カープ後半戦巻き返しのキーマンは誰?
http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2021/07/post-b2bd46.html

カープ後半戦巻き返しのキーマンは誰?アンケート1位は鈴木誠也

【カープ】球場でファン100人に聞きました<その1>後半戦巻き返しのキーマンは誰?

前半戦の終盤を4連勝と勢いづいた状態で締めくくった広島東洋カープ。とはいえ、成績は30勝42敗10分けの5位と振るわなかった。クライマックスシリーズ(CS)への出場権を得られる3位とのゲーム差は11と大きいが、若ゴイの台頭がめざましいこともあり、応援するファンの心は決して折れてはいない。

東京五輪後に再開するペナントレースでの巻き返しを図る上でキーマンとなる選手は誰か―。中国新聞は前半最終日の7月14日、マツダスタジアムを訪れたカープファン100人に聞いた。

https://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=775657&comment_sub_id=0&category_id=124


・何気に野間だと思う。

野間が活躍すれば誠也が喜んで誠也の成績が良くなる。
外野の守備もコンバートされた若手の時より慣れてる野間がやってる時のほうが誠也もやりやすそう。




【関連記事】






 1位は、やはりあの人…

カープファン100人にアンケート

開幕前と比べてみると…

カープファン100人にアンケート開幕前

(全文はリンク先)
https://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=775657&comment_sub_id=0&category_id=124



・やはり4番というのは責任重大というのがよくわかるデータですね。

態度のこととか色々言われていますが、人間なのでその人なりのやり方があると思いますし、私は歴代のカープ4番を見ても、鈴木誠也選手は素晴らしい結果を残している選手だと思います。



→ここをもう少しいうと、
誠也が打てるようにするためには前後の打者の打率とかよりOPSの数値が重要視されている。
つまりマークが散る必要があるわけだ。






・オリンピック最多選出のチームが最下位争い。
その原因は明らかだよね。



・選手ではないが監督が采配をきちんとすれば勝てる戦力なので後半戦に期待と言えば監督の采配力向上です。



→誠也や大瀬良、西川あたりが普通に結果残してたら佐々岡云々なんて関係なく勝ててる。



→いやー戦力的にも足りてないよ。投手陣は崩れてペラいし、打線も林や坂倉のおかげで得点圏打率が一時期より良くはなったけど、相変わらず長打力不足だし。チームOPSが全然足りてないからそこを後半戦で伸ばしていかないと。

勝つ以上に今後の為に作るを意識してもらいたい



・松田オーナーだな



・正随も出てきて欲しい。
林と共に左右の大砲としてこれからのカープを背負うためのこの一年として欲しい。



・キーマンは全員野球です



・逆にいうと、ここに名前の出てない選手が活躍してくれたら。



・自分は開幕前なら九里や森下を推していたと思うけど、後半戦への巻き返しとなると、前半戦で思う様なプレイが出来なかった選手、誠也が打のキーマンになるんじゃないかなって思うね

7月に入り調子を取り戻してきたけど、6月までの誠也は得点圏で打てない、打線の中心に居るのにチャンスではブレーキになってしまっている事が多かったので、後半戦は打点を稼ぎまくってほしいね

投のキーマンは栗林に繋げるリリーフ陣、特に8回を投げる投手がキーマンになるんじゃないかな、フランスアに森浦、バード、塹江、誰が8回を多く任せられる投手になるかはわからないけど、来年以降にも通用する勝ちパターンを確立してほしいなって思うよ



→同意です。
キーマンは間違いなくセットアッパー。
前半戦の低迷の大きな要因がそこにある。

勝っている状況で栗林に繋げない。昨年もそうだが、先発陣は何だかんだで頑張っている。しかしセットアッパーが崩れて逆転を食らう試合が多すぎる。それは数字が証明している。

得点力の問題もあるが、打線は水物。優勝争いをする強いチームは必ずと言っていいほどリリーフ陣がしっかりしている。特に8回。ここをしっかり抑える投手が出てくるだけで大きく変わると思う。



