カープ玉村「甘くない」佐々岡監督「今後も見てみたい」
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/04/29/0014285183.shtml

カープ玉村「甘くない」

2年目玉村「甘くない」 プロ野球・広島

広島先発の2年目、玉村は黒星を喫したプロ初登板を「甘くない。もっとレベルアップしないと」と振り返った。

悔やんだのは四回。先頭オースティンに勝ち越しソロを許すと2死から宮崎にストレートの四球を与え、続くソトに2ランを献上した。「四球は一番やってはいけなかった。悔しい結果になった」

 福井・丹生高からドラフト6位で入団した20歳左腕。140キロ台中盤の直球には勢いがあり、次回の1軍登板も決定した。佐々岡監督は「次の試合がどうなるのか楽しみ」と期待を寄せた。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042900745


・プロの厳しさを味わいつついいボールもあって収穫も多かったと思う。外国人の前に四球は反省すべき点だと思うが今日の内容ならこれからが本当に楽しみと思える内容だった。大野豊は135.00からのスタートだったので5回投げ切れただけ十分だと思う。

最下位相手とはいえ打線が繋がればいい打線だからね。下を向く必要はないと思う。今後に期待したい。


https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619687272/



【この試合の結果まとめ】




カープ佐々岡監督、プロ初登板の玉村は今後も「見てみたい」 次回の先発登板を示唆

-玉村の投球については。

「初登板で、ホームランは2本打たれてしまったけれど、投げている球自体はすごく楽しみ。緊張している中で良い球もありました」

-今後もローテを任せる。

「そうですね。見てみたいというような、そういう登板になったと思う」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/04/29/0014285183.shtml



・初めからうまくいくこともあるが、そうでないこともある。
塹江なんてボコボコにやられた。

玉村は今日の投球をどう活かすか。

先発が足りないカープ。
これからの鍛錬次第では、またチャンスがあるはず。
先発陣になんとか高卒投手が加わって欲しいものだ。



・先発で活躍するにはもう1〜2つ球種が欲しい。



・5回投げて被安打5、四死球2なら悪くはない。
本人が言うように甘くないのはよくわかったと思うから、次回は頑張ってほしい。

それより頑張んなきゃいけないのは湿ってる打線。
終盤に多少は良くなったが、玉村が楽になるように序盤にもう少し稼いでくれるとよかったんだけどね。






118: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/29(木)18:25:45 ID:56.lm.L2
横浜は阪神にも一勝したしチームは上向きやろ
今日は玉村勉強代や
石原頑張ってて良かったわワイは満足や

321: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/29(木)20:12:41 ID:in.rm.L20
玉村平均球速は141.3km
140kmで驚異の空振り率のチェンは球質が良いのかフォームが良いのか


323: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/29(木)20:18:02 ID:fY.kv.L7
>>321
素人なので分からんけど、チェンはストレートの投球割合が少ないことから
他の変化球を投げると予測させて空振りを誘えたのかな

324: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/29(木)20:20:25 ID:4c.ep.L12
>>321

谷繁曰くチェンのストレートは初速と終速がほとんど変わらないらしい


カープ玉村ホロ苦黒星デビューも収穫あり

カープ玉村、ホロ苦黒星デビューも収穫あり 「思っている通りに投げたら、やっぱりいける」

「オースティンさんに打たれた球は甘かった。ソトさんに打たれた球は外だったけど、力が思ったよりなかったのか、打ちやすい場所、ちょうど良い場所にいったので。その前の宮崎さんの四球は今日一番やってはいけなかった。そこが、今日は一番後悔が大きいです。自分の甘さというか、悔しい結果になりました」

 試合前から降り続いた雨の影響で開始時間が約1時間、遅れた。それでも動じず、序盤はテンポ良く腕を振った。「きっちりしたコースに投げたら、打たれることはなかった。自分の思っている通りに投げたら、やっぱりいけるなと思った」。収穫と課題を次回登板に生かしていく。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/04/29/0014285207.shtml



・玉村はいいとこも課題もあった
高卒2年目でこれだけ投げられたら十分だと思う

試合はオースティンソトと外国人の差を見せつけられたな
クロンメヒアでは分が悪い



・2019年高卒ドラフト6位、球に勢いがあって物怖じしないところが凄すぎ。
あまり聞かない甲子園未経験の福井の公立高校から、
左腕だからということもあったのか、よくカープも見つけてきたね。



・外国人にさんづけは好感が持てる




・若干ハタチで、それもいきなり一軍の大舞台で勝てるほど甘くないよ。これも経験です。
少なくとも、昨日よりかは負けたけど楽しめた。

まだスタートラインに立ったばかり。次は頑張ってください。



・玉村はまだ20歳。現状はスタミナ面が特にまだまだ。神ピッチしても5回しかもたないだろう。大瀬良やネバラスカス登板までの1ヶ月弱の急場凌ぎは中村や矢崎でいいんではないかな。

