カープ最下位になって首脳陣入れ替え

広島単独最下位 佐々岡監督打線を嘆く「あと1本というところでつながらなかった」

「DeNA7-2広島」(1日、横浜スタジアム)

広島は2連敗を喫し、単独最下位に転落した。

試合後の佐々岡監督の主な一問一答は下記の通り。

-玉村の投球を振り返って。

「(初回の)入りがね。(相手の)3番、4番が当たっていただけに、ちょっと甘く入ったところを。立ち上がりの制球が乱れたところをやられた感じはしました」

-コルニエルは復調を期待する中で失点。

「今ちょっと配置転換というかね、そういうところで投げてもらっている中で、どこまで自分の投球というか、調子を上げてくるかというところになるでしょうけど。簡単に真っすぐをはじき返されるところが見られるのは何かあるだろうし、しっかり本人も修正しないといけない」

-打線は好機をつくりながらの展開。

「安打は出て、あと一本が出なかった。先制された二回のところね。(林の併殺は)積極的に打った結果ですからアレですけど、1点でも返していれば流れも変わってきただろうし。あと一本というところがつながらなかった」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/09/01/0014643615.shtml

 ・連覇時代からの戦力的な過渡期に、能力のない現場首脳陣になってしまった悲劇よな。
建て直しが出来るかどうかはフロントがまともかどうかによりそう。





【この試合の結果まとめ】




・本当に今年のカープには悩まされる。
阪神に3連勝したかと思えば、ベースターズに2連敗の負け越し。後半戦5連勝した時、これは少し面白くなったと思ったのに。



・ヒットは打っても点に結びつかない、今年のカープを象徴する試合だった



・それをどう指導し、改善に導くかが佐々岡さんやコーチの仕事でしょうが。
傍観者にたいなコメントばっかりして、結果論を嘆いてばかりじゃ、素人でも出来るで。

選手の個の能力は十分でも、それを動かす戦術が低レベルじゃ勝てないんですよ。
松田オーナーも分かったでしょ?






→今年で解任されたらマメにストップウォッチで取った記録が台無しになります



・「あと一本が出なかった、繋がらなかった」

だからね、それは負けた原因じゃなくて事実を言ってるだけなのよ。何故あと一本が出ないのか、どうすれば投打が噛み合うようになるか。分析して策を打つのが首脳陣の仕事でしょ。

左に右を、右に左を当てるだけ。そんなの素人でもできるよ。



・鈴木誠也が打つか打たないかで勝敗の決まるチーム



・だから首位阪神に三連勝したろって!!
強いじゃん!!
何が不満なの?



・稀に投打が噛み合って「おっ」と思わせる事もあるが、長続きしないからいつまで経っても借金が減らない。潔く諦めて最下位でドラフトの恩恵を受けるべき。そして外国人監督コーチ含め聖域なき解党的出直しを。



・前回の最下位時は黒田の最多勝&新井のHR王で優勝への希望があった



・カープが負けた日は、高橋慶彦さんの慶彦チャンネルを観るに限るわ。
正田耕三さんとの対談は良かったね。

やっぱり、古葉監督さんから「野球を教わった」というのがデカい。



・先日、朝山コーチのコメントでまず僕と迎コーチはヒットを打たせる為のアドバイスや四球をなんとか取らせるのが仕事、作戦面は監督と河田ヘッドに聞いて下さいって言ってましたよ。
とにかく策がなさ過ぎる。



・選手の遅刻ですら私の責任という、柔道の井上康生監督を見習ってほしいものだ。



・ヒット11本も打ってます。あと一本が。。。って何本打てば良いの? 



・侍ジャパン選出4人もいるのに最下位って不思議だな ベンチ見ても活気がないし、監督が暗ーいからね 緒方監督の時とは違うチームの様に見える



・あと1本の差じゃないよ。歴然とした差がある。
監督1年目の三浦監督の方が見応えのある采配をしてる。






・河田が来たカープが最下位になり・・・
河田がいなくなったヤクルトが優勝争いをし・・・
水本のオリックスも優勝争い



・玉村投手は責められない。
今まで何回も見殺しにして来た。
やっぱり首脳陣の責任重大です。
来季の首脳陣どうするのか。



・大谷翔平じゃないけどさ、ダブルスチールで揺さぶるとか、打球が外野の頭を抜けなくても二塁打にするとか、エンドランもない。
ヒット以外の部分が全く作戦立ててるように見えません。



・試合後の監督の反応には人によってタイプがあると思うが、負けた時に残念がる人と悔しがる人がいるわ。
やっぱ悔しさがないやつはダメだわ。

学習しないもん。残念がってる時点で人のせい
打つ手無しだわ。選手から急に戦う姿勢が消える。選手も気づいてるんだろうね。



・あと一本って…
豪華なベテラン代打陣がいるじゃない。
安部、田中、上本。



・昨日みたいな試合を勝てないと勢いも無くなりそうなるよね。

玉村は高卒2年目なのだから今季は経験を積んで来季以降に生かしてもらえば良いと思いますよ。

まぁ、監督の采配もさることながら外国人助っ人の質がリーグ最低なのだからこの位置にいるのも頷ける。

カープは若手を育成しつつ純和製で打順を組まなくてならないのだから限界があると思うよ。仮に誠也の前後をオースティンとソトで固めていたら、誠也の成績も今とは随分違っていたし順位も違っていただろうね。

もう、本当に助っ人にならない外国人を無駄に連れてくるのは止めて貰いたい。



・誠也、野間、西川、菊池が打ち出して、會澤が1軍に戻り、坂倉はあと数試合で規定打席をクリアすれば首位打者争いに加わるかというくらい打ちまくっている。

小園、林がやや当たりが止まっているとはいえ、スタメンの平均打率はなかなかのもの。
つながらなかった…じゃなくて、そこをどうにか繋げるのが監督、コーチのお仕事ですよ。

まあ今日は誠也かな。
なんだか腰も引けてたし、少し心配です。



・田中阿部堂林打てない代打は落とせ!
中村奨成にチャンスを与えろ!中国新聞も書いてたわ!

いつまで過去の栄光が奮起するのを一軍で待つのか!
三連覇も、もう過去ですよ、次をみないと監督コーチオーナー!



・願うのは、来年こそはコーチングスタッフを刷新し、3連覇を支えたどなたかが、監督でなくともカープに戻っていただくこと。



→2018年(三連覇め)の監督・コーチ

緒方/高/東出/廣瀬/玉木/畝/小林❨幹❩/植田/水本/永田/山田/朝山/森笠/佐々岡/澤崎/浅井/菊地原/青木勇

ほとんど今でもいるけどね



→(元カープ2軍監督の)水本さん手放しちゃったの、ホント痛いよね…



・松田オーナー決断をちゃんとして下さい。市民球団から市民が離れて行きますよ



【関連記事】




※アンケート実施中(回答すると結果が見れます)




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認