侍ジャパン新監督候補緒方孝市高橋由伸栗山英樹宮本慎也

侍ジャパンの“ポスト稲葉”問題を考える【白球つれづれ】

◆ 白球つれづれ2021~第33回・継承か新生か

 東京五輪で侍ジャパンが金メダルを獲得した。

 世界一のチームを率いた稲葉篤紀監督はこれを機に勇退。12日にはNPB(日本野球機構)を訪れ、斉藤惇コミッショナーらに優勝報告を行い祝福された。

 2017年から指揮を執った稲葉時代は終わり、次の焦点は次期監督問題に移る。すでに、一部では前巨人監督の高橋由伸氏や前広島監督の緒方孝市氏、前ヤクルトヘッドコーチの宮本慎也氏、さらには栗山英樹現日本ハム監督らの名前が後任候補として挙がっている。

侍ジャパンジャパンを統括するNPBでは、今後、強化委員会を中心に人選にあたっていくが、前途には数々の難問が待ち構えているのも事実だ。

 最大の問題は「稲葉路線」の継承を進めていくのか? それとも新たな発想で新生・ジャパンを構築していくのか? にある。

(全文はリンク先)
https://baseballking.jp/ns/column/291356

・稲葉はプレミア12では8勝1敗で優勝、オリンピックでは全勝優勝。これほどスムーズに国際大会で優勝している日本を見たことがない。

オリンピックはもちろん、過去のWBCなどの優勝した大会でも何度か敗戦があった。
客観的な成績からすると、間違いなく稲葉監督はトップレベルの成績を残した監督。





【関連記事】




→稲葉監督って戦略家ってより、モチベーターって感じがするけど、もしかしたら代表監督にはモチベーターの方が向いてるのかなあ。

超一流の選手が集まったチームには細かい作戦・戦略よりも、個々の選手が伸び伸びと実力を発揮できる雰囲気作りの方が大事で。

そういう意味では、年齢が近くて接しやすい稲葉監督はチームを1つにできる・チームの士気を上げられるという点で長所があるのかも。



・稲葉が入ったチーム、全部優勝してますからね。
優勝請負人…と言われるプレッシャーを、選手時代から感じてやってただけあって、立ち振る舞いが凄い。



・モチベーターと言えばキヨシやな。絶好調男にやってもらいたい。






・工藤ホークスは今年限りという噂もあるし本当にそうなったら工藤にオファーすれば? 短期決戦の鬼だし各チームの主力を使いこなせそうだけどね。



→ホークスの次期監督候補の雲行きが怪しいから、来年もクドカンもしくは秋山さん復帰のどっちかしかないような気がするんだよね。多分球団側も工藤退任させたとしても投手育成能力は指折りだから何らかの形で残すような気もする。

だから原にやってもらう感じなのかね



→いっその事ラミレスもいいかもしれない



・稲葉が名監督とはまったく思わない。
先ず人選に問題が‥。



・ただ、選手の能力を最大限引き出すのは稲葉監督が最も上手い



・人徳です。
稲葉はそれがあるから選手はついてくる。

戦術はイマイチだけど、選手が力を発揮できる環境はつくってくれている。

監督経験なしで、よくやってくれたと思う。
あっぱれだ。



・実績からすれば現状では原監督が最適ではないかと思うが、読売さんが出さないだろうな。

個人的には元ソフトバンク監督の秋山ジャパンが見たい。 



・監督にはやはり王さんのような
カリスマ的な人が必要。
何も言わず付いてくるような‥。

では誰かと言うと‥。
残念ながら居ない。居るとすればイチローぐらいか‥。



・確かに優秀な戦術家を補佐につければモチベーターの方がいいと思う。
しかし名前の上がってる人を見るとモチベーターっぽくは無いんだよな。

モチベータータイプだと中畑さんくらいしか思い浮かばない。
最近の代表監督の流れなら松井秀喜さんとかどうかな。



・野球の監督は、他のスポーツと比べると管理職的だなと感じる。



・張本がいいんじゃないの‪w‪w



→喝!






