カープ坂倉悔しい『二刀流』本当は「捕手一本」で勝負したい

悔しい「二刀流」…捕手と一塁併用でキャリアハイの打撃成績でも、カープ坂倉将吾が目指すはあくまで「捕手一本」

日本が生んだ「二刀流」が全米を驚愕させている今年、広島では捕手と一塁の「二刀流」がじわじわと存在感を増している。若返る打線の中で、中軸にどっしりと座るその選手は坂倉将吾だ。

~中略~

試合に多く出場できることは、選手にとってこの上ない喜びであろう。ただ、捕手としての現状には、坂倉は奥歯を噛みしめざるをえない。正捕手の会沢翼が戦列を離れる中、絶対的な1番手捕手となりきれないからだ。

https://number.bunshun.jp/articles/-/848836

・本人としては口惜しいだろうけど、ファースト起用されている時の方が打撃成績が良いんだよな…

背丈の問題はあるにしろ、柔らかいハンドリングで守備もこなせているし、ISOPで中日を除く4球団と大きく差をつけられている中で、長打が打てる坂倉を起用しない訳にはいかない。





【関連記事】




捕手一本で起用されない悔しさ

だが、5月に会沢が下半身のコンディション不良で戦列を離れた間、坂倉の先発マスクの数は増えなかった。今年一軍デビューし、首脳陣から守備能力を高く評価される石原貴規に先発を譲った。経験がものをいう捕手というポジションで、自分よりも経験の浅い同世代捕手の台頭に危機感が募る。

さらに、坂倉がスタメンマスクを被った試合終盤、僅差の場面で石原が“抑え捕手”に起用されることもあった。長いイニングを守り抜く負担を軽減する意図があるにせよ、代えられる立場としては忸怩たる思いがあっただろう。

捕手と一塁の「二刀流」といえば聞こえはいいが、実質は捕手として立場を確立できなかったともいえる。

当然、悔しさはある。自分自身に対する怒りもある。ただ、「どこかで受け入れてしまっている自分がいる」とも言った。捕手としての現在地を冷静に見つめ、課題や修正点と向き合っているからこそ、受け入れるしかなかった。

(全文はリンク先)



・新人に抑え捕手、確かに替えられた坂倉君のプライドは傷ついたろう
捕手で学んだことをファーストの位置から、そして打者として生かして欲しい

5番ファースト坂倉 鈴木誠也選手と勝負を避けられても俺がいるぞ!と
相手投手が恐れるような強打者に育ってください



・文中には触れられていませんが、中村奨成含めて、5人の捕手。12球団一競争が激しいポジションかも知れません。方や、一塁手、現状坂倉を脅かす存在が居ません。

坂倉の気持ちには悪いですが、チーム事情からして暫くは5番ファースト坂倉を務め上げて欲しいです。



・坂倉選手の今の気持ちは捕手一刀流なのかもしれないけど、一塁手の時の坂倉選手はよく打つ。一塁での守備は捕手ならではの守備だなと思うこともある。
今はチームのために今のバランスで頑張って欲しい。

會澤選手が帰ってきた時にどうなるかはまたその時の競争。






・この選手、課題で練習した事がきちんと結果になっている。捕手として、昨年よりリードもキャッチングも進歩しているし、左投手への課題克服も結果を出している。今のファースト守備が、結果的には、捕手へのプラスになる気がしてます。がんばれ!



・中村奨成は外野一本で勝負。
捕手より生えるはず。



・(ファーストの)キャッチング上手いしなあ
守備の松山は見たくないんだよね



・この選手に関しては、捕手としての信頼をつかめていないのではなく、負担を減らして打撃を優先されているからだと思うけどね。

ソフトバンクの栗原と同じだよ。本職捕手だけど、今の起用法は栗原の捕手に信用がないからじゃない。打撃で一本立ちしたら、捕手で両立の道も目指せる。
まだ若いんだし、経験積む時期だよね。



→全然違う。カープのなかでは打撃はもう一本立ちしている選手。

ファースト起用が多いのは単純に捕手としての信頼がないからだ。とにかくキャッチングが未熟で、なんでもない普通の投球を捕れずにポロポロ落とす様はカープファンならみんな知っている。スローイングも決して良くない。

でも打撃は素晴らしいので、打線が弱いカープは何とか坂倉を使いたい、だからファーストで起用しなければならないだけ。



・會澤だって若手の頃はファーストや外野を守ってた。正捕手になる力は十分すぎるほどある



・悔しかったと思います。1点差なら首脳陣がいってる抑え捕手を使ってもいいとは思いますが(まあ疑問はありますが)4点差あったので、坂倉君に経験を積ませるいい機会だったはずです。実際8回まで抑えていたので。 

本人も1塁で学べることもあるといってるし、プラスにとって頑張ってほしいです。



・悔しい気持ちでレベルアップしてくれるはず。



・石原のほうが年齢は1つ上ですね

坂倉は高卒のプロ5年目で
石原は大卒のプロ2年目です



・私が広島でポスト會澤に推す理由がこのキャッチャーに対するこだわりです。リード面でもかなりの研究家と認識してます。キャッチング等揶揄する声もありますがそこは経験が成長の糧になります。

