カープ小園、3番の貫禄!キャリアハイ17打点目

広島・小園 3番の貫禄!キャリアハイ17打点目 鯉のスピードスターが存在感

「広島2-4DeNA」(6日、マツダスタジアム)

広島の小園海斗内野手(21)が三回に先制となる2点適時三塁打を放った。これで17打点をマークし、ルーキーイヤーに記録した16打点を更新。3番に定着し、攻守にわたる活躍を見せている高卒3年目が打線をけん引していく。

0-0の三回。連打で無死一、二塁の好機を作ると、坂本の変化球を力強く振り抜いた。5月5日の巨人戦以来となるプロ2本目の三塁打。これが今季17打点目となり、ルーキーイヤーの16打点を上回る自己最多を更新した。「期待に応えられるように。3番はチャンスで回ってくるので、きょうみたいに(走者を)かえすことができればいい」と胸を張った。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/07/06/0014478760.shtml


・小園と林はほんと救世主。




【この試合の関連記事】





・田中からポジションを奪うのは、意外に早かったな。



・高卒3年目なのに3番ショートで割といい成績を残してても、既に騒がれないくらい当たり前のようにそこにいる小園って逆に凄いなと思う。



・チームは弱いけど、小園をはじめ若い選手が良いね






・地に足をつけたプレーで長きにわたり活躍して欲しい。
ここ数年見ると単年で良い成績残してもその後数年は全然って選手が広島には多いから。
投手、野手共に。

ただ森下同様小園は違うような気がする。



・三連覇時に3番打ってた人とくらべても遜色ない。守備がショートなのでそれも考慮すれば凄いの一言につきる。



・やはりBIG4の中では1番実戦向きだったということ。



・チーム、首脳陣が低迷する中、若手の活躍が救い。外野の煩いコメントは結果で跳ね返せ!頑張れ、小園パパ!



・石ノ上にも三年いよいよ飛躍の時が来た。



・田中の年俸2億が勿体無い。。。



・小園と林は最終的に規定打席いけそうだね



・相変わらずアイブラックのクセが強すぎる笑


※試合前に長野久義&菊池涼介にアイブラックの形をいじられる小園海斗

















→でも小園だとお茶目で可愛い~♪



・本当は1番が最適なんだけどね
打席も回るし、気負わずに打てるし、足も鍛えられる



・2年目こそあれだったけど、今の活躍はさすが競合ドラ1だねって感じ。



・もう若手だけ使った方が勝てるんじゃない?



・まだまだ伸びしろある



・もう少し四球を選べればな。



・まだ一年間戦い抜いたことがなく、通常のシーズンなら疲れが出てきて、成績も下がってくるだろうが、今年は夏休みがある。小園も林も3割打ったりして。小園は規定打席もギリギリいけそうだし。楽しみだ。



→小園は4打席毎日立てれば(規定打席)いけますが、林は毎日4打席。5打席立つ日が何試合か必要でしょうね。下位じゃ厳しそうです。



・聖域化せずに調子の良し悪しを見極めて選手起用のできる首脳陣であってほしい。

田中が故障してから成績が奮わないにもかかわらず、平気で1ヵ月、2ヵ月を棒に振るような起用。今年なんてコロナ禍が無ければ林や中村は1軍にいることすらなかった可能性が高いし。彼らは数少ないチャンスをモノにして1軍を勝ち取ったんだからね。

中村の起用法は本当に納得いかない。磯村ファーストに起用するよりも中村をファースト起用する方がまだ可能性あると思うけどな






・長打も出てくるようになってきたしホームランもそのうち出るかな?今は確実性重視で取り組んでるように見える。



・小園は1球1球目的を持って打ちに行ってる感じか良い。

2ストライクまではある程度球種、コースをしぼって(読んで?)強くスイング。
追い込まれたらノーステップで軽打。最低でも進塁打、犠牲フライを狙って打ってると思う。

西川は来た球に反応で対応して何も考えてないから簡単に凡退する。
2軍で東出に指導してもらったほうが良い。



・チームが絶不調。
田中も絶不調。

そんな中で、スタメンを勝ち取ったように思う。
スイングが鋭くなった。ツーストライクまでとツーストライク後の打ち方を変えたり工夫も見られる。身体も一回り大きくなった。

考えてみれば田中もその座を奪取したわけで、それは換言すると、奪取されることでもある。田中はまだまだ若いから奪取されるのが早すぎるが、この3年の絶不調は如何ともし難い。

その中でチャンスを逃しかけた小園が3年目にしてどうやらモノにしたと思える。
チームにとっては良い事だと思う。

あとは、田中が奮起して再度その座を取り返す位の復活をしてくれれば、チームは更に強くなれると思う。



・足がある選手はこうして三塁打が打てるから頼もしい。もう1点欲しかったところやけど。

足で思う事があるのだが、代打コースケの場面。大盛はどうしたのかな?彼には代走要員で上げたの?下で打ちまくっていたの知っているはずだが。上で打席に立たせないなら、ゲーム感覚抜けてしまうよ。



・巨人戦の時見たけどスイングめっちゃ鋭いなと思った。インコースの速い球も、腕をしっかり畳んで振り抜いてた。
今はHRないけど、完成してくれば青木みたいになりそう。坂本みたいに10年以上ショートを守り抜いて欲しいね。



→確かに。
なんとなく構えからも青木に似てる気がする。



・小園はセンス抜群、意識が足りず…と言われていて、2軍監督が監督室に呼び出して「プロは楽しんでやるだけではダメ」という話をしたとか。

今は、ミスをしてもヘラヘラ笑わないし、締まった表情で集中して取り組んでいるのがよく分かる。

カープの若手は バットを強く振る指導を受けるけど、小園は1軍に出続ける中で強く振る+αの技術を自分のものにしつつあって、まさに成長期だと思う。

ようやく色んな歯車が噛み合ってきたんじゃないかな。



・今シーズンはもう広輔がショートでスタメン出場することが無さそうですね。広輔は好きな選手だけど一度二軍で鍛え直した方が良いと思います。

小園だってまだまだ来年はどうなるかわかりません。

来年、さらに進化した小園と復活した広輔で定位置を高いレベルで争ってほしい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認