旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_03

旧広島市民球場跡地 イベント広場など整備 最優秀候補者が決定

都心にある注目の土地…。「広島の顔」に生まれ変わることを目指します。その土地とは、旧市民球場跡地です。3日、イベント広場などの整備にあたる最優秀候補者が決まりました。

最優秀候補者となったのは、エヌ・ティ・ティ都市開発を代表とした共同企業体です。

近くの水辺や平和公園と一体になった緑豊かなオープンスペースでは、1000人以上を集客するイベントを年間90日以上開催し、年間100万人の動員を見込んでいるということです。

(リンク先に動画あり)
https://news.rcc.jp/archive.php?i=10475

・4日に1回1000人以上のイベントをやり続ける計画




【関連記事(約3年前の旧広島市民球場の状態)】




旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_01

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_02



・フラワーフェスティバルでも使えそうですな。
密になれる日が来るといいけど。



・ようやくどういう施設になるか決まって良かった。
と言いたいが旧球場解体後の10年、無駄な時間を費やしてしまった。

球場移転に反対してた地元商店会は旧球場と同じ集客数を見込める施設を
解体後すぐに造ることを約束してもらったからこそ
現マツダスタジアムへの移転に合意したはず。

この程度のイベント施設であれば旧市民球場解体後、すぐにでも出来ただろうに。



→本当はサッカースタジアム作れば良かったのに利権絡みでこんな結果になりました。







旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_03

 旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_05

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_06

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_07

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_08

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_09

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_10

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_11

旧広島市民球場跡地__最優秀候補者決定_12



・この様な一等地の行く末を何年遊ばせてんねん?



・広島の都心の一等地にイベント広場?もっと他にないのかよ、広島にないような施設をつくってほしかった。それにしても広島は何を決めるにしても遅すぎる。



→結局このイベント広場が一番活性化に役立ってたよ。フードフェスなんて老若男女楽しんでたし。
その周りの市営住宅を取り壊せば良いと思います。






・世界で最先端のアミューズメントテーマパークとかカジノランドとか



・市民球場のラストゲームで「必ずここへ 帰ってくると」と大合唱になったと聞いてますが・・・



・本当に中心部。勿体ない



・夏暑すぎて跡地にプールが欲しいと思ってしまった。夏限定ですみません。



→裏にあるじゃないですかw



・旧球場跡地だけでは狭い、小さいので
河川側の商工会議所やPL学園を移転してもらってと考えてたのが上手くいかなかった。

とひとつの理由は風邪の噂で聞いたことがある。
商工会議所がガメツイ要求したとかで。



・最初は広島県民は珍しいもの大好きなので集まる



・利便がいいのでサッカースタジアムにするべきだった。
中途半端な施設は必要ない。



→サッカースタジアムが中途半端だろ。年に20くらいしかないし
それならイベント広場の方がかなり集客してた。



・広島に住んでいないからわからない。
なぜ10年もかかったのか。

騒音問題の懸念があるとはいえ、なぜ野球場跡地にサカスタではダメだったのか。
再開発ブームであるならば、もっと大胆なアイデアが欲しかった。公園にするにしてもどうも中途半端。



→広島市西区民ですがわかりません。
もうこれ以上空き地のままほったらかしにする訳に行かなくなったのではないかと。



→球場跡のサッカースタジアムがボツになったのは景観条例に引っかからない為に地面を掘らないと駄目だったから。
総工費500億は工事始まった中央公園より高いよ。



・等身大ガンダム作れば観光客呼べるのにな。



・何をするにも広島は時間がかかりすぎる!



・東京スカイツリーがあるソラマチみたいなのを造った方がよかったかもね。広島タワーならぬ広島スカイツリーとか。



・旧市民球場のスタンドの残骸も撤去してもらいたい。どこの団体が残そうと言ったのか、名乗り出ろ。なんでもかんでも残せば良いというものじゃないだろ。保存するのにも税金使って保存してるだろ。残そうと言った団体が金出して保存しろ。



・出汐の陸軍被服支廠を1棟移築してください。
あんな所で保存しても誰も見に行きませんよ。






・野球用のドーム球場作って



・エディオン本店、そごう広島、地下街のテナント、本通りの店舗も肩落としたんじゃないか。八丁堀のあたりの商業施設も。

これ大反対された秋葉前市長案と根本同じでしょ。
違うのは平和色を7割引いて3割程度残したところだけか?



・恒常的に使えるサッカー場が良いよ
イベントにも転用出来る
出来ればドーム型で



・国有地だから
いろいろな規制があって
これくらいの公園しかできないのだろう。
それにしても、10年以上たってこれか。



・アンパンマンミュージアムがあれば家族三世代で近隣の県から集客する事が可能だと思うんですが



・原爆ドームの北側なので建物の高さ制限が有るので高層建築物は不可。
国有地なので何を作るにしても国の了承が必要。

元々イベント広場を整備するって事だったので、概要決まるまでが遅かったけど驚きは無いが、新サカスタの東側も広場を整備するし広島城も大規模整備するので、街中の一等地にまた似たような公園(広場)作るのは疑問だし、10年検討してたのに結局公園って(笑)っとは思う。



→途中に新サカスタの候補地になってたから、最終決定するまで時間が掛かったのは仕方ないのかも。



・折り鶴タワーが目の前にあるから形は折り鶴と違うのでもいいのではと思う。
イベント用途になったのは良かった。



・幕張メッセやインテックス大阪のようなイベントスペースなら、例えば隣りのグリーンアリーナと合わせて音楽フェスみたいなのも出来ると思うんよね。



→コンベンションセンター建てようにも、そこまで敷地が広い訳でもないし高さ制限もあるから結局中途半端な大きさになっちゃうと思うんですよね…



→原爆ドームのすぐそばなこともあって大音量のイベントは無理。
旧市民球場で奥田民生がソロライブやった時もそれでアコギ弾き語りになった。



・残してあった一部の市民球場外野席は撤去するのかな?



→正直あれ早く撤去した方がいいですよね。残しても活用する気ゼロだし。



→あんな雑な残し方するんなら撤去してもいんかも。
木が生えとるし。



・カープに勝るイベントなんて広島にはない。
イベント施設なら隣のグリーンアリーナで事足りると思うし。

とりあえず、市民球場跡地、一等地が、ずーっとフェンスみたいなんに囲まれてて、なんになるんだろう?から10年。

この10年間、早々に決めて動いていたら、どれだけの収入があっただろうか。



→フードフェスがあったりかなり集客があったから経済効果はあったよ。



・この施設が完成するまでにコロナが収まって欲しい



・この施設で100万人動員できるのか?




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認