カープ西川龍馬に『はい上がれ指令』

広島・佐々岡監督 直近5試合わずか1安打…不振に悩む龍馬に「はい上がれ指令」

広島・西川龍馬外野手(26)に15日、首脳陣から「はい上がれ指令」が出された。直近5試合で1安打と不振に悩む中、雨天中止となったこの日のDeNA戦では今季初めて7番で先発する予定だった。佐々岡真司監督(53)は、下位打線での起用も選択肢の一つとして復調を促す方針を明かした。

「中軸を打つ選手。期待する中で最近少し打撃が落ちている。今日は下(7番)を打たして復調を待とうと思った。そう簡単に外せる選手ではない。何とかしてもらいたい」

 昨季、規定打席未到達ながら打率・304を誇った西川が今季は同・242と低迷。規定打席に到達するリーグ27人中26番目。直近5試合は20打数1安打と悩みは深い。

「得点圏で打てん…となって、そこから全部空回りした」。中軸を担う責任感も打撃の感覚を狂わせた要因の一つと言える。ならば、打順の下位への変更が復調のきっかけとなる可能性はある。

(全文はリンク先)


・少し休養させてベンチから野球見せたらいいと思うけど。
去年は大盛と宇草の活躍で焦ったと言っていた。










・技術的フォローをしないと!!!
3連覇のときは素人目でみてもパの打者みたいなスイングだった。
大振りと言う意味ではなく、スイングが強く振り切っていた。

今は全体的に中途半端なあてにいく選手が多くなってしまった。



・野間、宇草の前にまずは正随を使うべき。
調子の上がらない西川は交流戦前にファーム調整させたほうがいい。
明らかに今の状態では戦力にならない。



・他の若手を使って見るのも手かと。






・不振の理由は技術か体調にあるはず。



・西川は独特の打ち方と感覚で勝負するタイプだから、一度歯車が狂うと自分でも何故打てないのかわからなくなるってやつだよ。基本に忠実にやってる子は、「基本に忠実に!」と言えば割りと早く立ち直るけど、西川はそういうわけにはいかない。



・確かにメンタルなこともある



・田中と一緒で打てなかったら下位に落とす。



・打てなきゃ、巨人の丸でも、交代やスタメン落ち。更にシーズン序盤で、若手も使っとかないと誰か怪我した場合等、対応が効かなくなる。



・野間や宇草なのか?河田の現在の期待選手は?似たようなタイプ上げるなよ。林にしてくれ。あと正随を我慢して使ってくれよ。カープは大砲が欲しいんだよ。もう待ったなしだ。



・また田中、堂林同様1割台に落ちるまで待ちの姿勢ですか??逆にそこまで数字が落ち込んでしまうと今シーズン中にはもう戻せないよ



・まずは正随使えよ。2軍から上がってきた選手は旬があるんだから今いる正随が優先。西川はちょうど不調だし足の状態も良くないからスタメンから外して調整期間を設ける必要がある。監督は選手個々のマネージングが仕事



・チーム事情で無理に長打狙いの振りになっており、更に故障した足が良くない状態。
本来は阪神の糸原タイプだと思うが。



・1軍に正隨がいるにも関わらず、野間と宇草の名前が挙がるのは何故だ?



・西川の事を天才と聞く事があるが、どこが天才なのか、私には分からない。
ワンバウンドのボールをバットに当てる事があるが、そんな事は、どうでもいい。

あまいボールを見逃さす打つ事が大切だと思う。
彼には、首位打者を目指してほしい。



→選球眼がないからボール球に手を出す。なまじバットコントロール上手いから当ててしまう。だから余計選球眼が身につかない。






→確かに天才だろうね。悪球打ちの。
復調待つぐらいなら2軍に落とせ。

代わりに正隨使え。その方が見る楽しみが全然違う。
代走要員みたないな選手ばかり上げてどうする。



→いや、プロ野球OB連中が何人も言ってるんだから天才なんじゃないの?
どんなボールにも手出すから、見逃したらもっと出塁率あがんのになとは自分も思うけど。



・河田さん、調子が悪いならドンドンと下と入れ替えましょう!
下の阪神戦で二打席連続ホームランの林も居る!



・>そう簡単に外せる選手ではない

.242

ちなみに田中.171、堂林.182
巨人の丸は.228で先日途中交代させられた

簡単に外せない実績のある選手を外すのも監督の仕事。
スタメンに使い復調を待つやり方はチーム事情によって違ってくる。

他の選手がカバーしてくれてチームが勝ってるならこの方法はあり。
チームが勝てずガタガタならば手を加えなければならない。

今は後者だ。



・田中だって、外せない選手と勝手に判断してたんでしょ?
結果どうでした?

小園、矢野が出てきたでしょうよ。
西川についても聖域は作っちゃダメだと思いますよ。



・西川は簡単に外せる選手では無いんだろうけど、場合によっては二軍に落とす決断も必要。田中、堂林も同じ事が言える。

じゃないと、チーム内の代謝は進まないし、引き締まらない。
他球団は若手がドンドン出てきているし、羽月、小園は活躍出来ている。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認