カープ小園海斗はいかにして不振から脱却したのか?
スポニチ面担さん


挫折を乗り越えた3年前の“ドラ1” 広島・小園海斗はいかにして不振から脱却したのか

~中略~

◆ 先輩たちの支えも糧に…

ただし、首脳陣の評価を覆すのは簡単ではなかった。

昨年11月に宮崎で開催されたフェニックス・リーグでは、現地で視察した佐々岡監督が「ショートを守っていて存在感を全く感じない。寂しいよ」と酷評。

今年は高卒3年目で初めて春季キャンプを二軍で過ごしている。

「ずっと悔しかった。“絶対に上がってやる”という気持ちでずっとやっていた。そういう気持ちを忘れずにやってきました」

(全文はリンク先)


・やっぱり小園は守備含めた躍動感が売りの選手だと思う。綺麗なヒットも大事だけど、泥臭く内野安打掻っ攫って盗塁出来る選手が一番投手は嫌だからね。

ホームランは後から付いてくる。とにかく田中を追い越して不動のものにして欲しい。





【関連記事】




・小園が活躍すれば指導した森笠コーチの手腕も評価される



・やっぱりこれを見ると、今年のキャンプも含めて二軍にいるのは「必要な時間」だったんだなと思う。西川や大瀬良と過ごした時間も必要だったんだなと。



・首脳陣が、不振の田中を使い続けていたから、出場機会が少なかっただけだと思うけどな。田中と同じくらいチャンスを与えれば、もっと早く今のような活躍ができたかも。






・そもそも高卒3年で、(すぐに)一軍定着できる人なんて稀。



・チーム6連敗の理由の一つが、小園を8番で固定して孤立させてしまっていること。

1番、2番、6番あたりで使ってくれたら、打線が繋がりだすと思う。



→まだ絶対的な信頼を得てるわけじゃないが好調の小園の打順をすぐにいじって本人が考えすぎる方が怖いけど。8番でのびのびやる時間。

現実はパワプロじゃない。好調だからすぐに上位へ、ではないと思うが



→実力と実績を認めて上位にあげると8番確定の田中を戻しにくくなるってことじゃなかろうか。安部も好調、クロンも一発があるから小園8番でもそれほど害はないけど、石原を8番にしてリードに専念させるほうが良いとは思う。



→小園が不動の1番に成長した時が、カープの新たな時代の幕開けかもしれない。



・大卒で10年かかったら32歳。
ポジションにも依るけと高卒5年、大卒3年で一軍に上がって来ないと、その後の伸びは期待出来ない。

そう言う意味では小園選手は大いに期待出来将来はリーグを代表する選手になると思う。




・小園くんの1番定着に広輔さんが待ったをかけるで!
広輔さんも意地があるからね。
広輔さんの逆襲に期待してます



・中日の根尾に負けるな!



・なんだかんだ言っても起用されてから結果は出してると思う。このままの調子で行ってくれれば嬉しいけど、壁に当たりながらも克服してレギュラー定着して欲しいね。外野も中村、正随、誠也の布陣を見てみたい。



・小園だけではなくカープは有望で現時点での有能な若手が多い。他球団のように無理やり上げてくるだけじゃなく下でしっかり結果を残し一軍でもある程度の力を見せてる。



・オリックスファンです。
ウチの太田と比べるとほんとに羨ましいです。
ここから信用されて起用が増え、規定にのれたらほんとに最高ですね!!
太田も頑張れ!



→二人ともまだ若いからいいときも悪いときもありますけど、数年後に不動のショートとしてリーグを代表する選手になっててもらいたいです。






・投手陣が奮闘し、頑張っているだけに、若手打撃陣への期待は高い。羽月や奨成、正随、石原、坂倉らと、もっと躍動して、チームに活力を与えてもらえると繋がりが出来て、得点力が上がる



・森笠さんありがとうございました。
有能なコーチもいたのだと、とてもうれしくなりました。



・追い込まれたらノーステップに切り替えて前に飛ばそう、三振したくないと必死に足掻いている姿が観ていて気持ちいい。



・言うほど不振か?
デビューが華々しかったってだけでしょう?



・言わずもがな、カープは育成中心のチーム。
大卒ですら本格化するのに10年かけることもある。
最近の若い子らは野球が上手だし、入団前から仕上がっててデビューも早いけど、怪我も多く早熟化の傾向にあると思う。

カープにいる以上、中村奨しかり焦る必要は全く無い。
じっくりと体を作って基礎をしっかりとしてから上がればいい。

そんな子等が一軍で活躍するのを見るのが、カープファンの醍醐味。
そして、そんな子等がFAで他球団に流れ憂き目に合うのが、カープファンの宿命。



→そして、人的補償できた選手を心から応援するのが、カープファンの心意気!(笑)



・カープは若手を育てて行くチーム。森下を筆頭に若手投手陣は楽しみな選手が多いです。野手陣も、記事の小園を含め、坂倉、中村、林等は将来の柱になるべき選手。

6連敗と元気の無いチームに勢いを付けるためにも積極的に若手を起用して欲しいですね。特に中村、期待しているファンは多いですよ!監督!



・次は上位を打てるようになれ。






・8番固定に疑問もあるけど、羽月と比べたら気楽に打ててるから結果も出てるのかなあ…でも何試合か試してみて欲しいかな。まだ若いから焦らず、守備も含めて必要不可欠な選手になれたら良いね。

色々言われる事もあるかもだけど、見返すつもりで幸せな家庭作れますようにおじさんは願っているよ。



・調子落とす事あると思うけど、将来性ある彼を使い続けて欲しい。田中は控えで良い。大瀬良優しいですね。



・岡田や薮田も数年したら化けるのかな?



・小園には期待しかない
将来3番打つ選手になってほしい
 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認