負担を減らすためってそんなのはもっと歳をとってからで十分。それなら一塁の守備練習の負担を無くしてあげた方が良い。とにかくちゃんと競争させた上で併用なりコンバートなりをやって欲しい。



・正捕手は誰?議論は別として・・・
しかし坂倉のバッティングの構えはすばらしい
いい意味で力感のない、自然体で、昔のサムライが刀を構えたような出で立ち



・期待の若手の1人だが、ファーストでは打棒がちょいと物足りない。
基本捕手として、たまにファーストのスタンスなら有りかな。

サポートは石原とすると、やはり中村の使い方がね。足や肩を活かして誠也の後を任せたいが、まだまだ経験が足りない。

後半は長野よりも、将来見越して中村スタメンの機会を増やして欲しい。






・坂倉は捕手としての力が足りてないのでは無く、現状では坂倉以上の守備力と打撃力がある一塁手がいないって事だろう。



・この打撃力を活かして常時出場の為には、一塁手転向すべき、と誰かがいつか早い段階で言うべきでは。



・ただファーストは1番助っ人が補強されやすいポジションだからね…
将来考えると捕手で立場を確立した方が良い



・ソフトバンクの捕手の栗原と谷川原は1軍で、捕手、ファースト、ライト、レフト、サードと普通に守って、4番打ったり、守ったりしている。

競争の激しいいチームならではだ

守備でも甲斐並みにできるようになれ



・一年目からずっと注目しているが、着実に進歩している稀有な選手。
リードは去年よりも格段に良くなっているし、チーム全体を見たプレイをしている。
こういう選手を扇の要に置けば自然と強くなっていく。

実際、若い玉村をリードし、不調の大瀬良を立ち直らせた。
坂倉が誠也の後ろを打つ事で勝負せざるを得なくなり、誠也の成績も上がってる。

ちょっと最近下半身に故障があるんじゃないかという感じなのが心配だが、もっともっと成長して欲しい。



・坂倉に捕手を任せられない、ではなく
今は一塁に坂倉以上に打てる選手がいないから
一塁・坂倉を優先せざるを得ない状況だからね。

来年以降外国人を補強するつもりなら
(またはクロンを起用するつもりなら)
坂倉を正捕手にするのは必須になる。

キャッチングには課題があるが、
本人に改善する意欲があれば練習でいくらでもうまくなるよ。



・現状で捕手以上に人材難なのが一塁手。クロン、堂林、松山、どれも好不調がはっきりしており攻守に安定した選手は坂倉選手しかいない状況。坂倉選手を捕手で出場させると一塁磯村とか謎のスタメンが出来てしまうので。



・首脳陣は会沢の次の捕手として坂倉を見ていたはずやろうから
今そこに応えてほしかったなあとは思うよね

時間はかかるとは言うても
競う相手も同じ世代なんやしね

石原よりも早くからプロの世界で生きて、プロの球を受けてるやから
好きな選手やしそこの辺の意地をみせてほしい。



・別に捕手だけの話じゃないけど、守り勝つ野球とやらを実践していくうえで、サブポジってのは良いものでは無いとおもってる。

打撃が良く、どうしても上で使いたいならミス含めて本職で起用するか、そのポジションを諦めさせるかの方針が必要じゃないかなあ。

薄い戦力をたらい回しにして行くための方策ではあるんだろうけど、5位シーズンでわざわざねぇ。
このままだと次は一塁手で困ることになると思うんだよね。



・中村獎成については結論は出ているだろうし、本人も受け入れているだろう。
どの角度から見ても外野手で使っていく方針だろうし、今守備位置を選べる立場でもない。

坂倉は打撃のよさから、当初は捕手の休みときに代打として使っていた。ただクロンの調子が出ないことから、一塁手として出したら、案外守備もいいし打撃もよかったし、他にパッとした一塁手もいないので、使っていたら外しにくくなった。もう毎日坂倉を出さざるを得ない状態。坂倉なしで打線は成り立たなくなっている。

できればクロンに一塁手をやってほしいのだろうが、まだまだ1軍で出せる状態ではないし、捕手をやらないときに坂倉を休ませるのはあまりにもったいないし、というところ。






・一塁守備は上手だし、高い打撃力を生かして一塁に専念してほしいくらい
石原が肩やキャッチング良いから

だけれど坂倉の捕手としての拘りも大事にしてあげたいな

奨成もいるし、一人を選ぶのは悩ましいポジションだ



・やっぱり打てる捕手がいるチームは強いと思う。
元巨人の阿部のようにチームを牽引する選手になってほしい。



・後輩の石原がキャッチャーの時はファーストを守ったり、結構本人的には悔しいでしょうね。會澤が故障で出れない今こそ本当はキャッチャーが定位置でないといけないポジション。キャッチング、肩、リード面で一皮むけたら日本一の最強キャッチャーになる素質は十分あると思う。

但し現在のファーストでもだいぶ慣れてきたので、ファン的にはファースト定着でも構いませんよ。



・年齢考えると順調過ぎると思う。捕手は30歳過ぎてからが本番というし會澤もブレイクしたのが30前だった。坂倉の年齢の時はほとんど2軍だった。

捕手として出たい気持ちは当然強いと思うけど今はとにかくポジション関係なくスタメンで出続けることに意味がある。

坂倉の打撃センスは本当にずば抜けている。本当に楽しみな選手になってきた。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認