個人的には近い将来ローテに入れる能力があると思うので今日学んだことを2軍でもう一度見つめ直し、さらにレベルアップしてから一軍再挑戦してもらいたい。






・片鱗は見せたと思う。
小園が捌いてくれていたらもっと展開も変わっていたかもしれない。



・エラーが出たり、援護が後手に回ると若手投手にはキツイ。若手投手を送り出すなら、もっと攻撃の采配もしっかりとして欲しい。



・ホームで弱過ぎるよ!地の利が全く活かせていない!9割以上がカープファンなのに。特に打撃陣は毎度のこと不甲斐ない!メンタルの強化をしないとチャンスでは弱々だわ



・自己分析できるのは素晴らしい。しっかり反省もしつつよかったところは次もしっかり投げられるようになれば次こそ勝てると思う。

3連覇した頃の打線なら負け投手にはなってないと思うけど今はそんなに大量点は期待できないので次こそQSできるように頑張って欲しい。

大物になれる逸材だと思う。



・自分を信じてしっかり腕を振るって1軍では絶対条件だよね。



・まず小園に代打會澤。
あそこは小園に打たせて欲しかった。
小園を育てる気は無いのか?

9回の代走で奨成。
曽根が居たではないか?
プリンスはそのまま打たせて、大道の所で奨成、田中のところで坂倉だろう?
田中を打たせる前提の采配には辟易する。

ただ玉村は打たれはしたが、良いまっすぐをコースに決めれてた。
戸郷のような掘り出し物になってくれたら嬉しい



・毎回思うのですが何故田中は毎試合出さないといけないシステムになっているのでしょうか?
不思議で仕方ないです・・・・



・いつになったら引き締まるんや?
あと一本、あと一本って、何か策は?

初回からバントで、打たないベテランばかり代打。
つまらん試合運び。

明日は、またテンプレコメントか?



・初先発で、開始時間がズレたし、小園のエラーもあった。
また次回も頑張って下さい。

中堅、ベテランの攻撃陣は新人を援護してあげてください。
まったく頼りになってません。



・結果的には寝てたチームを起こしてしまったな。
1試合目に良い試合をすると、得てしてこうなる事が多い。

玉村は良い経験になったとは思うけど、
ベイ打線相手には荷が重過ぎたか?

やっぱ、やられるとしたら助っ人2人のどちらかとは予想してたけど今日は2人にやられてしまった。
小園のエラーも痛かったけど・・。



・ベイスターズ打線は決して最下位チームの打線ではない。
オースティン、佐野、牧、宮崎、ソトの重量打線。
5回をよく投げ切ったと思う。

制球力はちゃんとあり、立ち上がりも悪くなく、序盤のストレートにはキレがあった。
次回登板でのプロ初勝利に期待しています。



・最終回の代走中村は無かったな。
代走曽根、田中まで打席が回ったら代打中村でいくべきだった。



・コルニエルの使い方について。

ビハインドでどんなにいいピッチングして流れを持ってきても肝心の野手陣がビハインドでは全く打たない。

リードを許したピッチャーを救うことはほぼない。

つまり無駄な起用方法。

先発でいいと思う。



→コルニエルに代わるロング要員が居ればいいんですけど、コルニエルを先発に回すと更にリリーフ陣が崩壊して勝ちパ投手を負け試合に投入という事態になりそうが気が。
なんだかんだでビハインド試合でイニングを食ってくれる投手は貴重。



→結果論がすごいわ。
今日でもワンチャンスで勝つ可能性はあったんだから、コルニエルのロングリリーフは無駄ではない。無駄かどうかは結果でしかわからない。栗林もブルペンで投げさせていたし、勝つ気はあったようだ。






→ロングリリーフとなると体力があってコントロールも要求される。まして連投の可能性も考えると、先発投手クラスになる。

バードが使えて、フランスアが戻って来れば、コルニエルを先発にできるかも?
理想は、大瀬良が万全で復帰して、バードとネバラスカスが期待に沿う投手であってくれることかな。

スコットは論外だし、今村・一岡・中崎は来年かもしれない。薮田・岡田・矢崎・遠藤・中村祐は???だし



・玉村君は2年目20歳になったばかりなんだよな。
若さっていいぞ。失敗を明日に活かせる。
でも光陰矢の如し。ぼやっとしてるとすぐにクビ。
それがプロの世界。がんばれー。



・初回みたいな投球が続けば五回ぐらいまでならやれてもおかしくない
少なくとも左打者に対しては手応えつかんだだろうし



・外国人選手にも「さん」づけするのなんか好感だな

ノーヒットノーランしてもその後長続きしなかった投手だっているし、デビューは適度に打たれるぐらいのがプロの怖さを知れていいってもんよ!



・今日は2回中村奨成を代打で出せる場面ありましたよね?
つい最近あの絶対絶命の場面で左の中川を打てた奨成なら、左のエスコバーに最近不調の會澤、長野では無かったはず。

さらにいえば代走で奨成を使ってしまって、たまたま安部の打席で終わってたがあのまま田中の打席来てたらどうしてたんですか?
田中、曽根、三好しか残ってませんでしたよ?

佐々岡監督、河田コーチ大丈夫でしょうか。


→ホント9回の奨成の代走はイミフでした。
あそこの代走は曽根で、奨成は代打で出すべきだったのでは?



・世代交代のタイミング。
若手の積極起用を今シーズンは続けて欲しい。
ロートル起用して暗黒時代に戻るのは勘弁。



・佐々岡のいいところ。

若い選手を積極採用。
先行投資。
試行錯誤を繰り返すのが佐々岡流。

さあ。結果はどうなるか。。。



【関連記事】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認