カープ、巨人にサヨナラ勝ちのチャンスで代打田中広輔

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:56:17
原の勝利に対する執念の采配と
佐々岡采配の差が勝敗に出た試合だったな
http://carp-matome.blog.jp/archives/1078826005.html





【関連記事】



5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:03:53
敵ながら最終回の投手起用は見事だったわ。

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:32:07
>>5
いや~フツーの監督なら頭から高梨か野上やろw
防御率六点大のビエイラ桜井を挟むとか有り得んで

90: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 00:03:55
>>74
勝ったから許される采配だよな



13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:10:24
最後代打が田中広輔って

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:06:26
最後の最後で代打田中というオチは卑怯だわ
負けた悔しさよりもアホらしさが勝ってしまって笑ってしまったわ

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:41:01
>>8
もう三好と田中しか残ってなかったからな
惜しまず戦力をつぎ込む方針でいった結果最後の最後で弾切れになるという
なんちゅうか全てが裏目に出とるな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:09:43
堂林と田中の代打は絶望やな
特に堂林は重症 2軍でバッティング見直そう
まだメヒアの方がいい

残塁タイムリー拒否野球はそろそろ慣れてきたわ
クロンも調子あがらないねぇ

ごめんな栗林 新人王サポート出来なさそう

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:35:14
投手批判じゃなくてどう考えて采配したかが聞きたいのよ監督インタビューって。

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:01:34
1点差の最終回、1発出れば同点って局面で代えられるクロン(代打松山)はもはや存在意義ないわな。

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:03:01
自分より打率の低い選手を代打で出される森下君の気持ちを考えると辛いわ
これで誠也消えたらこのチームどうなるんや

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:07:45
堂林はさっさと2軍落とせよ
守備固めで使うならまだしも代打で出す成績じゃねえだろ

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:09:13
森下の力投に何とか応えてやりたかったがあと一本がでなかった(今季n回目)

打線のつながりの無さの原因は打撃コーチなのか?

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:10:40
こいせんでは槍玉に挙がってたがランナーなしの局面で代打で1打席立っただけの堂林のせいで負けたとは思わんよ
でも最後の田中といい「ああ、そういやこういうことする首脳陣だったねカープって…」と我に返った時の絶望感よ…

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:18:06
>>14
堂林が論外なのは前提として問題は首脳陣のチョイスの不可解さよ
最適解選んでたからといって勝ってたとは言わんがあそこで堂林選ぶ意味がわからんのよ
去年対鍵谷からものすごく打ってるわけでもなく状態が上がってきてるわけでもない
この首脳陣一体何を基準にして色々チョイスしてるのかわからん

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:11:36
2020年 一塁松山 打点9位 殊勲打8位 得点圏.324

2021年 一塁クロン 打点32位 三振7位 得点圏.167



39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:31:07
>>15
鈍足守備難の選手に求められるのはホームランなんだよなぁ

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:46:40
>>39
貧打のカープにとってはホームランよりか打点の方が大事!

103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 00:38:07
>>53
最近松山信者の気持ちも分かるようになってきたけどやっぱそれでもあかんわ
先を見据えるならもう松山は今の使い方しかないんだよ
優勝争いしてるなら目先の1勝を求めても良いけど今の順位でそんなことしてたら永遠にカープは変われない

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:24:52
>>15
クロンがいいかは置いといて、松山の去年のUZRは-11.8、war-1.8の異次元の数値やで
ホームラン30本くらい打ててようやく守備の悪さをペイできるレベルなんよ

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:37:38
>>29
HR30かどうかなんて関係ねぇんだわ
二塁・三塁に走者が居る時に打って、打点を挙げた時点で大きな貢献
そこで打てず、どうでもいい場面で打ったHRが多い30より殊勲(先制・同点・決勝機)のが重要なの
勝敗を左右するのは先制打・同点打・決勝打点
その殊勲打がビシエドと並んでリーグ上位だったのが松山
下手な本塁打バッターよりずっと貢献してる

72: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:30:08
見限ったけど他にいないから禁じ手使うしかないってのがなぜわからん。

79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:45:42
>>72
これだな
守備がどんだけ悪くても、タイムリー打ってくれればいいと言わざるを得ないチーム状況
他に打てる選手がいるなら構わないが、他にいないのだから使うべきでしょ
今のカープのボトルネックは明らかにタイムリー不足なのだから

