長野久義
広島・佐々岡監督、守乱に苦言「今の阪神に隙見せると…」 リーグワースト23失策

「阪神7-3広島」(2日、甲子園球場)

広島は守備の乱れも失点につながった。佐々岡監督は「今の阪神に隙を見せると襲いかかってくる。そういうとこを、しっかりしないと勝負できない」と反省を促した。

六回無死一塁の場面。板山の送りバントをコルニエルが処理するも二塁へ悪送球して一、三塁とピンチを広げた(記録は犠打野選と投手の失策)。

さらに1死満塁で坂倉が初球の直球を捕逸し三塁走者が生還。リードを3点に広げられる痛いバッテリーミスだった。

失点に結びつかなかったものの、八回には左翼手・長野が近本の打球を落球した。チームはこの日の2失策でリーグワーストの23失策。今季も投手を中心とした守り勝つ野球を目指してきた。トンネルを抜け出すためには堅い守りも欠かせない。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/05/03/0014294320.shtml

・いつの間にか広島は守れないチームになってしまいましたね…。
若い選手たちも頑張っているしなんとか復活してほしい。







・田中もレギュラー獲っても当面はエラーが多かった。
最初からエラーの少ない選手がいるに越したことはないけど、そこはある程度目を瞑らないと世代交代はできない。




・せめて打撃陣がガンケルをもう少し攻略できていれば展開も変わったかも。
もっと緊張感のある試合が続けばエラーは減ると思います。




・広島の失策ですが、投手の失策が5つあります。実はこれはヤクルトと並んでリーグ最多。
(内訳は高橋昂、九里、ケムナ、遠藤、コルニエル)





→球速はあってもフィールディングがいまいちらしいコルニエルと言い、投手だって投げ終わったら野手、という意識を高めることも必要ではあります。





・カープのエラーやミスは高確率で失点につながり致命傷になるが
相手チームのエラーやミスにはつけこめない。一番がむしゃらなのが菊池さんという....




→羽月君や小園君ももっと、がむしゃらにやってほしい。




3連覇時のカープがしてた野球を阪神がしてる!?
その阪神の攻撃を目の辺りにして野手陣はどう感じてるのか?




→何も感じてない訳じゃないやろうけどねぇ・・・幾ら好調とはいえいいようにやられっぱなしなんで、奮起を!!




・今は我慢の時かも。だからこそ調子落としてる中堅ベテランに替えて若手を少しでも我慢して起用して1軍の試合を経験させて欲しいです。




・打撃優先してるからエラー増えるのだろう。守備優先なら三好や曽根や矢野に守らせれば良い。




→現状でも打撃の火力は相当に厳しい。ある程度エラーは目をつぶるしかないと思う。




・失策もリプレイを見ると足が動いてない事ばかり。取れないまでも体で止めておけば失点にならなかったのにというのが沢山ある。




→悪い時ほど基本を大事に一生懸命やって欲しい。結局それが上向く一番の近道。




・坂倉さんのパスボールはミットを上から被せてボールを取りに行った為に後ろへ抜けてしまいましたね。




→去年までいた石原さんや會澤さんはミットを下につけてまたの間に挟み込み身体を前に傾けて壁を作ってボールを止める事を実践しています。
そこの違いは体で覚えるしかないと思います。





・まぁミスに関しては攻撃重視のオーダーを組んでいれば出るのは仕方無い。
ただ、阪神みたいにそれが得点に繋がれば良いけど、カープは得点出来ないからね。




→それと阪神打線が好調で九里も野村も慎重になったというのもあるけど、やっぱり四球やボール先行だと守りのリズムも出ないよね。





・長野の落球はあの時間帯、サングラスしてても西陽でボールが全然見えなくなるらしい。




→狩野さんが言うてた。あの時間帯の守備心理「飛んでくるな!」らしいからね。

何か、その辺の西陽対策、球場で何とかならんもんなんかな。外野手かわいそう。




・エラーだけでなく、今年は走塁ミスやエラー判定されないミスも多い。
ミスを取り返す攻撃がないのが苦しいところ。




→打線に起爆剤がほしいですね。
2軍で好調の正随の昇格はないのでしょうか?




・二軍から正随選手を上げて使ってみてもらいたいです。
二軍で四番を打ち、3割を超える打率を残し、長打力もあります。調子も良いと思います。




・今日のコルちゃんと坂倉のミスでトドメを刺された感がある。
コルちゃんの持ってる素質は間違いなく光るものがあるけど、クイックとかフィールディングは向上の余地がありそう。




→ここが向上すれば勝ちパかローテ入りは夢ではない。
これについては経験と練習で普通のレベルには到達する筈なので、来年はどちらかにチャレンジして欲しい。




・ミスならタイガースも結構してるんだけどね。ただ、タイガースにはやってしまったものは仕方無い。
取り返せばええやないかの考えがチーム内にあるものと思われる。




→三連覇中のカープにも見られたと思う。それを思い出されたら怖いチームになると思うが。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認