→ほぼ同意ですが、期待通り活躍して欲しい人達です。私的には、野間がキーマンだと思います。1番打者は菊池が多かったですが、後半は野間になりそう。そうなった時に、野間が活躍できるかどうかで打線の勢いに差が出ると思います。



・野手キーマンは中村奨成、正髄、木下、羽月、大盛
中継ぎバード、ケムナ、島内、フランスア
先発森下、大瀬良、クリ、玉村、大道まで確定

だから6番目の先発の活躍がキーマン。

コルニエル、栗林は安定してるから中継ぎ他の選手次第。中田、今村、一岡、菊池、中崎、高橋らに期待はしてない。矢崎をワンポイントで使うぐらいか?藪田、ネバラスカス、岡田もイマイチ。

四球ばかり、床田、遠藤、野村、中村祐太は不安。第6の先発候補がいない。ノムスケ、中村祐太、高橋昂也だが不安定すぎる。クロンはキーマンになり得ない厳しい。解雇かも。



・選手ならなんだかんだ誠也だろうな
前までのチャンスに強い誠也に戻ってくれたらチームの雰囲気は変わるはず



・キーマンは佐々岡監督と河田コーチでしょう。

変なことしなければ、戦力的には5割以上狙えると思う






→廣瀬の壊れた信号機もたいがいやばい。



→1.2軍の首脳陣の総入れ替えしてみたら?



・今後のキーマンは鈴木本部長!



・(コーチ陣を)2軍と入れ替えるだけで、今からでもAクラスは狙える。



・チーム打率トップ、朝山は有能である



・私はクロンに期待したい。
坂倉の調子を考えると(今季中の)一軍での活躍は厳しそう。

でも一発のある選手が並んでいるのは怖いと思う。
扇風機さえどうにかなれば。

いっそのこと今年は日本人投手に慣れさせるだけに一本化して来年度活躍に期待したい



・誰か一人をキーマンにというなら同じく誠也選手に一票。

侍Jでは気分一新で頑張りそうな予感はするが、こと前半戦に限ればとても褒められる内容ではなかった。いくらコロナという不測の事態を考慮しても。彼の不振、ここぞの一発や一本の欠乏はチームの浮沈にモロに影響した。
誠也もそれはよくわかっているはずだ。

どんなに苦しくても悩んでもチームの4番には言い訳は通用しない。さらなる高みを目指したいなら乗り越えてこそだと思うし、乗り越えないといけない。

「最高でーす」と明るいコメントがいえる誠也の姿を後半戦ではたくさん見られるように。
それが一番チームを活気づかせる原動力になると信じている。



・中国新聞も盛り上げることに躍起なんでしょう。
気持ちはわかりますがね。

キーマンは球団経営陣です。
首脳陣人事に大鉈を振る覚悟がないと来年以降もずるずるになりますよ。

一番心配なのは選手たちのモチベーションです。



・やはり若手の小園、坂倉、林それに中村がそこそこ打てるかどうかだよ、それに投手はフランソワがどれだけやれるか



・ほんとに巻き返そうと思ったらクロンでしょ

ファーストには坂倉がいると言ってもファーストやるには物足りない
やっぱり大きいのを打てる外国人がいるのといないのでは打線の迫力はだいぶ変わる



・栗林はもはや「キーマン=その人の成績次第でチームの順位が変動する人」を通り越して「安定して抑え続けてくれる投手」と認識される存在になったという話だろうな。

前半戦のチームへの貢献はトップクラスだけど、そこまでの選手になってるというのは凄い。

それだけにコルニエルとともに無理させない起用法がポイントになる。



・あまりコメントにない感じだけど、長野も重要だと思う。
巧いベテラン打者だし、試合に出ていなくても3連覇していたころの新井さん的存在になれるはず。



・森下と栗林はキーマン上位から外れたのは、前半戦に期待通りかそれ以上の活躍をしており、このままでよろしくというファンの全幅の信頼の証ですね。



・河田ヘッドコーチの1点を取りに行く姿勢(河田ヘッドの理想とする機動力野球、スモールベースボール)を正さないといけない。

これらが解決したらBクラスに終わるチームではない。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認