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:12:28
小園がサインミスで試合後説教されてて可哀想、もっと説教される選手おるやろ

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:16:06
>>16
やっぱあれサインミスか
曽根の表情怖かったもんなー
結局あの盗塁潰したせいで同点にも出来なかったんだから説教は妥当よ

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:19:58
>>16
もっと説教される選手がいるには同感だけど可哀想とは思わんな
曽根がスタート遅れてるとかならファインプレーだけど、完全に盗んでたし

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:12:32
もう若手に完全にシフトするべき

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:19:08
堂林は引くくらいリセットされてんな。調子どうこうじゃなく真っすぐ捉え切れず外の変化球にも飛びつく簡単な打者に完全に戻ったね。

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:19:39
投手何度見殺しにすれば気が済むのさ…
栗林だけが希望とポジになってる。
野手の覇気はどこにあるんかなー

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:23:07
あの栗林の表情が全て。

勝ってこそ、勝ちで投げてこその記録なんだわ。

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:26:20
>>27
栗林無失点、なおC



33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:27:08
今日は、小園が打って、栗林が抑えたから満足。
今の堂林に打席を与えるくらいなら、育成も兼ねて正隨使ってほしい。
あと、羽月が冷えてきたので、安部を2番サードに戻して、レフトは長野、奨成、羽月から調子が良い選手を使ってほしい。あ、松山は代打で

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:33:00
>>33
安部って一塁守れんのかね
三塁羽月遊撃小園一塁安部レフト奨成
とか見てみたい
まあでもポジション変えすぎで迷走感が凄え

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 00:21:09
>>41
サードよりファーストの方がいいくらいやで

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:27:54
こーすけが逆転サヨナラタイムリー打ってそこからチームの全てが好転して・・・
な~んてポジポジな妄想が、たまには現実になってもいいと思うんやがなあ。
明日の勝利を祈って、ワイは今夜も無理やりポジりますわ。

森下 7回117球12奪三振の力投も、HR3発に泣く。失投はあったが、勝たせてあげたいと思う内容だった。
塹江 8回1イニングを零封。厳しい場面ばかりの中でようやっとると思う。
栗林 最終回を3凡に抑え、新人最多タイとなる13試合連続無失点を達成。
久々の登板だったが、全く危うさを感じさせなかった。

誠也 3回の7号逆転2ラン含め2安打。今月はやってくれそうだ。
西川 3の2、1四球。1回のはともかく6回の強襲安打は彼らしい打球。
安部 畠から2安打。欲を言えば、対左となった9回にもう一本欲しかった。
松山 9回、代打で好機の足がかりとなる安打。この使い方なら、頼れるの一言。

明日は床田か。1回おきやから、今度は好投するターンやったよな?
よろしく頼むで~。ほんまに頼むで・・・。

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:35:48
>>36
俺は最近ファンとして心が荒んでる自覚あるけどあんただけはそのままでいてくれな

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:45:32
>>36
ファンの鑑

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:28:06
代打堂林で遊んでる場合だったか?

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:28:26
また9安打で誠也のツーランのみか。

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:33:58
ただホームテレビの解説の金石が「試合前に佐々岡監督に會澤はどうしたのか?とメールしたら 30分前なのに返してくれた(足がよくない) やっぱ解説者のことも分かってくれるし優しいですね。」 と、佐々岡は良い人だから悪く言ったり書いたりする人は少ないかもしれんと思ったりした。

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:50:09
助っ人恐くない代打らしい代打がおらんから相手全然怖くない。


森下よく頑張ったが、被弾のボールはやはり甘い。丸にだけは打たれてくれるな。

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:16:14
低迷の原因は外国人打者の大ハズレが一番だが、
ドラフト上位で、中軸を打てる大卒の強打者をずっととれてないのも大きい。
中村小園と高卒をとる余裕なんてなかった。
球団の危機察知能力が低かった。

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:19:39
誤算

河田
オープン戦から一貫してタナキク1.2番固定を宣言。3連覇の夢を追うタナキク構想。異常な程のタナキク固執にシーズン前から危ないと思ったファンも多かった。
機動力野球をかかげて盗塁死、牽制死を量産。サインがダダ漏れ?スパイかと疑われるくらい相手にバレバレ。

