの時とは違って送球に気を遣って投げている。カバーの負担も大きい。

せめてショートだけは阿吽の呼吸で負担を減らしたい。



・怪我する前の田中はしっかりファウルで粘って球数を投げさせて四球が選べる嫌らしい選手だった。膝を故障してからはそれができないので今の低迷に繋がっている。

野球選手はみんなどこか痛みを抱えてプレーしてると思うけど膝はやっぱり選手寿命を縮めてしまうと思う。なんとか田中には復活してまた嫌らしいバッティングを見せてもらいたい



・積極的にいきつつも粘れて、出塁すれば牽制を多く投げさてたよね。
これは後ろのバッターとの兼ね合いもあるけど、出塁したらけっこうな確率でホームに還ってきてた。
あと左本が好き。

軽く振ってるように見えるけど、膝が万全で身体のバランス取れてないと難しいんだろうね。
またこういった広輔選手を見たい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認