プロ野球2月キャンプイン延期か?緊急事態宣言余波
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/02/13/0013112208.shtml

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、例年2月1日にスタートする今春のキャンプが延期になる可能性が出てきた。

キャンプでは各球団とも宿泊、食事を含めて団体での行動となるため「感染者が一人でも出れば、チームとしての動きが止まってしまう。それでなくても練習での疲れもあり、カゼを引いたりする選手は毎年、必ず出る。今の状況で誰もコロナにかからないままキャンプを過ごせるかといえば、難しいんじゃないか」と悲観的な意見も。

「そもそも日本のキャンプは長すぎるという批判もあった。メジャーのように2月の中旬からのスタートでもいいのではないか」との声もあった。

 果たしてプロ野球は無事にキャンプインできるのか。感染状況しだいではキャンプをやってる場合ではなくなっているかもしれない。



・沖縄、宮崎の医療関係者は戦々恐々なんじゃないか。行政関係者は地域活性のための観光を縮小したくないだろうが、今は最優先事項ではない。安全に1か月が過ぎることを願いたい。




【関連記事】





・やるなら無観客キャンプにしないと。今年も開幕が6月は勘弁してくれよ。



・どのチームも同じ条件でキャンプを遅れさせてキャンプ期間短めで同時期開幕を目指すのも実験的にも有りなのでは?昨季も試合数減らしたわけだし、キャンプも短めでどうだったか見直すのにいい機会だと思う。



・マスコミや現地スタッフなど考えると相当な人数をチェックしなければならないから大変ですよね。どうなることやら…。






・沖縄県民や宮崎県民からの意見としても、2月1日からののキャンプは
延期いただき、状況をみてから始めればいいのではないかな。



・宮崎は人口の割合から東京に匹敵するほどの感染者が出て独自の緊急事態宣言中なだけに延期は当然だろうなー
ここ数年キャンプ中にインフルエンザに罹患することもあるから対策とっても厳しい



・コロナパニックになって約1年、終息どこが?
日本でも拡大!人類はコロナに勝てるのか?



・あまり敏感にならなくていいと思うがあれだけ休場力士のでた大相撲も平気でやってるし東京都も政府も何も言わないんだから



・キャンプの長さをメジャーと比べる必要がない。日本のプロ野球ならではの緻密な連携プレーや団結力を高めるのには重要な期間。



・このような状況でも、見に行こうとしているファンがいる。
「練習見学出来るかなぁ?」とツイートする人達。

見たい気持ちはわかるけど、今年は行かない方が良いという気持ちは無いのかな?
自分のためにも、チームのためにも。



→私は、毎年行っていましたが今年は自粛します。
地元の方に迷惑を掛けては行けませんし、新たな変異種が見つかったと言う時に、色々な地域の方々が来られて何処で感染してしまうかも知れません。



・コロナ嫌い



・客や記者を入れない、関係者はホテル以外どこも行かないのなら、やってもいいよ
ただ2月は感染爆発してるから、大変だろう



→見学チケット
複数球団普通に売ってますが



→それなら延期したほうがいいね
2月は感染爆発してると思う



・今年も、去年のような感じかな、開幕も遅れて、試合数も少なくなりそう。






・(沖縄や宮崎は)春のキャンプ、夏の海が観光資源だったがコロナ増加で追い込まれたな。



・キャンプインをしても、関係者以外、出入禁止は確実。99%練習見学&サインは無理



・早くても2/15にキャンプインで、もし収束しなかったら3/1とかでいいんじゃ。
開幕延期になるならなおさら。



・成人式や映画やその他競技活動が全然オープンなのに地方でやる野球のキャンプが延期とかよくわからんな

そもそもペナントですら120試合やってクラスター原因になってないのに合理的な理由が全く不明
また甲子園も中止するつもりか?

コロナ陽性者が増加してるのはどう考えても失政の連続の結果で今もなお継続中

公式行事や大手の人を集める娯楽産業が大解放中にも関わらずそれを止める流れも無い中でなぜ関係者しかいないキャンプにこのような話題が立つのか



・多分 オリンピックは やらないと思う



・本当ならコロナが収束してキャンプイン、オープン戦、gotoトラベルで行きたい。



・新たな変異種も続々発見されていますし、感染者数からして去年より明らかに状況が悪くなりそう。

ワクチン接種は2月下旬開始を目指すらしいけど、一般向けになるのはいつになることやら。キャンプインはおろか開幕も遅れるでしょうね。



・普通にやれよ。どうせファンには練習公開しないんだろ?キャンプ地だってキャンプしてくれなきゃ経済的に回らないよ。やってあげないとダメだよ。自粛は何の解決にもならんのだから。



→キャンプ地は球団のキャンプ目当てに来るファンで潤ってると思うから、見学無しならあまりメリットないのでは?



→キャンプ見学チケット売ってるとこありますし
人数制限で入れますよ



・プロ野球に興味のない方からすれば、
当たり前だろ!
って言われそう。

野球好きだから、世間から嫌われないように、やって欲しいし、
選手のケガなどに繋がらないように、NPBや球団はしっかり考えてほしい






・遅らせるなら1ヶ月くらいに
でもとりあえずキャンプとオープン戦は完全無観客でやって開幕からの公式戦は世の中の状況次第で決定でいいと思うけどな



・普通にプロスポ-ツ試合は通常通りで構わんだろ

キャンプ地は無観客、公式戦が始まる3月下旬は観客の収容人数を間引くって形でいいだろ
延期も中止も全く必要ない。

感染拡大が続いている欧州ではプロサッカ-リ-グ普通にやっているんだから



・キャンプインを遅らせても先が見えない状況なので、無観客でやるか期間短縮でやるのがキャンプ地への配慮かと思います。



・この1年あまりで生活様式もガラリと変わった。
プロ野球の日程だけが普段通りに出来るという保証はない。

どこかの国の総理大臣みたいに「仮定の話はしない」なんて言わず、今後の試金石として新たな日程を考えてみてもいいのではないだろうか。



・キャンプやオープン戦はさておきペナントレースに影響が出ませんように。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認