巨人は沈み、広島中日は浮かぶ
https://article.auone.jp/detail/1/6/10/105_10_r_20210321_1616336111966584

巨人は沈み、広島・中日は浮かぶ プロ野球「九回打ち切り」ルールの吉凶

コロナ禍により今季は試合時間短縮の新ルール「九回打ち切り」が適用される。

26日に開幕するプロ野球はセ・リーグ3連覇を狙う巨人がぶっちぎりの優勝候補。ルールの影響はあるのか。巨人OBで元投手コーチの高橋善正氏(評論家)がこう指摘する。

「セで巨人が抜けているのは戦力の厚さです。昨年は延長十回までのルールだったが、以前のように十二回制に戻ると、選手層が厚く、投手陣の駒が豊富な巨人に分があった。これが九回で終わるなら、簡単にいえば、少数精鋭でいいことになる。巨人より層が薄い他の5球団にも対等に戦えるチャンスが増えることになるでしょう」



・カープの新人三人は滑り出しが上手くいけば…という感じ、でもフルシーズン戦うには三連覇を支えたブルペン陣が上がってこんと







 
「セで巨人の次に戦力があるのは阪神。ただし、新ルールの後押しがありそうなのは広島です。鈴木誠也を筆頭に、2018年までリーグV3のレギュラー陣の自力は屈指。昨年、打線は機能していた(チーム打率.262=リーグ2位)。ただ、いかんせん投打の層が薄い。崩壊したリリーフの整備が課題だったが、新人3人が勝ちパターンに入って埋めるそうですね。少数なら精鋭が揃うのが広島。

中日も不気味です。若手の投手陣が台頭し始めて昨年は3位。野手陣を含め、レギュラーと控えの差が大きいのが弱点だった。この2球団は巨人を脅かす存在になる可能性があります」

(全文はリンク先)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/287029


・巨人が独走との評判であるが、そうならないのが、野球の面白いところです。



・選手層が薄い不利がある程度無くなる






・昨シーズンも監督の采配の差が大きく出たと思ったが、今シーズンも9回打ち切りとなればそれはまた顕著になるかと
先発の早見切りができることから、ローテーションは5人で回しても良いんじゃない



・先発陣にやや不安があるけどリリーフ陣が充実してる巨人にとってはむしろ9回打ち切りは有利なルールな気がするんですが



・>これが九回で終わるなら、簡単にいえば、少数精鋭でいいことになる。



・今年は阪神が巨人に大きく負けこさない感じだから
巨人の独走はないよ!



・別に巨人が嫌いってわけでもないが、よく「巨人の戦力が厚い」みたいなことを聞くけど、そんなに言うほど厚い?
スカスカとは言わないけど、1年ローテで苦労しそうな気がする。



・栗林なんて去年の森下程度



・最近は、巨人が沈む前に、他のチームがそれ以上に沈んで、巨人を助ける形に。
シーズン最後迄、盛り上がり、今年こそワクワクした思いで、日本シリーズが観られる様に、セリーグのレベルUPに期待。
それでなくても、話題は田中の復活するパリーグに行くだろうと思うし。



・沈むってのは相対的にってことでしょ。
巨人にプラスはないけど他のチームにはあると。



・中日ファンですが、ここまでリリーフ陣が調子が良いので、ライデルが戻るまでこれを維持して、僅差リード試合は確実に拾うスタイルを確立したいです。2-1・0-10・2-1でもいいからとにかく週勝ち越しを続けていきたいです。



・巨人は勝ちパターンの中継ぎ投手が7人ぐらいいるから
9回制だと6回から中継ぎつぎ込めるからどう考えても有利だろ。



・巨人が沈むはまあ言い過ぎだと思うが、中日と広島は今季良い成績を残すと思ってる。阪神は下馬評は高いけど自分はAクラス入れるかどうかってところだと見てる。



・9回打ち切りそのものに罪はない!、これはコロナ対策の一つでやむを得ない!。タイブレークよりはマシ!、ましてチーム差はないでしょ!。






・9回ルールならそれに対する采配をするから、過去の違うルールと比べるのはおかしな話



・今年はほんと分からん

新外国人が出てくるであろう5月以降で変わってくるはず
額面通りに働いたら混戦になるよ

横浜、ヤクルトが上位に来る可能性すらある



・巨人軍に取っては丁度いいハンデかもしれませんね。そもそも球界全体を考えてくれている原監督は、ぶっちぎりのセ・リーグ制覇など望んでいませんからね。やはり均衡したセ・リーグ野球の為にはこのハンデを受け入れますよ。



・広島は少数精鋭だが、ルーキーが多い分、未知数の実力。



・9回打ち切りとなると、回らない打者が明確だから守備固めが容易になる。守備固めのスペシャリストが揃っていれば、9回のクローザーは有利。クローザーの防御率は上がるだろう。

そうなると8回に投げるリリーフの力量が勝負を分ける気がする。



・3位以内に入って下剋上を狙うしかない



・新ルールはどのチームにとっても新しい戦略や、起用法を求められる。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認