・色々あるだろうけど、敵地でバリバリのメジャーリーガーを打ち破り優勝した、第1回WBC時の代表が最強だという事に異論は無いやね。

王監督、人選もお見事でした。



・落合博満氏はどうでしょうか。



・今シーズンで退任予定の巨人・原が最適だと思う。
巨人で失敗した由伸にするぐらいなら、広島で実績のある緒方が良いと思う。



・工藤さんがホークス辞めるなら工藤さん。ホークスファンとしては辞めて欲しくないけど。それ以外では古田、谷繁、宮本慎也辺りがいい。



・このまま稲葉さんにお願いしたら良いんじゃないですか?今のところ代役はいないかと。



・短期決戦に強く、国際大会に強い選手を見極められる人がいいのかな?
監督もコーチも。



・今の侍ジャパンは結構強い。

日本人野手だけでOPS1.000クラスをこんなに並べられたことはいままでなかった。しかもほとんどが俊足だ。投手陣もNPBだけでも今回五輪で大野が出番がなくて余るくらいだった。



・勝つ野球するなら落合監督だな!
とにかく勝つ野球をしてくれる。



・原監督しかないでしょう



・稲葉監督で結果を残してるんだから(続投で)何の文句もないんじゃないの?って思っちゃいます。
来シーズン稲葉監督は日ハムに招聘されるとの目論見からでしょうか?



・メジャーリーガー呼ぶならイチロー監督!

さすがにイチローに誘われたら断れないないだろう。



・稲葉監督はドラマチックな逆転勝ちが多い。

アジアシリーズでの韓国戦ではタイブレークで又吉が3点とられて負けたなと思ったその裏に上林の同点3ランが出て田村のサヨナラヒットで勝ったり、プレミアでは周東の2盗.3盗から源田のバントで同点に追いついたり、決勝の韓国戦で山田が逆転3ランを打った。

今回も初戦のドミニカ、アメリカ戦で劣勢をひっくり返しているし、何か持っているんじゃないかな。



・俺も工藤JAPANに1票。短期決戦においての戦い方は、実績で証明済み。



・小久保、稲葉と監督経験の無い方が続いて代表監督をしているので、出来れば監督経験のある方にお願いしたい。



・工藤監督や原監督は実力が見えないところはある
けしてダメではないが、確かに戦力があるチームで見づらい面はある






→戦力に助けられてるって話なら日本を代表する選手が集まる代表監督はまさにうってつけじゃないですか? まーいろいろ言いたい部分があるのは同じだけど一応結果は出してる訳だしね。稲葉の手のひら返し見ても代表監督は結果が全て。



・多分だけど、ここで挙がるような監督経験者で、かつ結果を残してきた人はやってくれないだろうね。あと今年で退任の可能性がある工藤監督や原監督も余程のことがない限り、やらないと思う。

つまり、小久保-稲葉ルートに乗って、『監督未経験者でかつ断りきれない優しい人』が次期監督でしょうね。



・日本を代表する選手たちは、自分が何をすれば良いか分かっている。だからハイレベルなプレーが出来る。普通のチームの采配とは訳が違う。



・代表監督は絶対にモチベーター型に限る。稲葉監督の気配りは見事でした。

各チームの主力にいつもと違う役割をさせるのだから、ペナントレースで勝てる監督が代表で勝てるとは思えない。星野、野村などは選手に理解してもらうのに時間がかかるから、代表には不向き。



・小久保に決まる前、歴代監督からのヒアリングがどうのとか言ってたから、(モチベーター型の監督を選ぶのは)あながち間違いではないと思いますよ。

短期間しか集まらないから、チームがまとまるには若くて選手に近い人の方が適任だと思います。
だから指導者経験がない人が選ばれたりしてるわけだし。

今後も比較的若めの人が選ばれると思います。



・選手とコーチは良い人材が集まるから、彼らを生かせる人が良いね。指揮官でもあるし、上手くコーディネートできる人が適任。我が強すぎる人は適していない。



・ここは『新井さんJAPAN』でいこう




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認