眠れる大砲クロン
クロン4番構想も日本では実績無し、未知の大砲。保険の打者は必要だった。年俸がネックでもピレラ残留でよかった。日本野球に慣れて昨年以上の成績は期待できた。クロン&メヒアでは見通しが甘すぎた。

大瀬良離脱
森下、九里、大瀬良で貯金20。他の投手で5割前後で優勝できると思ったが森下、九里の好投が貧打で見殺しで貯金を作れず。



71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:25:38
そもそも一軍に上げてる選手が謎やわ
堂林、田中、三好、曽根って、全員はいらんやろ…
どれだけ守備固めすんねん
そこに大盛上げるって、便利屋ばっかり上げてたらそら貧打になるわ
選手層薄いから便利屋が欲しいのはわかるけど、今のチーム状態には合わんよ
まー、一番の問題は選手層薄くなった育成ミスか…

89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 00:03:13
>>71
ホンマやわ
俊足小兵兼守備固め多すぎんねんこのチーム
だれか1人下げて正随あげてもええんちゃうかね

76: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:38:46
>>71
正随上で見たいと思ってるけどいつになることやら
やれやれ

83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:53:16
あそこでああすりゃよかったのでは?的なのなかった……ってこたぁないわな

いろいろあるけどとりあえず9回の小園くんのサイン見落とし(よもや故意?)
おそらく曽根くんはビエイラからなら確実に盗めるんだろう それぐらい素晴らしいスタートを切っていた

それを初球から打っていってどーすんのよ?
ヒットなしで同点にまで追いつけるチャンスだったのに
仮にサヨナラHRになっていたとしても、あのプレーには説教が必要なんだよ

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:58:30
>>83
前田神が小園も必死ですからって擁護してたけどあれはないよなぁ
曽根もあのワンチャンスに全神経懸けて走ってくれてんのにさ
チームメイトがそれ邪魔してどうすんのよと

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 00:10:06
>>86
9回先頭が出たことで、今日のすべての采配に意味が生まれたはずだったのよね
代打松山をとっておいたことも代走曽根をとっておいたことも、ここにつながる伏線だったんだ!と
あの場面「待て」のサインを無視したことで、森下の負けを消すこともできなくなった
正直、かなり罪深いと思う

85: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:58:19
チャンテ復活してくれないかなあ

タイムリーがあまりに出ないのでチャンスでも期待しないファンが増えてきている気がする
せめてチャンテがあればみんなもうちょい前向きに応援出来るだろう
チャンスすら無心に楽しめない最近の雰囲気はファン減らすよ
結果的に収入が減って補強費無くなって弱い弱いスパイラルの暗黒期に入るのが怖い
球が上がらない打線の打球音が聞こえても嬉しくない

チャンテ復活してくれないかなあ

114: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 01:40:25
田中堂林は確かに醜いが二人落として正随メヒアなんか使ったら守備ぼろぼろでもっと醜い試合になる
せっかく若い投手が台頭してきて投壊に歯止めがかかったのに松山長野含めて守備で足を引っ張られて潰れてしまうわ

過去の得点圏打率とか首位打者の実績とかアップデートしろよ、その数字はあくまでもキャリアハイなんだから

野球はメンタルに左右されるチームワークスポーツ、守備の乱れはベンチの雰囲気に伝染し(打ってくれないなら最低限守ってくれ)暗黒期が加速する、アプリゲームと違うんだぞ

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 22:25:11
堂林を潰す気ならこのまま帯同すれば良いと思う。覚醒させたいなら2軍で打席数を増やし調整させるんだがなぁ
大盛を上げても、似たような選手だし、正隨なんだがなぁ

60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:02:51
昔は野球のことなんて全く興味なかったうちの母親のぼやき

お客さんがようけはいっとるときはものすごい盛り上がって見とるこっちも楽しかったわいね
相手とおんなじくらいまではがんばるんじゃけどあとちょっとなんよねぇ やっぱり実力がたらんのんじゃろうか

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-03 23:10:33
>>60
ほんと"あとちょっと"ですわ
得点圏で1本ヒット出てれば、どこかで進塁打打てていれば、走塁死しなければ、9裏1アウト2塁3塁で空振りしなければ
どっかでほんの少し上手くやれてれば負けなかった…

115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-05-04 02:04:35
皮肉にも(河田ヘッドコーチと入れ替わった)高は二軍で良い仕事して再評価されてるというね
まだまだ発展途上だけど若手野手がどんどん台頭してきてる





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認